AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年を振り返って

どうも、所長です。 私がレーシングに入ったきっかけは、先生方からの勧誘でした。 色々と考え、専門の化学以外の技術を身に付けられ、秋工が大切にするものづくりができるだろうと思い、入部しました。 入部して1ヶ月ほどで初の大会で、わからないことが多…

新車設計

どうも、レイソルです。 2017年もいよいよあとわずかで終わるので、今年最後の活動をここに記録していきたいと思います。 エコデンレースが終わってから様々な課題が見つかり、それを元に来年のWEM秋田大会に向けて新車の設計に取り掛かっています。 …

平角線コア製作

どうも、Skyです。 今年は29日から1月6日まで部活が年末・年始休みとなります。 自分は今日27日が今年最後の部活ということで、キリ良く終わることができるように張り切って平角線を巻きました。 昨日、中性点を作るために各導線の端の塗装を削って…

新ブレーキローター

どうも、レイソルです。 今回は、次のレースに向けてリム選びを行いました。 次のレースであるWEM秋田大会に向けてカーボンホイールを製作する予定です。 まず製作する為に、2つの使っていなかったホイールを取り出し、ブレを見ました。 写真上でタイヤ…

モーター整備

どうも、レイソルです。 先月、点検のためにミツバに送ったモーターが帰ってきたので、そのベンチテストを行いました。 このモーターは2017WEMのPb部門に使用予定です。 2年ほど前にOBがセンサーのマウント板をモーター内に組み込み、センサーの…

マグネットワイヤー平角線 始めました!

どうも、Skyです。 先週から新しいマグネットワイヤーでモーターのコア作りを始めました。 このコイルに使うワイヤーは今まで使っていた断面が丸いタイプではなく、長方形のタイプです。 この導線は1.1mm×0.35mmと薄いので丸い導線よりも多く巻くことがで…

2017エコデンレース レポ5

管理人です。 akikoracingのFacebookにエコデンレースで第4位の車両を製作したK先生よりレースシーンの写真をいただきました。 この場をお借りして御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

2017エコデンレース レポ4

どうも、レイソルです。 秋工同窓会関西支部の皆様方、長野県飯田OIDE長姫高等学校の皆さん、そして先生、この度はお土産ありがとうございます。 秋工レーシングは沢山の方々の応援によって支えられています。 どうかこれからもご声援の方、よろしくお願…

2017エコデンレース レポ3

どうも、製造部長です。 エコデンレースを終えて僕自身の記録を取るやり方の改善点を見つけられることができました。 今回の大会で僕はAグループのレースでは手動計測で、BとCグループのレースではパソコンでラップタイムを計測する仕事をしました。 Aグ…

2017エコデンレース レポ2

どうも、営業部長です。 エコデンレースを終えて、私は、来年に向けての自分の課題が見えてきました。 まず、これまでの大会で私に足りなかった行動力は、最初の大会に比べて改善する事が出来たと思います。 また、先輩方とのコミュニケーションや、連携も最…