AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

県大会レポ~最終

おはこんばんちわ、ラピスです 秋田県大会、終了しました 各校、1~3台、計13台の出場となりました 横手MEVR大会の3号車のドライバーだった自分は今回、1号車のメカニック担当になりました …いや、降格したわけじゃ(略 将来の人材育成のため、3号…

県大会レポ2号車エネマネ

I-GTです。 今月行われた秋田県高校生大会のレポートです。 11日土曜日、一日目、予選。 9時前、会場の大潟村ソーラースポーツラインに着いて車検後、早速、バッテリー煮込みです。 車検担当校は秋工です。時間短縮のため、バラストやバッテリーは前日か…

県大会レポ1号車Dr

今回の大会で見事、優勝をすることが出来ました。 駆け付けて下さった先輩方、父兄の方々に深く御礼を申し上げます。 どうも、格之進です。 今回で大潟村の大会は最後となりました。 その県大会で見事、私達1号車のチームは自己ベストの12周を達成するこ…

県大会レポ~前所長

どうも、昨年のキャプテンだったOBのSIO-Rです(・ω・) 帰省したので、エコカーレース秋田県大会の応援に行ってきました 予選は1年生のエネマネの横で、決勝は折り返しのトラックの中から眺めてました まず、決勝では3年生が予選を上回る記録を出して優勝! …

県大会レポ1号車エネマネ

こんばんは、副所長です。 先日開催された秋田県高校生大会ではエコデンに参加予定の秋工レーシングPb1は3年生の受け持ちの車体となり、 私はタッキーとラピスと共にエネマネをやりました。 目標は一昨年の先輩が超えられなかった12周を越えること!! と…

県大会レポ3号車メカ1

こんにちワン!イヌーピーです。 大会、無事終了しました。応援してくださった方々、本当にありがとうございました。 おいら達一年生チームは、十周を走行する事に成功しました。ギリギリでしたがトラブルもなく完走できたので十分良い結果だと思います。 ご…

県大会レポ3号車Dr

かかとが痛い…… どうも!悟空です! 県大会本戦の報告をいたします 本戦は車体は予選の時に痛かったところにクッションを足したりと改良(?)も施し、走行中は路肩を走らないようになど他校の先生からのアドバイスもしっかり頂き万全の準備で臨めました! ペー…

県大会レポ・予選3

こんにちは、トロイです 今回は一年生チームとして出場することになった僕たちですが、予選では見事4位になることができました! 県大会では僕はエネルギーマネジメントを担当させていただいています 正直、わからないことだらけで、先輩方にグラフの書き方…

県大会レポ・予選2

こんこんばんは、ヨッシヒーローです! 今日は県大会の初日でした。 いきなり忘れものがあったり、 原動機の調整が出来てなかったりと、 グダグダでした。 ですが、ドライバーの正彦君は驚くスピードで正直驚きました。 今回は9周を目標にしていましたが1周…

県大会レポ・予選1

こんばんは悟空です(*´∀`)ノ 県大会予選のレポです 車体整備は割とサクサクとできて良かったです 試走を一周したときは折り返しが上手くできないなど不安もありましたが 結果を申しますと 9周半で4位! 初めてでしたがトロイ君のエネマジで安心して走行でき…

青少年国際交流

こんにちは、アゲハです(´∀`) 今日は、青少年国際交流ということで、韓国の高校生の方がものづくり教室に来てくださいました^^ 今年は昨年に引き続き、ソーラーエコラジオ製作でした。 韓国の高校生の方は、はんだ付けの作業をしたことがないということでし…

小学生親子ものづくり教室

どーも、どーも。I-GTです。 今日は小学生親子ものづくり教室がありました。 今回は一組の兄弟の親子に付きっきりでした。 最初は、はんだづけの仕方が分からない状態でしたが、一回お手本を見せただけであっという間に覚えちゃう。早い! 先に基板が出来た…

電動カートレポ2-3

こんばんは、ヨッシヒーローです! 先日の山形大会で感じたことをお話したいと思います。 今回の大会で感じたことはまずドライバーの利便性を考えることが大切ということです。 今回様々なチームのプレゼンを聞いている中でドライバーの利便性をもっと考える…

電動カート1-3

前足(腕)の日焼けがヒリヒリする・・・ どうも、イヌーピーです。 今日は山形大会に駆けつけて下さったトヨタさんの車の説明をしたいと思います! ボデーの工程は、秋工よりも多く、細かい作業でした。 車体が複雑な構造をしているため、車内と視界が狭くな…

電動カートレポ2-2

どーも、I-GTです。 出だしがいきなりですが…、今回の山形大会はTEAM ENDLESSさんとProject MONOさんが特別ゲストとして参加という、例年とはひと味違った大会でした。 TEAM ENDLESSさんはホンダ系、Project MONOさんはトヨタ系という、大企業のチームです!…

電動カートLapTime

こんにちは、アゲハです^^ ついに、電動カートが終わりました。 早速、今回のラップタイムレポートをさせていただきます(`・ω・´) 今回は若松第一高校さんが2台出していたことと、今年のWEMで見慣れないプラダン車だったので、どのように力を入れてくるのか…

電動カートレポ1-2

こんにちは、かがじゅんです! 先週、28日・土曜日をもって、全国電動カート創作コンテストの全日程が終了しました。 結果は総合2位と満足のいくものではありませんでしたが、目標としていた耐久レース45周を達成できたので、良かったです! その後、私…

新メンバー活動開始

こんばんは。切り粉マスターです。 3年生は進路活動でお休みです。 本日から1週間は1、2年生だけのメンバーで作業します。 県大会では各学年が車体を1台受け持つことになります。 2年生として3年生を超え、1年生には負けたくないですね。 2年生主体…

電動カートレポ2-1

こんばんは、ヨッシヒーローです。 昨日、今日と山形の電動カートの大会に参加しました。 今回の大会ではホンダとトヨタのチームの車両の説明と展示が特別に行われました。 今回の展示で学んだことは ドライバーが運転しやすい車を作ること と カウル内部の…