AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WEM準備

やまさんです。 今日は大会に向けてテントの張り方を練習したり、発電機を動かしてみたりしました。 テントを設営するのに少し時間がかかってしまったので、大会の時は協力しながらスムーズに設営出来るようにしたいです。 P.S.SIO-R先輩から差し入…

燃料電池~性能試験

どうも、タカオです! 今日は、車体の整備が完了したので、燃料電池の"Horizon H-100"にあるセル24枚の電圧を測りました。 負荷には写真のように放電器を利用しました。 電流はっと約3[A]でした。 無負荷時にはほとんど0.7[V]を超え、合計17.582[V]でした。 …

2015WEM試走第2弾

http://www.youtube.com/embed/fQZ4vZLxY0c こんばんは、FURUTANIです。 今日は大潟村ソーラースポーツラインに2回目の試走にいきました。 今回も本番と同じようなスタートから1時間でコースを5周しました。 試走してみた感じでは、不安だったと…

TIG溶接はじめました

どうもシンチョクです。 今日は自分としては久しぶりにTIG溶接を使っての作業でした。 自分は今、車体を一時的に持ち上げておくためのジャッキの製作をしています。 これはアルミの角パイプを使おうと思っています。 最初はリベットだけで簡単に固定しよ…

WEM試走vol.3

http://www.youtube.com/embed/5KvWmxfeSF4 こんにちは 少し遅くなりましたが土曜日の試走のレポートです(≡Д≡;) 結果的には大失敗でした(≡Д≡;) 具体的には、折り返しで横風を受けたときにアッパーの固定が甘く吹っ飛ぶ。と、 前輪周りの大破、の二つです。…

WEM試走vol.2

Ttです~( ´ ▽ ` )ノ 1号車は土曜日に大潟村で試走をし、多くの課題が残ることになりました。 大潟村の折り返し地点を曲がる際、タイヤがアンダーにだいぶ接触する上に、切り角も小さく、曲がるのに一苦労しました。 そこまでは良かった……そこまでは… ・ …

WEM試走vol.1

http://www.youtube.com/embed/GpUOCI3TQys どうも、タカオです。 今日は、大潟村へ試走に行きました。 天候が怪しかったのですが、幸いなことに雨は降りませんでした。 ですが、風がとても強く、寒い状況でした。 Pb車はいろいろトラブルがありましたが、…

FC車~FC温度計

こんばんわ、FURUTANIです。 秋田の桜が満開になりました。 FC車の土曜日に予定されている現地試走の準備が整いました。 電装系のパーツと燃料電池を積むためのマウント板を完成させました。 電装系の方は、今まで使っていたモジュール温度計をや…

Pb車タイヤ交換

どうも、ナブコシステムです。 今回は、4/18、土曜日の試走に備えてタイヤ交換を行いました。 ラテックスチューブにはタイヤパウダーを多く付けました。 今週の土曜日は天気が良ければ試走に行く予定です。 みんな本番に力を注いているので、良い結果を…

111年目の開花!?

ナブコシステムです。 今回は、秋工の桜が開花し始めたので、報告します。 日当たりの良いところからだんだんと開花しています。 まわりの桜の木も開花する準備に入っているようです。 春が来たという感じはそう遠くはないようです。 天気が心配ですが明日は…

部活動紹介

どうも、タカオです。 今日、部活動紹介がありました。 予定としては、僕が紹介している間に2年生が車体を走らせるというものでした。 ・・・が、実際は、スタートして走ったら、・・・アラルダイトで止めていたところが取れてしまったみたいで、1年生に見…

Pb車ブレーキ調整

レポート 春休みも終わりに近づき、WEMへも少しずつ近づいてまいりました。 現在秋工レーシングPbは一応ころがりをできるところまで完成しました。 しかし、ブレーキディスクの歪みがひどくブレーキ当たってしまうので、コロガリテストの結果はまだまだ…

FC車~バラスト設置

どうもシンチョクです。 今回は3点バランスを測りました。 始めに測った時は左側の方が右に比べ5kgほど重い結果となりました。 何回かバラストの位置を変えながら試してみたら、車体の真ん中辺りにバラストを置き右側によせることで左右のバランスがちょう…

FC車~スイッチ系

どうも、タカオです 今回は、ハンドルやスイッチ部分の変更点を紹介します。 車体に乗ってみたところ、ハンドルが遠かったので、延長する部品を作り、ハンドルを近くしました。 トグルスイッチやホーンなどは、ブレーキレバーに当たっていたので、まとめて右…

DDコア抜き機構

お久しぶりです! Ttです ('Д')ノ 最近は暖かくなってきていい気分です! 秋工レーシングPbの車体の方はだいぶ完成に近づいてきました。 コア抜きのパーツのネジ山を自分で潰してしまったので、新しく作り直し、より使いやすくしました。 前のが1番目の…

FC加温Box

どうも、防人です。 最近は水素ボンベ用の加温ケースを製作しておりました。 形になったのでレポートします。 まずはプロトタイプ。 構造の決定をしました。 しかし、容量がもう少し欲しいとのことなので少し大型化した2号を製作。 奥行きを20mm延長しました…