AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントカー整備2

どうも、所長です(・ω・) 秋田は連日真夏日ですが、暑さに負けずに活動しています。もうちょっと涼しいと助かるのですが…orz というわけで今日は、3年生は研究発表のプレゼンの準備、1,2年生はエコフェスタ用のイベントカーの制作と軽い試走を行いました。 …

イベントカー整備1

KATOKENです。 今週末の「エコフェス」イベントカーの準備を始めました。 写真1の説明文:レース用の自転車マウント・トレーナーを付けました。 これで、実際に乗ってモータアシストを体験できます。 写真2の説明文:モータ部分をフレームから外しています。 …

秋田を元気に

大曲の花火、100周年も無事終了。 夕方のニュースで秋工・吹奏楽部、「秋田を元気に!」報道されていました。 あけて、本日は指摘のあったパネル表記とエコレースカーの紹介ボードを製作し展示していただきました。 秋田駅、ポポロードなどに多くの案内表…

エコ活動展2

どうもヤマトです。 今日は、明日8月28日から9月12日までイトーヨーカ堂の7階で自分たちの活動の展示の準備をしました。 車体を7階の展示スペースまで何回か往復し運びましたが、その中でも今年製作した山形車体はかなり重く、とても骨が折れました…

エコ活動展準備

アオザメです (・◇・´ 今日は8月28日よりイトーヨーカ堂の7階にて開催されるイベントに出展する予定のパネルの制作をしました。 明日も早朝8時頃より、工場棟・工房で作業です。 明日は3時30分から搬入です。 レーシング班として発足してからの数々…

技能講習2

どうもウサオです。 本日もTIG溶接の技術研修を行いました。 溶加棒を使いましたが、溶かしすぎて材料がへこんだり、穴が開いたりと散々でした。 明日もあるので少しずつでも良くしたいです。 他のメンバーはソーラーバイシクルを整備したり、28日から…

技能講習

どうも、所長です(・ω・) 今日は、技術研修の続きとして、フライス盤とTig溶接の練習を並行して行いました。 フライスはアオザメ君がまだ終わっていないので作業を続行していますが、電気科とはいえ2年生なのですんなり出来てました。 Tig溶接は、2年生も実…

溶接技能講習

めざし改めアオザメです(・◇・) 今回は一年生の溶接の技能講習です。 今やっているのはアーク溶接のアークの発生とストレートとウィービングです。 一年生の中では、切削で高評価だったKくんが上手でした。 しかし、他の四人も僕が見るぶんには上手いと思う…

新メンバー

どうも、SIO-R改め所長です(・ω・) 3年生の先輩が引退し、私が新キャプテンとなりました。 気持ちを新たに日々の活動やレースに取り組んでいきますので、よろしくお願いします。 山形電動カート創作コンテストでは、先輩たちが有終の美を飾ることがで…

残暑見舞い

残暑お見舞い申し上げます。 本日13日、秋田魁新聞に先日の「全国電動カート創作コンテスト3連覇」の記事が掲載されていました。 帰省中の方々にも活動を応援していただければ幸いです。 今後も、エコ&ものづくり活動をより一層充実させていきたいと思い…

秋工カート選手権2010

副所長です(*・ω・)ノ 恒例のスポーツカートも観させてもらいましたが、クルマ離れを如実に現しているようで、軽くショックでした( ̄▽ ̄;) クルマのゲームもやらない人が多いようで(´・ω・`) 後輩の皆さん、3年間は「あっ!」という間なので悔いの残らな…

親子ものづくり教室

どうもヤマトです。 今日は、明日行われる親子物作り教室で作ってもらうペットボトルのソーラーカーを自分たちでも作ってみました。 はじめ、中を見たところ細かい部品が意外と多く、その時点で少し作る気が無くなりましたが、作ってみまるとけっこうおもし…

電動カート表彰式

ども『レスキュー』です(´m`) 今回の大会で自分達3年生は引退となってしまいましたが、最後の最後にとても印象深く最高の結果を残すことができました。 諦めない心、勝利への執着を後輩へしっかり残すことが今大会で出来たと思います。 今後、1・2年生に…

WSBR2日目

今日はマーシャルポイント2の担当です。 みゆき橋までは路面はDustyです。 10時前、折り返し地点でにわか雨。手前に水溜まりがあるそうです。現在、懸命の排水作業中。 と、いいつつ大会は定刻スタート。「みゆき」までは完全Dry。 11時からは、MP…

耐久レース・ゴール

こんちは、エノキですw(゜o゜)w こんなに沢山の賞を貰えたのも先輩方、いろいろな指導してくださった先生方、そして応援してくださった方々のおかげです。 本当にありがとうございました! 三年生はこれで部活としては引退ですが、これからも発表などの活動…

WSBR

大会が始まりました。 今回はエントリーせず、秋工レーシングK3としてボランティアスタッフでの参加です。

JAEF研修会

管理人です。 今日はJHFCパークでの研修会に参加しています。 誠に恐縮ながら先生方の前で挨拶をさせて頂きました。 日本各地から参加しています。皆さん熱心です。 燃料電池に取り組む学校が増えると幸いですね。

耐久レース中盤へ

こんちは、エノキです w(゜o゜)w 残り40分くらいで後輩と交代し、後輩がしっかり走りきり、耐久レースでも1位をとることができました。 レース終了後表彰式が行われ、タイムトライアル、耐久レース、プレゼン1位の他に、技術賞、そして総合優勝をいただ…

耐久レース1

http://www.youtube.com/embed/D_v8_wKVwFo ①耐久レース・グリット上でチーム車両紹介 ②スタート ③3周目までの序盤の様子です。 こんちは、エノキですw(゜o゜)w 二日目の耐久レース始まりました。 サーキットに着いてからはステアリングなどの確認を含め、…

全国電動カートプレゼン

こんちは、エノキですw(゜o゜)w タイムトライアルが終わったあとプレゼンがありましたが、こちらのほうも1位を獲得することができました。 宿に着いてからは次の耐久レースに備え、ステアリングまわりの補強やレース中、気になったところを直し、万全の状態…

2010全国電動カート・タイムトライアル

こんちは、エノキですw(゜o゜)w 全国電動カートコンテストに参加してきました('◇') この2日間は激動の2日間でした。・・・これほどすごかった2日間は初めてでした。 1日目はフリー走行&タイムトライアルでした。 フリー走行では早くコースとマシンに…