AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルマイトォ~④

どうも、FURUTANIです。 今回はリムのアルマイト加工に再度挑戦してみました。 前回、アルマイト加工してみて、初期のリムにはすでにアルマイト加工が施されていることがわかりました。 そこで今回は写真のパイプユニッシュを6本使い、原液でリムの…

技能検定レポ4

どうもーTtでーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ 残り数日で技能士の実技の本番となりました!! 本番に向けて全員が張り切って練習をしています。 今日はこの様に出来ました(^_^)v ・・・画像1&2 練習をするたびに完成度が上がっています。 実技の次の日には筆記試験…

アルマイトォ~③

どうもシンチョクです。 今回はいよいよリムの加工にをやっていきました。 いつもの物よりも表面積が大きいため全体的に時間がかかりました。 電解研磨は7分間といつもよりじっくりと研磨していきました。 電解の時に今までになかった問題が起こりました。 …

アルマイトォ~②

防人です。 リムのアルマイトに着手しました。 一回目、今までと同じ手順をやったはずですが、今回は挿していた電極が溶けて細くなり、ちぎれてしまいました。 この時は24V、5Aです。 二回目は23V、2.5Aでアルマイトができました。 ですが、着色…

アルマイトォ~①

こんにちは、フジモンです。 今回は、タイヤのリムをアルマイト加工しました。 最初に、リムを水とパイプユニッシュを混ぜたものにいつもの3倍の約30分の時間で浸けました。 次に、電解研磨をしました。 これは、練習の時と同じくやりました。 時間は7分…

あるまいとぉ~5

どうもシンチョクです。 今回も前回に続きアルマイト加工について書きたいと思います。 今日の作業ではいつもと違い安定化電源を2つ使って、大きな物と小さい物の2つの部品を加工しました。 最初は2つの部品を同じ容器にいれて電解作業をやっていましたが、…

技能検定レポ3

どうも、お久しぶりです。 ナブコシステムです。 今回は、まもなく本番が実施される技能検定検定の練習レポをお送りします。 僕たち1年の機械科4人は技能マイスターから教えられた技術を使い、順調に本番に向けて練習をしています。 自分は定められた標準時…

あるまいとぉ~4

どうもシンチョクです。 今日はアルマイト加工について書きたいと思います。 今回行ったアルマイト加工では硫酸の中に2枚のアルミ板(陰極)と、メインとなるアルミ板(陽極)を入れ、そこに電気を流し電解させていくものでした。 電解によってメインの板に…

あるまいとぉ~3

どうも、FURUTANIです。 今回もアルマイト加工に挑戦してみました。 アルマイト加工によってアルミそのものの表面を保護し腐食を防げるようになります。 まずはアルマイト加工に必要な電解液をあらかじめ作っておきます。 電解液に硫酸を使うとシル…

あるまいとぉ~2

あけましておめでとうございます。 ご無沙汰しておりました、防人です。 現在、2年生はアルマイト加工を手探りながら実施しています。 自分はアルマイト加工後の素材を研磨材で磨き、耐えることができるのか実験しました。 画像は磨き前と後です。 磨いた場…

アルマイトはじめました

あけましておめでとうございます。 タカオです。 今日は、アルマイト加工の練習をしました。 アルマイトとは、簡単に言うと、アルミの酸化皮膜を人工的に作り出したもので、表面が強くなり、電流を流しにくくします。 今回は練習なので、素材に適当な穴のあ…

資格にチャレンジ

どうも、シンチョクです。 今自分は2つの資格の取得をめざし勉強をしています。 今回はそれについてレポートしたいと思います。 まず一つ目の資格は「機械検査作業」というもので、これは決められた部品の内径や外径などの寸法を測定し値を出すというもので…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。