AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アッパー雄型1

こんにちは、アゲハです^^ 2011年Pbのアンダーカウルに合わせたアッパーアウルのオス型作成[ダンボール編]についてお伝えします。 まず、元々あったアンダーカウルのオス型を利用して、スタイロフォームの厚さの50ミリずつを計測してオス型に書き込みまし…

フレーム製作

どうもウサオです。 金曜日に県大会のモックアップが完成しました。 ベースの角20mmの部分を100ミリ伸ばして、より寝る運転姿勢にしました。 心配していた視界は問題なさそうです。よかった・・・ そして、土曜日はヤマトくんとラピスくんの3人で切…

F1モナコGP

どうも、所長です(・ω・) 今週末はF1モナコグランプリですね。 伝統のモンテカルロ市街地コースに、今年はKERS・DRS・ピレリタイヤ・シューマッハが組み合わさって、ワクワクの展開になりそうです。レースが荒れるという意味で…(笑) 番狂わせはある…

電動カート22インチ

どうも、所長です(・ω・) 今年の山形車は、従来の20インチのリヤタイヤに加え、新しく22インチのリヤタイヤも試す予定です。 というわけで、モックアップ用に22インチ仕様の1/1模型を作ってもらいました。 現段階ではリムしかない為、タイヤの分は…

モックアップ完成2

こんにちは、ダンベルです。 今日は、1/4モデルをベースにした1/1モックアップ作成の続きをしました。 リアタイヤ付近と補強以外がほぼ出来上がったので、ドライバー予定のウサオ先輩に試乗してもらい、感想を聞いたところVサインが返ってきたので、…

FC車カウル補習

こんにちは、アゲハです^^ 現在、私と一年生はWEM大会のときに所長さんが『涼しい』とコメントしていたFC車のアッパーカウルとアンダーカウルの隙間を埋める対策をしています。 この車体は7月の秋田県高校生大会でPb-2号車となる予定です。 隙間…

モックアップ完成

どうも、所長です(・ω・) 1/1モックアップの大枠ができました。 肘と膝を曲げられる余裕をもたせ、フォーミュラマシンみたいなドラポジをとれるようにしてみましたが…フレームがデカくなりすぎたかも? あとは、原動機実習室の片隅から拾ってきたカート用の…

モックアップ材料

こんばんは、ダンベルです。 今日は所長と山形車の4分の1モデルから1分の1モックアップモデルを作成に取りかかる予定でしたが、モデルに用いる木材が足りなかった為、建築科のN先生に木材の切り出しをしてもらいました。 最初に1枚目の写真の機械で大体のサ…

電動カート新フレーム

も、所長です(・ω・) 山形大会に向け、新車の設計を始めました。今は4人で分担してフレームとナックルアームを設計しています。 フレームは、とりあえず大枠を決めて、1/4のモックアップを作って、マネキン人形を乗せてみました。 まだ細かい部分は検討…

2011WEM7

どうも、お久しぶりです。カトケンです。 遅くなりましたが、WEMの報告です。 Pb車は設計ミスで,FC車と共に試走できず、5月3日の予選が試走のような感じでした。 予選の結果はレースの途中でハンドルのネジが外れ、あまり走ることはできませんでし…

2011WEM6

どうもタッキーです(^O^)/ 遅れましたがWEMの反省点と今後の課題を述べようと思います 5月3日・4日に行われたWEMですが、2年ということもあり、プレッシャーがありました。 そんな中で3年の方々の役にたてるかということが不安でした。 しかし、…

2011WEM5

どうも、こんばんわ 今回はGWに行われたWEMについての報告です 鉛電池と水素電池の二種類の車両で競う大会なんですが… ズバリ、今回は残念な結果でした… まずは鉛電池 こちらが、部品の不足と運のダブルパンチで1日目が惨敗… 二日目は無事、完走はしま…

2011WEM4

ブレーキの調整に時間がかかる。 どうも、格之進デス。 先日のWEMは見に来てくれましたか? まぁ、ウチがメインとか主催じゃないからそんな事を言ってもしょうがないのですが( ̄∇ ̄) 今回の大会でオラは電装系と通信係の担当でした。 一日目から反省。 …

2011WEM3

http://www.youtube.com/embed/qQP_VFE2s1k どうもヤマトです。 先日行われたWEMレポートとその反省についてです。 今回のWEMでは、自分はPb車に携わりました。 1日目の予選は途中でステアリングを止めていたボルトが取れしまい、本選はかなり後ろ…

2011WEM2

こんにちは。ダンベルです。 今回はWEMレポートをお送りしたいと思います。 5月3日の予選、現地に着いてからPb車の整備・点検を開始、一番の課題だった前輪ディスクブレーキのパットがタイヤのディスクに擦っていないかなどをチェック。 各所チェック…

2011WEM

http://www.youtube.com/embed/-h0KcwBHN4U こんにちは♪ 久しぶりに登場のアゲハです^^ 5月3日、4日に行われた『ワールド・エコノ・ムーブ』についてレポートします。 今年の大会はこの間の震災により、昨年より出場チームがかなり減ってしまうのではな…

2011WEM燃料電池部門

どうも、所長です(・ω・) ついにWEMが終わりました。終わってみるとあっという間でしたね。 ドライバーになるとなんだかんだで忙しくて、県内某工業高で私と同じようにエコカーレース活動をしている友人のI君に絡むヒマもありませんでした。向こうも忙し…

WEM決勝2

予定通り全車グリッドイン! 気温12℃と花冷えの天候のなか、いよいよ決勝レースがスタートしました。 PbもFCもスタート後方から追い上げるスタート位置。 まずは無難に序盤戦を走行中です。

WEM決勝1がんばる

何とか天気に恵まれ決勝を迎えました。 昨日不具合があった箇所を早朝から整備し、何とか出走にこぎ着けました。 昨日からの充電などでメンバーも疲れていますが、気合いを入れて作業しています。 FC車のオンボードカメラの位置も修正し、レース後映像をお…

WEM予選

大震災の影響を受けながら東北各地を中心に多くのチームが参戦しました。 前日の天候も回復し、本日は絶好のエコラン日和り。 予選から昨年のチャンピオンが90kmオーバーをする中、秋工レーシングはPb車がステアリングのボルトが脱落し、車載工具では…

積み込み完了

どうも、所長です(・ω・) いよいよ明日はWEMです。 桜も散りはじめた5月とは思えない寒さの中、Pb車は最後の仕上げ、FC車はトラブル対策を行った電装系のテストと整備を行いました。 そして夕方には荷物をトラックに積み込み、いざ出発!です。 私は…

2011WEM試走

どうも、所長です(・ω・) 昨日は大潟村へ試走に出かけてきました。 直前で発生したトラブルのためにPb車の走行が出来なくなり、FC車の単独となってしまいましたが…。 さて、初めてソーラースポーツラインを走った感想ですが、「体感速度が怖い!」と「出…

ナックルアーム再

どうもヤマトです。 昨日は、今まで作製していたナックルアームの軸がつくはずのM14のねじ穴に不備が見つかり、ブレーキがうまく取り付けることができませんでした。 そこでナックルアームを去年山形の大会で使ったものを代用することになりました。 その結…