AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料電池Assembling

JHFCスタッフブログより次のコメントがありました。http://www.jhfc.jp/blog/ 『クルマもでかいけど、器もでかいぞ、GM! なんと燃料電池のアッセンブリングを映像で公開しちゃってます。 http://www.youtube.com/watch?v=dlu3QDsdCnI&feature=player_…

総集編~ラトビア

エノキです。 他国の高校生はみんなからだが大きくて、高校生とは思えなかった。 でもやさしそうな人だった。 ラトビアの高校生は、自分たちと似たような研究をしていて、燃料電池のラジコンカーを製作していた。 実際にデモ走行していた。 副所長です。 大…

電動カート日程変更

管理人です。 ドイツから帰国し、4日目で時差ボケもとれてきたかなと思いつつ、久しぶりにWEBをチェックしていたら、ナント、「Creative Eco-Kart Wave 2010~全国電動カート創作コンテスト~」の日程が変更になっており、ビックリ!! http://www.navis…

WHECプレゼン写真

WHECのプレゼンの時の写真をUPします。 当日、プレゼン出番5分前に動画2つのうち、最初の動画のコーデックを現地のPCが認識できないことが判明。至急駆けつけると、同じPower Point2007ですが、ドイツ語で、しかもプルダウンメニューの…

WHEC表彰式写真

2010WHECでの表彰式の写真をUPします。 引率者も登壇すると言うことになり、ブログ用の写真をどうするかということで、アセリました。 急遽、コーディネイトを務めていただいた、(株)テクノバ・M田 氏にお願いしました。・・・本当に助かりまし…

羽田発

いつものように一番奥のゲートまで歩いてきました。定刻通り出発できそうです。昼食は久々の日本食でした。 次週からのブログはWHEH総集編と山形全国電動カート創作コンテストに向けてUPしていきます。

成田到着

定刻に無事到着。入国手続きもスムーズに。これからバスで羽田に向かいます。

ミュンヘン出発

ミュンヘン市街で昼食をとり、いよいよドイツともサヨナラです。 12時間の空の旅。 明日、午前10時に成田到着です。

ミュンヘンへ

ミュンヘンへ向け出発。なんと!?ブロペラ機。アミューズメントの乗り物気分

見学日程終了

午前は開店前にポルシェに到着。オープンを小雨降るなか待ちわびていました。一番乗りで日本語ガイド機とカメラを両手に持ちノンストップ。後輩への宿題もゲット 午後はメルセデスの工場へ移動して、現地のガイドの説明を、コーディネーターを務めていただい…

ポルシェ・メルセデス

今朝の宿泊先は中央駅前のホテルAM Schlossgartenです。街全体が公園のようで、同じ名前の公園が5km続いています。バレエ、音楽、美術で有名なようですが、NRW州の街よりは喧騒なイメージです。 美味しいパン を食べ、S6先の電車でPorsche platz駅まで向かい…

メルセデス・ベンツ博物館

博物館受付で日本語ガイド機を借りて、いざ見学。メンバー全員、口数少なく!目と耳に神経を集中。本当にメカ好き。カメラ操作も忙しく、最後はモナコのシュミレーター メルセデスの文化と技術とスピリッツに浸った、アッと言う間の四時間でした。明日は昨年…

LH900便

今日は朝一番タクシーに乗り、Dusseldorf空港へ。 朝早いのでショップが開店前なのでフライトデッキで空港見学。吐く息が白くなるほどの冷えた朝です。 Stuttgartではメルセデス博物館を見学予定です。 ps メルセデスのディーゼルエンジンはガソリン並みの静…

2日目終了

2日目も順調に終了しました。午前は2001年に世界遺産登録のZecheZollverein博物館で地球誕生・人類史・NRW洲発展とドイツの栄光と影の部分を垣間見ました。 FC研究所では最先端の開発技術撮影FREEで見学でき、また、Duisburgの大学施設と隣接していたので昼…

WHEC・2日目

2日目行動開始です。迎えのバスが一時間遅れ!この時間を利用してUSAとラトビアの代表にハイテクゴマとスギッチのファイルをプレゼント 今日は世界遺産の炭鉱跡と燃料電池テクノロジーセンターで研修です。

WHEC見学

午後は展示会場のブースを見学したり、最新FC車に試乗したり充実した1日でした。 ようやく、序盤終了です。

プレゼン終了

なんと、プレゼンはオオトリでした。 会場へ入ると大勢の地元の高校生が・・・数百人を呼んで盛大なものです。 全く聞かされていないので、ビックリ!? モードは、秋工・全校生徒前かな? 練習したイメージでガンバるしかない!! 直前、Google EARTHがPCと…

表彰式

正直、式次第が全くわからず参加していました。 前日、シュミレーションはしていたので、ナントカなるのではと考えていました。 不安なので登壇は、地元ドイツの前で4番目あたりが妥当で、前者の各国代表に合わせようと考えていました。 ところがなんと、タ…

いざ会場へ0745

ホテルロビーに学生が集合しFCバス内でブリーフィングの説明です。まずは授賞式に挑みます。

WHEC前夜2205

先ほどレスキューの部屋で最後の練習を終えました。今日は会場を借りてプレゼン練習。機材チェックをして、ハード面からシートを急遽追加です。パブリック会場での最新のFCカー試乗し驚愕のスピードを堪能しました。オンボード映像は帰国後に

WHECパブリックデー

宿舎から電車で会場に向かいます。天気 です。 秋田と同じ位の気温17度。 街並みに重厚な文化と歴史が感じられます。

Gelsenkirchen宿舎着

Dusseldorf空港からタクシーで宿舎へ。 アウトバーンを140km/h巡航。 思いのほか荒れたな路面です。 到着後、晩御飯で午前0時、行動時間24h。 ようやく 1日目、終了です。

MUNICH

ミュンヘンに予定通りソフトランデングしました。 乗り換え待ちの時間もレッスンです。気温9℃のミュンヘンで、銀杏は半袖で頑張っています。

テイクオフ

出発20分前までプレゼンレッスンしてます。ドイツは12時間後です。

成田空港

朝から空港で航空券発券、チェックイン、出国手続きと続きます。 良い天気のフライトとなりそうです。 心配していたアイスランドの火山の影響もなさそうです。 次はドイツからのレポートとなります。

プレゼン練習3

日本自動車会館内の「日本自動車研究所」でのプレゼンレビューが終了しました。 レビューの時の映像もいただきましたので、今夜も遅くまで反省と練習です。 アドバイスを忘れず明日からも練習します。 また、「秋工同窓会東京支部」の方々から激励を頂きまし…

秋田空港

気温11℃の秋田をいよいよ出発です。もしかするとドイツより寒いかも? 昨日遅くまでと朝からプレゼン練習でした。

プレゼン練習2

今日の放課後、秋田←→東京の遠距離で携帯電話などモバイルを駆使して最終の原稿?(今後も随時変更あり・・・・?)のチェックです。 実は、午前の発表会の原稿の改訂になりました。 ネイテブチェックをお願いした結果、しゃべりやすい言い回しにする工夫を…

プレゼン披露と壮行会

本日、全校生徒の前でプレゼンを行いました。 また、校長先生と生徒代表より激励の言葉を頂きました。 TV取材もある中、緊張はMAXです。 夕方18時台のニュースで放送予定です。 放課後は新聞取材と16時からSKYpeでの練習です。

ラジパル

今日はABSラジオ「ラジPALs あい」の取材を受けました。 ブルーの中継車、MAZUDA、プレマシーで乗り付けてきました。 ラジオカーリポーターは熊谷 愛さんです。 メンバーより長身でした。 また、秋田市役所「金砂会」(OB会)より激励を受け…