AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FC車~電装系

どうも、FURUTANIです。 今週は、ハンドル周りを改造していきました。 まずはハンドルの部分です。 ハンドルを左右にステアリングしたときに、スイッチなどに干渉しないようドライバーの身長に応じて、スライド式で長さを変えられるようにしました。…

Pbアンダー整備

やまさんです。 今週もWEMに向けて、Pb車のアンダーカウルの整備をしました。 結構前に切り取ったタイヤ周りのアンダーの部分に、新しいカーボンを樹脂でくっつけました。 また、樹脂が固まるのを待つ間にベアリングの清掃も行いました。 来週からはコ…

Pb車アンダー固定

どうも、さがポンです。 春休みに入り、ここ何日間かはPb車のアンダーの整備を行っていました。 サイドを固定するためアルミのキューブをつけ、そこにネジが入るようにネジ穴を作っています。 並行して上乗せキャパシタや回生スィッチノ配線の作業も行なっ…

アルマイトォ~記念品②

防人です。 ここしばらくアルマイト班はアルマイトし続けていますが、今日は進展がありました。 目標にしていた色を出すことに成功したのです。 今回は通常の1.5倍程度染料を入れ、着色を2分程度、封孔処理を約100℃を3〜4分程度で行いました。 目立ったムラ…

離任式・退任式

どうもシンチョクです。 最近ではアルマイト加工にも慣れて、材料にはっきりと分かるくらいに色を付けられるようになってきました。 後は付く色の濃さを調節したり、むらがなく着色できるようになることを目指して、着色液の濃度の計算や煮沸する前の材料の…

アルマイトォ~記念品

こんにちは、フジモンです。 今回は、記念品とする靴べらを2枚アルマイトしました。 1枚目は、色がほとんどつきませんでした。 ・・・なのでやり直しです。 やり直した後の品物は色は濃くなりましたが、まだ少し微妙でした。 2枚目は、ホットダイを多くす…

アルマイトォ~⑩

どうもシンチョクです。 今回の作業も部品のアルマイト加工をしました。 今回の作業ではいつもとは違い、電解作業に多く時間を使うことができました。 電流はいつもどおり1.5~2.5Aの間で調整しながらやりました。 電解ではいつもの2倍くらいの時間をついや…

FC車電装1

どうも、タカオです。 テストが終わり、月曜日から部活が再開しました。 自分たちは、2号車に、かがじゅんさんが使ったFCの電装をのせています。 今までと同じ場所に、キャパシタのトグルをつけると、ブレーキに当たるためハンドルが切れないということが分…

アルマイトォ~⑨

どうもシンチョクです。 今回は前にアルマイト加工した部品の色を落とし再度加工し直す作業をしました。 前回加工したものは着色した際に色が非常に薄くなってしまい分かりにくかったので、もう一度加工し直すことになりました。 前回は電解する時はずっと1.…