AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダーカウル製作1

どうも久々投稿のタッキーです(^O^)/ 今日は新車の側を仕上げました。 ゲルコートを塗り、ガラスクロスを貼り、FRPで仕上げましたがなによりFRPが臭くて臭くて大変でした(>_<) しかし納得のいく出来栄えだったので、我慢した甲斐がありました(^O^) FCの模…

溶接仮止め完了

カウントダウンTVをご覧の皆様ッ 21:00、夜のラピスです …はい、嘘です。色々 今日は、全体を紹介しますョ(^O^) まずは切削 脚周りの制作作業です 着々と作業が進んでいます!! 次は、溶接 仮止め程度には終わりました 本止めがもうすぐ始まりますョ 最後は………

ナックルアーム製作

どうもヤマトです。 今回は今週から作り始めたナックルアームの作製をしました。 今回作っているナックルアームは構造上、フライス盤で削るのには難しく、工夫しながら切削しています。 始めは一枚のアルミ板からおおまかに形を取り、その後最初からとれてい…

FC放電実験2

どぅーもー!ブルーシャークです(・◇・´) 今回は先日に引き続き、FCの放電実験です。 今日は、ボンベ圧を0.04MPaで調整していたものを0.03MPaまで下げ、スペースディバイス・八木所長さんから頂いたFCファンのDC-DC制御装置を使いファンにもって…

FCカウル秋工ブルー1

どうも、所長です(・ω・) FC車のカウルの補修がだいぶ進みました。 折れた後部が無事繋がったので、強度が不十分なフチの部分にカーボンを貼り付けて補強するという作業を行いました。 そして…ついにコイツも秋工ブルーになりました(・∀・) 単なるイメチェ…

FC放電実験

どぅーもー!ブルーシャークです(・◇・´) 今回は燃料電池の放電実験です。 午前と午後と二回に分けてやったのですが、ともに目標である120分間動かし続けることはできませんでした。 記録していたデータとグラフの上では問題ないはずなのですが、一時間を…

新車フレーム1

どうもウサオです。 お久しぶりです。 先々週から新車体のフレームの切り出しを行いました。 まず大きめに切って重さを計ったところ2.9Kgでした。 去年のフレームは約2Kgだったので重量増になりましたが、剛性を高めるために20世粒僖僖ぅ廚鬘暇椒戞…

電気に変えよう!

地震による津波での被害に遭ってしまった方々に、深くお見舞いを申し上げます。 どうも、格之進です。 地震での津波の被害者の人数をニュースで知り、とても驚きました。 停電だけでも辛いということを体験して知り、自分のやれることの無さに驚きました。 …

FCカウル補修

地震の被害を受けた方々に謹んでお見舞い申し上げます。 地震の後、我々秋工メカクラブ・レーシング班では必要の無い電気を消すなどして節電に心掛けています。(少しでも省エネになれば。) そして暖房費(主に灯油代ですが)を節約するために先日からはスト…

FCカウル補修

こんにちは、お久しぶりです。 アゲハです。 この度の東北地方太平洋沖地震にて被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。 本日は、使わない箇所の電気を消し、少しでも省エネをしようと、節電しながらの作業となりました。 私たちは2011年度FC…

ブログ再開

管理人です。 ネット環境も秋田では4日目にして、ほぼ修復されました。しかしながら東北電力による「計画停電」が明日から実施され、県内のガソリン・灯油は在庫が無いなど、とてもとても活動が出来る保証はない状況です。 しかしながら、4日ぶりにメンバ…

緊急連絡2

14日は休校となりました。 15日の出校日にメンバーと今後の製作活動について再検討していきたいと思います。 秋工レーシングはマイナス環境に立ち向かうことを克服目標の一つとする集団です。

緊急連絡

管理人です。 地震のため、ブログの更新を一時凍結します。 なにとぞご了解ください。

FCカウル補修

お久しぶりです。ダンベルです! テスト期間が終わったので、今日から作業開始となりました。 僕とアゲハと所長はテスト前の続きで、今年のFC車の破損したカウルの修繕と、去年の大会から問題になっていたアンダーカウルにアッパーカウルを乗せるフランジ…

記念品授与式2

今日卒業式後、記念品授与式を行いました。記念品はエコレースで使用するためのテントです。 これで雨でも安心、でもレースも中止かな・・・? 2/12の「卒業生を送る会」では卒業生に、ドイツ・車つながりで「BMW」のマウスをプレゼントしました。 そ…

記念品授与式

管理人です。メンバーに業務連絡です。 卒業式&最後のLHR終了後、B棟1階、工場に集合のこと。全員集合の後、記念品授与式を挙行します。最後は、涙、涙か・・・? 胴上げか?? バンザイ三唱??? メンバーにお互い連絡しあうように・・・と、卒業生…

FC分解&組み立て

どぅーもー!ブルーシャークです(・◇・´) この土曜日に旧FC(HFC-1275)を分解し、蒸留水で洗浄後、組み立てなおしました。 内部のセルがずれないように慎重、且つ正確に位置を合わせながら組み立ててみました。 積み重なってくると倒れそうにな…