AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雌型研磨

どうも、フジモンです。 今回、僕はかがじゅん先輩に手伝ってカーボンを使ってアッパーカウルを作ったり、シンチョク君の電池ホルダー製作の手伝いをしていました。 アッパーカウル用の雌型研磨ではウォーターペーパー#150を使ってパテを削っています。 …

充電池ホルダー

どうも、シンチョクです。 先週までは単三型充電池ホルダーの製作をしていました。 先月までトロイ先輩がこれから増えるかもしれないエボルタ仕様のレースの試作品を模範として製作しています。 エコデンレースで使用したかがじゅん先輩製作のニッケルタブ・…

WEM用モーター巻き線

どうもタカオです 先週からのモーター巻きを再開して、昨日まで半分強を巻き終えました。 最初は失敗が多かったけど、 今はあまりミスなくできるようになりました。 来年は今年よりも多く仕事をすることになるのでがんばりたいです。 では、良いお年を

アッパーWEM用製作2

こんにちは、かがじゅんです。 あともう少しで、新年がやってきますね。 私は今週、補習が終わった後、昼食を食べ、カーボンを剥がした後のアッパーの型にパテを塗る作業をしました。 WEM用アッパーカウルは1140gと過去最軽量でできました。 アッパ…

ナックル&アップライト

こんにちは、トロイです。 最近の活動として、自分はナックルなどのフロント足回りの設計をしています。 今回のナックルは前回より更なる軽量化を目指して、いらないと判断した部分は思い切って削ることにしました。 そのため、形状が少し変な形ですが、物は…

アッパーWEM用製作

こんにちは、かがじゅんです。 先週からはアッパーの型にワックスを塗って、カーボンを貼る作業をしました。 エコデンレースに出場するために、アッパーの大半を透明にしたのですが、それはエコデン用にして、現在は新しいアッパーを作成しようとしています。…

エコデンレポLapTimeDATE

イメージをクリックすると拡大できます。 どうも、正彦です。 無事エコデンレースが終わりました。 結果は少し悔いの残るものではありましたが、3年生全員が自分の持っているベストを出せたと思います。 2年生は今回の結果を踏まえてこれからも頑張っても…

中高生の科学部プレゼン

どもども悟空です! 12月14日、仙台市で開かれた科学部の東北地区発表会にトロイ君と行って来ました! 移動は初めてのスーパーこまちでした! 乗り心地は良かったですが緊張していたので、あまりゆっくり出来ませんでした。 会場は小学生の時修学旅行で…

エコデンレポ・グループC ver2

こんにちは、トロイです。 今回の大会で2年生チームの結果は総合3位でした。 2位とは周回数が同じで11秒の差という非常に惜しい結果だったのですが、チームとしては大変満足で、来年に繋げることのできる大会でした。 2年チームはエコデンで走るのは初めてだ…

エコデンレポ・グループD

どうも、I-GTです。 エコデン大会のレポートです。 いよいよ、エコデンレースの日がやってきました。 今回の大会では、周回計測係として参加します。 今までは部活内で参考として計測をしていましたが、この仕事は大会公式記録として残るものなので、間違え…

エコデンレポ・グループC

どもども悟空でっす! エコデンもひとまず終了しました! まず結果から申し上げますと・・・ 49周で3位という結果を残すことが出来ました! 自分はグループCだったので正彦先輩のグループAをラップを取りながら観戦し、グループBをピットからゆっくり…

エコデンレポ・グループA

こんばんは、ヨッシヒーローです。 無事秋田に到着しました。 まずはレースについて報告します。 まずバッテリー部門から。 当初はバラストが10kg増えたということで、昨年の記録より2~3周減るのではないかということを考えました。 昨年のエコデンは…