AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2023-01-01から1年間の記事一覧

シンカウル用メーターパネル製作

こんにちは!WMFです。 しばらくレポートの提出ができていなかったのですが、色々と進捗があったので久しぶりに更新します。この度、だんだんと完成へと近づく新カウルに合わせて新しいメーター・スイッチパネルを作成しました。カウルが新しくなると乗車姿…

新カーボンディスク作成~①

こんにちは、FUJIKOUです。 今回、自分は新しいカーボンホイールを製作しました。 ジグを付けるためにRさんと協力して旋盤でカーボンに軸のサイズの穴を開けることができました。Rさんにいつも頼っているだけなので自分でできるようにしたいです。…

2023Ene-1 MOTEGI~レポ2

こんにちは、WMFです。 Ene-1もてぎ にドライバーとして参加しました。今年のもてぎサーキットでは1日目の試走会は晴天だったのですが、2日目の本戦は午前中まで雨が降っており、その影響で午前のタイムアタックが中止になってしまいました。これ…

2023Ene-1 MOTEGI~レポ1

こんにちは、V8です。今回は2023 Ene-1 MOTEGI GPの報告をしたいと思います。今回のMOTEGIは雨天によりタイムアタック(予選)が無くなり、フリー走行に変更となりました。また、駆動用電源の預け、受け取りがなくなりました。ロングディスタンスの結果に…

2023Ene-1 MOTEGI GP 生中継

明日、11月15日(日) 「Ene-1 MOTEGI GP」が生中継されます。 全国の高校生の応援をよろしくお願いします! 2023/10/15 sun. ene-1 MOTEGI GP - YouTube

2023WEVC名取大会~レポ2

www.youtube.com こんにちは、WMFです。 9月17日に行われた2023WEVC名取に参戦してきました。結果は改善点が多く残るものになってしまいました。まず、バッテリーを上手く使えなかったことです。具体的な効率の良いバッテリーの使い方がわからず、タイム…

2023WEVC~レポ1

※ データは手動計時です。誤差を含みます。 こんにちは、pdです。 今回はWEM第2戦の名取大会に出場してきました。結果は入賞できませんでした。レースの残り30分ころ、他のチームの車体から落ちた金属部品を踏んでパンクしてしまう残念なことになり…

WEVC(WEM第二戦)結果

残り時間30分の26周目。 手前の折り返しのコーナーでボルト(ビスではない)が刺さって、無念のパンク。 次のEne-1もてぎで頑張ります!

WEVC(WEM第二戦)結果

残り時間30分の26周目。 手前の折り返しのコーナーでボルト(ビスではない)が刺さって、無念のパンク。 次のEne-1もてぎで頑張ります!

WEVC(WEM第二戦)〜 大会前日

名取市サイクルスポーツセンターに到着! 秋工レーシング・サイクル班 出動開始!! コーナーに落ち葉、多し。 何かが起こりそう!

あきたエコフェス~レポ2

「ABS秋田放送」より あきたエコフェス 温暖化防止に理解深める (akita-abs.co.jp) こんにちは、WMFです。 9月2日~3日の2日間、秋田駅前で開催されたエコフェス2023に参加して来ました。 初めての経験でしたが、上手く仕事をこなす事が出来ま…

あきたエコフェス~レポ1

こんにちは、13Bです。 9月2日~3日は「あきたエコフェス」に参加しました。今回は4年振りの開催となり、3年生である自分も初めての体験でした。秋工レーシングのブースでは自家発電でミニ四駆を走らせるのと、秋工レーシング1号車(乾電池仕様)の展…

エコフェス開催

エコフェス、第2日目 本日はネイガーとともに、秋田の環境を守るぞ。

2023あきたエコフェス

秋工レーシング、出展します! 4年振りのフル開催です。

秋田県高校生エコカーレース~レポ2

こんにちは、WMFです今回は8月5日に行われた県大会に参加しました。乾電池20本、24Vで走行しました。 今回の大会では自分の反省すべき点がたくさんあったように思います。 まず初めにスタートの時、ブレーカーは全てONにしていたのですが、チェックを怠った…

WEM秋田2023日程変更

今日はWEM秋田2023の練習走行日でした。 秋工レーシングは熱中症アラート対策のために3人のドライバーが40分ずつの駅伝方式。 RANTタイヤの試験運用を開始しました。 明日は決勝レースが午前9時00分開始とスケジュールが変更になりました。 応援予…

秋田県高校生エコカーレース大会

こんにちは、V8です。 今回は大潟村で行われた秋田県高校生エコカーレースについて報告したいと思います。当日の大潟村は気温が高く、30℃オーバーでした。そのため、レース時間60分間の間に5分以上の休憩をする熱中症対策ルールが付けられました。結果は…

秋田県大会に向けての試走

こんにちは、WMFです! 8月3日、県大会に向けて大潟村で試走をしてきました。 今回は「秋工レーシング3号」での試走をしました。 最初の数周はアクセル操作が乱暴になってしまって、数回ブレーカーを落としてしまいましたが、しばらくすると慣れてきて…

Ene-1 SUZUKA レポ2

こんにちは、V8です。今回は鈴鹿サーキットでのEne-1 鈴鹿 challenge について報告します。今回の競技は1Lapのタイムアタックを3回するものでした。1回目のアタックは16分25秒で総合57位/103台中。17wh消費。2回目は8分56秒で25位/完走70台中。17wh…

Ene-1 SUZUKA レポ1

こんばんは13Bです!日本の夏はよく汗をかきますよね自分はエネワン鈴鹿にドライバーとして出場したので責任重大で、とても大変でした!その分、F1や、JGTC(現在のスーパーGT)モータースポーツで使われたサーキットを思いっ切り走り抜くことが出来て「楽しか…

秋工レーシング2号車~モーター特性チェック

こんにちは、ST改めNA6CEです。 今回は、現在秋工レーシング2号に搭載されている8月5日の秋田県高校生レース用の12Vモーターの特性チェックを行いました。 チェックする項目は電圧(V)、電流(A)、電力(W)、速度(km/h)、進角、そして負荷がありか無しかをチ…

ミニ電気自動車レース前夜活動~大会中止

管理人です。 本日、7月15日(日)正午、横手市雄物川の「ミニ電気自動車レース(MEVR)」が中止になりました。 前日早朝から最終調整の活動をしていましたが、公共交通機関の運休により登校できない部員や、今後帰宅困難者となる事態が予想されてい…

カーボンリム~補強

こんにちは13Bです。7月はホントに暑いですね〜今回は1号車のフロントタイヤ(カーボンディスク)の強化です!1号車で鈴鹿サーキットの試走会に出た時のマシン面での課題となります。高速時、左右にハンドルを切る際に、カーボンディスクには応力がかなり掛り…

ミニ電気自動車レース~秋田県合同チーム走行会

7月16日(日)第12回ミニ電気自動車レース(MEVR)大会に向けて秋田県初となる合同チームの走行会を秋田工業高校駐車場で実施しました。 大会参加へ向けての練習です。 初めての試みです。 今後、少子化が進んでいる状況化で一つのモデルとなるかも…

ミニ電気自動車レース~エントリー

7月16日(日)「ミニ電気自動車レース」in横手市雄物川 第1回大会が開催されます。 秋田県内の今年は工業系高校のうち単独学科を保有している高校と秋田県合同チームの5台エントリーです。 真夏の大会第1弾です。 県内の高校生の応援を宜しくお願いい…

新人ドライバー~初試走

こんにちは 、WMFです。 今回初めて、マシン(2号)を運転させていただきました。校内の狭い駐車場で私が出せた最高速度が21km/h・・・ 話によると、過去の先輩方には20km/h以上の速度で安定した周回ができる人がいるということだったので、自分はまだまだだと…

Ene-1 SUZUKA試走会 レポ3

こんにちは、KHです。 先日、鈴鹿サーキットへEne-1の試走へ行ってきました。 私たち一年生にとっては初めての試走会で、私は、車両の撮影を担当しました。時間も撮影技術もない中での撮影でしたが、なんとか役目を果たす事ができました。 撮影以外で…

Ene-1 SUZUKA試走会 レポ2

こんにちは、STです。 今回は、鈴鹿サーキットの試走に行ってきました。私は、2年生のドライバーとして試走に参加しました。結果から言うと、酷いものになりました。試走の結果、私はコースを間違え砂利(グラベル)に突っ込むという失態を犯しました。雨が…

Ene-1 SUZUKA試走会 レポ1

こんばんは、13Bです!6月12日、鈴鹿サーキットの試走会に参加しました。 まずはサーキット走行の講習会(ブリーフィング)を受講しました。自分は始めてのサーキットタイムアタックでした。舞台は鈴鹿サーキットで、F1やスーパーGTなどの高度なカーレ…

Ene-1 SUZUKA試走会~前夜

こんにちはV8です。Ene-1鈴鹿の試走会前日となりました。 今回の鈴鹿サーキットは坂が多く、ヘアピンカーブやシケンイなどがあり、初めて走るので安全第一で完走できるよう頑張ります。 また、今日は伊勢神宮に試走会のためのお参りをしました。明日の試走会…