AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新入部員レポ2

こんにちは、ゼロです。 今回は、通称、キノコの製作でミニ旋盤とタップをしました。 旋盤では、右片刃で目的の寸法にすることが、出来ました。 また、下穴を開けるために旋盤のドリルチャックで4个侶蠅魍けました。 ドリルがぶれることなくセット出来て、丸…

新入部員レポ1

こんにちは ユーグレナです 自分はロッドエンドの製作をしています。 ロッドエンドはカーボンで、その先のアルミのネジ部分を作っています。 まず、丸棒を50mmくらいの長さに糸ノコで切りました。 つぎに50mmに切った丸棒をミニ旋盤で端面を整えました。 そ…

燃料電池~無料支援決定

管理人です。 燃料電池始めましょう! なぜかというと、秋田、長野、宮崎など18県の高校に支給決定しました!! ここまでの支給計画に御尽力いただいた方々に感謝申し上げます!!! 3年間で全ての都道府県にレース用燃料電池が配置済みに。 3年後、20…

環境大臣表彰式

地域環境保全環境大臣表彰 受賞しました。 多くの方々のおかげです。 感謝申し上げます。 これからも応援よろしくお願いします。 部員、一同より

環境大臣表彰式前日~新プロジェクトスタート

管理人です。 本日はFeO君と明日12日の表彰式に出発しました❗ 折角の上京です。寄り道、近道、遠回り、静岡県経由です。 今日の工業化学科の授業4時間の変わりに、3時間以上みっちりと実験をおこないました。 新しい産学連携の誕生です❗ 今日訪問した…

環境大臣表彰式~受賞決定!

管理人です。 「環境大臣表彰」 6月5日付で正式に決定しました。(今朝の秋田さきがけ新聞にて知ることができました!) 当日は読売新聞「おらほ」の取材中でした。 秋工は ソーラーカーチーム発足は26年前。 燃料電池で16年。 現体制で14年。 単3…

エコカー安全&製作講習会

秋田県高校生エコカー実行委員会では、レースの安全性の向上と製作技術の向上のために講習会を開催しています。 今回は新入部員3名のレポートを紹介します。 新人1号 今回の講習会でUDプリレグによるアングルとラテックスタイヤチューブの作り方を知れて…

新ハブ製作

お久しぶりです。 ハシビロコウです。 私はWEMの後、新しいハブの製作をしていました。 ハブの製作には旋盤を使いますが、1年生の時に授業で習った内容だけでは完成させることができないので、先生に教わりながら練習をしました。 練習の際は実寸より全…