AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022Ene-1 MOTEGI レポ1

こんにちは、M92Fです。 今回は3年生最後の大会であるEne-1 MOTEGI GPに出場してきました。 Ene-1 MOTEGI GPでは、乾電池40本を使って60分間走行するレースです。今回、私はエネルギーマネージメントとして参加しました。横手MEVR大会での失敗を踏…

あきたNEXTモーターショー~1日目

開幕を迎えました! 秋工レーシングとしては4年ぶり3回目の参加です。 多くの方々にブースに来場いただきました。 また、エコレース関係者をはじめとして多くのOBの方から激励を頂きました。 途中、集中豪雨や雷雨に見舞われましたが無事に最後まで開催…

あきたNEXTモーターショー開幕前夜

あきたNEXTモーターショー2022 明日、いよいよ開幕です! 今日の夕方、搬入タイム内で運ぶことができました。 多くの方々のご来場をお待ちしています!

秋工祭2022

秋工祭2022 新型コロナ禍の中、家族限定として開催されました。 秋工レーシングのブースにお越しの方々に感謝申し上げます。 来年こそ、参加制限が解除されることを期待しています。

2022Ene-1 MOTEGI 速報1

午前の車検とタイムアタックが終了しました。 タイムアタックは総合7位、高校生部門3位です。 昨年よりは少々前です。 午後の決勝レースも頑張ります。

あきたNEXTモーターショー2022

秋工レーシングは10月22日(土)~23日(日)の「あきたNEXTモーターショー2022」 in スカイドームに参加します。 WEMでお馴染みの燃料電池車などを展示します。 あきたNEXTモーターショー2022 (akitanext.com)

2022WEM第2戦名取大会~レポ2

こんにちは、13Bです。 9月18日に行われる2022WEM第2戦ことWEVC名取に参戦してきました。結果は初出場でしたが、総合第8位、ジュニア部門第4位と秋工としてはイマイチな結果でした。良かった点もいくつかありましたが、やはり改善点がそれを上回る結果にな…

2022WEM第2戦名取大会~レポ

こんにちは、KYです!今回はWEM名取の大会に行ってきました。 私が担当したことはパソコンで他のチームや秋工レーシングのLapタイムなどを測ることです。単純なミスも多く、度々修正がされました。先輩達の迷惑にかかるような記録が残ると次の大会に…

インターンシップ~レポ2

こんにちはV8です。 今回は9月6日から8日にかけて行ったインターンシップの報告をします。僕たちは秋田県産業技術センターに行きました。 1日目は午前中に資材切断と午後に副資材切断をしました。まず大きいロールのCFRP(炭素繊維強化プラスチック)から1人…

WEM第2戦名取大会(WEVC)前夜

秋工レーシングは前線基地へ到着しました! 台風の進路が気がかりです。 無事に完走できることを目標に頑張ります!!

インターンシップ~レポ

こんにちは、12Aです。 今回は秋田県産業技術センターに3日間にわたりインターンシップで体験させていただきました。 これからの部活で活かせる部分がたくさんあると感じたので、レポートにしていきたいと思います。 今回体験させていただいた作業は、2つあ…

WEM第2戦名取大会(WEVC)

www.youtube.com こんにちは、V8です。 来週18日(日)のWEM名取大会も一週間後になりました。 先月、MOTEGI試走会から帰る途中に宮城県名取市の名取市サイクルスポーツセンターに立ち寄りました。 秋工レーシングでは1・2年生だけの大会にな…

Ene-1 MOTEGI試走会~レポ

秋工レーシングブログをご覧の皆さん、こんにちは。リオスです。今回は8/11にもてぎサーキットで開催されたEne-1GPもてぎ公式練習に参加しました。この公式練習でシケインに慣れ本番では事故を起こさないようにすること、そしてどのように走行すれば無駄なく走…

県大会&WEM~レポ

こんにちは、M92Fです。 今回は県高校生大会とワールドエコノムーブ(WEM)に出場してきました。県高校生大会ではMEVR大会での反省点を忘れないよう意識しながらエネルギーマネージメントに取り組みました。惜しくも目標の18周に届かず17周となりましたが…

2022WEM~レポ

こんにちは、13Bです今回はWEM本戦でした。 結果は8周、ジュニアクラスでは9チーム中の5位入賞と納得のいく結果にはなりませんでした。このような結果には、メカニック数名の努力が反映されない自分のドライビングが影響したのだと思いました。・必要以上…

www.youtube.com こんにちは、13Bです! Ene-1もてぎでの試走会に参加しました。 今日の午前中はドライバーの講習説明会と、3年生の先輩のワンラップタイムアタックとレースペースの計測練習をしました。 コースはアップダウンが大潟村ソーラースポーツ…

Ene-1試走会前夜

管理人です。 午後に宇都宮入り。 3年ぶりに神社へ必勝祈願! 本日の気温は36.5℃。マイクロバスの車外温度計は39℃。 息苦しいと感じるほどでした。 恒例のおみくじを購入・・・「小吉」 1.他人任せにせず、目標は自分で達成する責任を持つ。 2.確…

2022WEM開幕~公式練習レポ

www.youtube.com こんばんは、13Bです!今日はWEMの公式練習(予選)でした。始めての秋工レーシングPbで、公式戦のレースへの参加で、課題や反省点の多いレースになりました。 課題はワットアワー(wh)とアンペア(A)に気を付けて走行すること!、追い抜…

第16回秋田県高校生エコカーレース大会

www.youtube.com 秋田県高校生エコカーレース 本日は2局のカメラにお世話になりました。 秋田の高校生も、新型コロナの感染症や天候不順の記録的な災害を振り払うように、熱い熱い活動を続けています! https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20220805/601001…

2022年~2回目の2号車キャノピー製作

こんにちは、12Aです。 今回は2号車の前方のキャノピー(窓)が割れてしまったので、新しいものを作る過程や感想をレポートにしていきます。 キャノピーの説明や詳しいことは、1回目のレポートで書かれていると思うので、今回は写真を豊富に使いまた工夫をしな…

MEVR大会~レポ2

www.youtube.com 秋工レーシングブログをご覧の皆さん、こんにちは。リオスです。今回は横手市の雄物川河川敷公園で開催されたMEVERに参戦しました。今回は去年のように出遅れスタートやバッテリーの使いすぎをしないようにしつつ、1位を獲ることを目標とし走行し…

MEVR大会~レポ1

レポートをご覧の皆さんこんにちは、12Aです。 今回はMEVR横手大会についての感想や反省などをレポートにしていきたいと思います。今回は雨や強い日差しの中での大会になりました。僕はドライバーとして出場した大会はこれが初めてなので、まずは第一に「…

MEVR大会~2号車改造

こんにちは、V8です! 今回は7月17日に行われるミニ電気自動車レース(MEVR)横手大会に向けて 2号車の配線替え並びに本番用タイヤに交換したことについてレポートします。 横手大会ではキャパ下の使用が禁止されています。また、パナソニックの電池を使…

秋工レーシング 試走2022

www.youtube.com こんにちは、M92Fです。今回はMEVRや高校生大会、WEMに向けて大潟村のソーラースポーツラインに3年生が運転するFC仕様の1号車と、2年生が運転するPb仕様の2号車で試走に行ってきました。私は3年のドライバーのエネルギーマネージメントとし…

新カウル~製作中!

こんにちはM92Fです。今回は新カウルのオス型の削り出しの途中経過を報告したいと思います。 前回から頭の高さを変えるためスタイロフォームを積み高さを変えて形を整えました。8cmほど足しましたが、それだけでも以前と比べて大きく感じます。大体形が出来…

アッパーカウル~ロック機構

アッパーカウルこんにちは、V8です! 今回は3年生が製作している新しいカウルの、つめパーツ製作についてレポートします。 カーボンパーツから幅60㎜程の大きさをグラインダーで切り取ってつめにはまる形の印をつけ、フライス盤で穴を開けました。今回…

アッパーカウル~フロント部分改良

こんにちは、12Aです。 今回は秋工レーシング2号車(Pb車)のアッパーカウルの下についているスカートを、フロントまで増設したので、その過程をご紹介したいと思います。 まず、スカートというのは、車で言うした部分についているエアロパーツのこと…

アンダーカウル~改修②

秋工レーシングブログをご覧の皆さん、こんにちは。リオスです。今回は12月から3月にかけて実施したアンダーカウルの泥除け設置の続きになります。 まず、なるべくカーボンの使用量を抑えるために元々あった仕切りに沿って、切り出したカーボン部品を設置すること…

新アッパーカウル製作開始

こんにちは、M92Fです。5月の中旬以降から製作活動が本格的に再開されています。今回は新しいアッパーカウルの製作を開始しました。 コンセプトはハイスピードのテクニカルコース対応です。 まず、3年前に製作したオス型の表面をグラインダーを使って削り…

2022試走第2弾~準備

こんにちはV8です。 今回は昨年の大会や試走を重ねてできた左前輪の歪みの修正をしました。最初はリムが曲がっていると思い、ブレーキディスクを外し、旋盤につけて確認しました。 しかし、横ぶれがなく、硬いタイヤをはめ込んでできた縦ぶれがありました。…