AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Pb1オス型3

こんにちは、よっしひーろーです。 昨日は穴埋め用パテを使って気になるひずみや穴を埋めていきました。 昨日塗った樹脂もカチカチに乾き、パテの硬化もよかったおかげでかなりスムーズに進みました。 明日は中目のパテに入ることが出来そうです。 気合いを…

FC車ベンチデータ

こんばんは、ダンベルです。 今日はWEM用の新FC(燃料電池)車の駆動系について作業しました。 FC車は前輪ディスクブレーキ、後輪キャリパーブレーキ式でしたが、WEM用にシングルブレーキとしました。 リアブレーキの一系統となりましたが、昨年のエ…

Pb1オス型2

ども、I-GTです。 薬品が届いたので、スタイロのハード化を行いました。 今日は秋田でも程よい春の陽気で、適度な気温だったからか、作業がしやすい! 硬化が早すぎることもなく、かといって遅すぎることもなく。 いい塩梅加減です。 ちなみに、いつもは…

Pb1雄型1

こんにちは、アゲハです^^ カウル班に異動した私の仕事についてですが…薬品の管理、注文数の決定、カウルの雄型の作業のアドバイス…などがありました。 そして、昨日までにカウルの雄型のスタイロ作業が終わり、今日は借りていた講義室を掃除しつつ、今日到…

Pb2号車電装計

ども、ラピスです 言ってしまえば眠いですが、言いません(笑 えと、今回はPb2号、自分の乗る車体の電装を仮付しながら配線してます 初めて走った時とは違って、12V→24Vなので配線も変えときました。サクッと …いや、ほとんど格之進のサポートがあっ…

FCモータ巻き線完成

どうもI-GTです。 前回お伝えした通り、配線処理と試運転のレポートです。 まずは中性点処理なんですが、9本もまとめるのではんだ付けも一苦労。 まとめる際は、ペンチとプライヤーでひねります! 手でひねるよりは簡単に済みました。 そして、太線をは…

エコデン用モータ巻き線2

お久しぶりですっ(`・ω・´)!! アゲハです(・ω・) 私用により、1週間近く部活に出られず、月曜の部活が久々の部活でした。 今日は修了式だったため、午後いっぱい活動できて、楽しかったです(*´ω`*) それでは本題に…! モーター巻き巻きは、W3の3直目…

ブレーキ調整

ども 今の時期、自分の仕事が少しずつしかなくて 大きな仕事をしたくなってきたラピスです …はい、長い自己紹介でした えと、今回は前から気になってたブレーキホースの折れ。 これを直してみました 完璧主義な格ノ進(表記アバウト)にも頼まれて、自分の仕事…

新型カウルオス型2

こんにちは、切り粉マスターです。 先日の新型カウルの件ですがなんとかアンダーは完成しました。 現在やっている作業はアッパーをアンダーに合わせながら余分な箇所を削り、足りない箇所はスタイロで補いながら形を整える作業です。 まだまだ作業は遅れてい…

FC用モータ巻き線

I-GTです! 3直2並列のモーターが完成した翌日から、また新たなモーターを製作することになりました。 新たなモーターは「2直3並列」!! 結構な未知の領域です。 とりあえず、U層から始めます……って1ティース目からトラブル発生! ホビンが割れた!…

ナックルアーム

こんにちはタッキーです(^O^) そろそろ暖かくなってきましたが皆さんはどうお過しでしょうか? 私のように油断して風邪をひかないように注意してください(>_<) さて、最近の活動はといえば、ナックルの肉抜きが終了しました(^^ゞ ミスだらけであまり良いとは…

スプロケット製作

こんばんは、ダンベルです。 テストが終了したり授業が早く終わったため、作業が大幅に進みました。 まず、MITSUBA製自作キットモーターに使うスプロケットの穴を拡大する作業をしました。 最初はボール盤で拡大していましたが、中心がずれてしまったため旋…

新型カウル雄型

こんにちはよっしひーろーです。 今回は今作っている新型カウルのレポートです。 いきなりですけどかなり僕達遅れてます。 やっと完成見えたと思ったらミスだらけです。なぜか巨大な歪みがある左側。とりあえずこれを直すため左右で幅を合わせるためなんとな…

ステアリングロッド

R レースするなら E エントリーするまえに G 互角以上に戦えるマシンを O お造りになりましょう。 どうも、格之進です。 最近はステアリングのパーツ作ってます。 中間リンクでパーツが少し多くなってますが、フレームを細くし脚を通す部分の高さを上げ…

エコデン用モータW相

お久しぶりです! アゲハです(´∀`) テスト期間真っ最中なときに、日付飛び飛びで部活をしていたので、書きたいことがそれなりに溜まってます。 2月の最後の最後でなんとかV相完成。 あと残るは両方とも巻かれ終わっていて、キツキツなW相。 キツキツなW…

甘党レポート

ばんわー ラピスです 今回のレポートは…作業とは直接は関係ありません← 今回は、部の監督方がミツバさんのモーター講習会に行ってきたようです モーターコントローラーをなおしてもらい、ソーラーカーデカモーターの新しい巻きの予感がしたり そんなところで…