AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

09秋田県種苗交換会2

こんちは、エノキっすw(゜o゜)w 今日種苗交換会に参加しました~! 僕たちはこの会に山形の大会で使用したマシンの出展や、小さなお子さんの試乗体験などをしています。 好評のようで一安心(?)しています。 とくにちびっこたちがたくさん来てくれるのでうれ…

09秋田県種苗交換会1

ウマです(=^・д・=)ノ まずはラグビー花園出場おめでとうございます\(>▽<)/ 秋田県種苗交換会(産業教育フェア)に出ている人たちは、ワンセグで観戦してエキサイトしていましたo(>▽<)o さて、今日は明徳館高校前の仲小路でお子さんの試乗体験を行いま…

09エコデンに向けて5

こんにちわ。仕出し屋です。 明日から種苗交換会に出展する秋田工業メカクラブは、大阪で行われる「エコデンレース」に向けて、車体を整備・調整中です(^^) 時間があるので、車体の熟成度がすごいことになりそうです。目標車重18kg! 写真は転がり抵抗を…

09エコデンに向けて4

どうも、SIO-Rです(・ω・)/ 車体のイメチェンが完了しました。 カッティングも、改造した車体にあわせた鋭いデザインでキメてみました(´∀`) 車体を尖らせたこととノーズ先端を丸めたことにより、空気抵抗はかなり少なくなったはずです。 さらに、車体を切り…

09エコデンに向けて3

どうも、最近の朝の冷え込みにすっかり参っているSIO-Rです(´・ω・`) 大阪エコデンレースに向けて車体のマイナーチェンジを行っています。 空気抵抗の低減とイメチェンをまとめてやってしまおうというワケです(´∀`) まずは、キャノピー前部を切り詰めてカモ…

09エコデンに向けて2

こんちわ(^O^) 最近のどぶっこわしてる仕出し屋です。 近況を報告させていただきます。 大阪大会に向けて、カウルを改造中ですo(>▽<)o 12V3Ahバッテリーが1つしか使えないので、空気抵抗で失うエネルギーを極力少なくしようとゆう魂胆です。 見た目も…

09エコデンに向けて1

管理人です。 09エコデンのエントリーリストが届きました。 エントリー数はバッテリー部門99台、乾電池部門23台、合計122台でした。 ゼッケン85番で、決勝レースはグループCと思われます。(後日連絡あるはずです。) 昨年優勝成績は1周305…

学校祭

ウマです(。・_・。)ノ 秋工祭が終わりました。 小さいお子さんの試乗体験は好評で、10月31日&11月1日の「種苗交換会、産業教育フェア」での試乗のいい練習になったと思います(≧∇≦)/ 小さいお子さんのみならず、生徒や先生も試乗しましたが…(笑) …

09県大会~3

2号車エネマネ担当のウマです(^o^)ゞ 県大会では試走で起きた配線系トラブルも無しで順調な滑り出しでした。 しかし今回はバッテリーの調子が悪く、容量の低下が見受けられており、不安要素がある中で予選を迎えました。 煮込み充電をすると、4個で1…

09県大会~2

どうも、SIO-Rです(・ω・) ついに県大会が終わりました。1号車が3位入賞して、山形車+旧FC車を大会前一週間でニコイチにした2号車も無事に完走できたのでよかったです。 今回の大会では、自分たち1年生はバッテリーの煮込み充電と、パソコンでのラップタイ…

09県大会~1

ど~もコンセントです。 今日、3年生として最後の大会となる秋田県高校生エコカーレース競技会が終わりました。 この大会は、秋田県の工業高校による手作りの大会です。5月のWEMと全く同じルールと日程で、高校生が運営スタッフとして活動し、「秋田県…

09県大会に向けて2

ど~もコンセントです。 お久しぶりです。 研究発表以来ですね。 今日までの間に10/5の秋工校内発表を終わらせて、そして、明日いよいよ県大会に臨んできます。 校内発表は大勢の人の前でも落ち着いていけたので、明日の大会でも落ち着いて作業にあたり…

09県大会に向けて1

どうも、1年のヤマトです。 今回は今週の土日に行われる県高校エコカーレース大会に向けてマシンを軽量化する為にアンダーカウルの肉抜きをしました。 アンダーカウルに三角形になる様に穴を空け、その穴を切りつなげる作業しました。三角形の穴の形を整え…

09試走~秋4

こんちは、エノキです w(゜o゜)w この前僕が転倒して破損させてしまった車の修復作業をしているのですが、順調に進んでおります。 緊急を要する外科手術内容は、山形の電動カート大会で使用したワイドトレッドフレームのモーターを支えるリアアームを切断し…

09試走~秋3

管理人です! 先日の試走はバーストによる旧FCマシンの横転など、想像を絶する顛末でした。 「秋工レーシング」は始業式に続いて全校生徒の前で研究発表プレゼンなど、盛りだくさんの学期始め行事でした。 さて、先日の試走日には「男鹿工・TEAM E2」…

09試走~秋2

ども。仕出し屋です。 たんだんと肌寒くなり、朝ベットから起きるのが億劫になる今日この頃ですね(´∀`) さて、我が部活では来週に大会を控えております。そのため、今日はソーラースポーツラインに試走をして参りました。 雨が心配でしたが、なんとか持ち…

09試走~秋1

こんちは、エノキですw(゜o゜)w 今回は大潟村での試走についてお伝えしたいと思います。 え~……………………… 今回の試走は2台での試走でしたが、波乱でした(○_○) 2台とも走ることは出来ましたがトラブル続出(汗) 僕は前FCだったマシンをPb仕様にしたマシンに乗…

発電機

ウマです(^_^)/ 煮込み充電の必需品、発電機のエンジンオイル交換しました( ・∇・) どうやらこの部に来てから3年ほどになるらしいですが、一度もオイル交換されてないらしく、どす黒いオイルが出てきました(゜▽゜;) モービルのマルチグレードオイル0W―3…

09発表大会2

どうも、SIO-Rです(・ω・) この間の研究発表会を見学してきました。再来年は自分達があれをやるのか…と思うと、いまからちょっと緊張してますorz 他校の発表も興味深いものがたくさんあり、特にFRPカウルの作り方は参考になりました。 今後はウチでもFRPやカ…