AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エコデンレース~アッパー製作

こんにちは、翡翠(カワセミ)です。 今回の作業は、土曜日に新しいアッパーを真空引きさせたものを、今日、日曜日には取り出しました。 今回のアッパーは、前回までのアッパーより強度を出すためにキャノピーがくる部分を予想して隙間を開けておき、その分…

2019WEM~試走第2弾

どうも、FeOです。 今日は第2回目の大潟村ソーラースポーツラインでの試走でした。 今回はWEMの時の折り返しと、直線でスピードを出すことの練習でした。 折り返しは、前回同様、20~23km/hで曲がることができるとわかりました。 直線は72…

カーボンプレート

こんばんは、広報部長改め、イーグルです。 今回は、スイッチをまとめるためのL型UDプリプレグの制作に取り組みました。 まず、そもそもL型を作るための大きな型が無かったので、U形アルミチャンネルを切断し、フライス盤を使用してL型に加工しました。 …

2019WEM~試走第1弾

どうも、所長改め「FeO」です。 本日、大潟村のソーラースポーツラインで試走を行いました。 8月の高校生エコカーレースでも走ったコースでしたが、実力不足により、前半ターンがうまく出来ませんでした。 このコースは、来年5月のWEMでも走るコース…

環境大賞受賞

2018年9月1日 秋田市のホテルで秋田県「環境大賞」を受賞しました。 この賞は二十数年続く県知事表彰で、今年度は4つの団体&個人の受賞でした。 秋工ソーラーカーから秋工レーシングとして4半世紀にわたる活動として表彰されました。 エコレースの…

あきたエコ&リサイクルフェスレポ5

どうも、所長です。 今年のエコ&リサイクルフェスは、自分たち主体では初の外部イベントでした。 秋工のブースでは、車体の展示の説明を担当しました。 やはり昨年よりも知識が深まっていること、自分たちで作ったカウルであることなどから、質問に対してよ…

あきたエコ&リサイクルレポ4

どうも、ハシビロコウです。 今回、エコ&リサイクルフェスティバルに参加してきました。 私達は、2号車の車両とミニバイクを展示しました。 私は主に、見学に来た小さい子供にミニバイクに乗ってもらうように勧めていました。 初めは緊張があったものの、…

あきたエコ&リサイクルレポ3

こんばんは、広報部長です。 今回、私は9月1日と2日の2日間、あきたエコ&リサイクルフェスに参加しました。 回ったブースの中で特に印象に残ったのは、秋田市環境部環境都市推進課のブースです。 普段、何気なく燃えるゴミとして捨てているお菓子の箱や…

あきたエコ&リサイクルレポ2

どうも、営業部長です。 今回のエコ&リサイクルフェスで、僕が1番印象に残ったブースは、環境部環境都市推進課のブースです。 このブースでは、日常でよく出るゴミの分別方法やリサイクルできないものなど、自分の生活の中で役に立つ情報を知ることができ…

あきたエコ&リサイクルレポ1

どうも、製造部長です。 今日のエコ&リサイクルフェスティバルでは、二酸化炭素の処理方法として主にCSS(Carbon dioxide Capture and Storage)についてを見てきました。 本来であれば二酸化炭素の排出を抑制する方法について調べるつもりでしたが、たまた…

あきたエコ&フェス第1日目

どうも、製造部長です。 今回のエコフェスで、今日は主に金属資源のリサイクルについて見てきました。 DOWAさんの展示ブースを見学しました。 都市鉱山、というのは前から授業などで知っていましたが、具体的にどういうものなのか、どれくらいの資源がリ…