AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダーカウル

こんにちは、疾風です 昨日はカウルのタイヤが入る部分を切りました。タイヤを最大まで曲げてもカウルに当たらないようにしつつ、砂などが入らないようにするために何回も確認しつつ微調整しました。 この作業が終わった後、余分に切った場所を埋め、車体と…

フリーブロー・・・その1

久しぶりです。 ヽ(´ー`)ノ A宅改め、 安宅家の一族です いきなりですが、作業報告です。 本日、3月26日は吸引フリーブローをやりました。使用した物は、ドリフのコントなどで使われる金タライと、重厚な真空バキューム機と特注金砂ブルーガムテープと厚さ0…

バックヨーク取り付け

TAKASIです。久し振りの更新です。 最近ではモータ周りをいじりました。昨年はPB車でバックヨーク2枚でしたが、今年はFC車として使用するので幾分軽量化したので1枚としました。データとりはこれからです。とりあえず写真のように取り付けましたので見…

アンダーカウル製作

最近、車体の座布団の枚数を減らすかかどうか悩んでいます、疾風(N岐)です。 今はアンダーカウルの取付製作に取り掛かっています。カウルの底板と横壁をL字アルミアングルを使い、取り付ける作業を行いました。底板と横壁が外れないよう考慮しつつ、なる…

春、バイシクル日和

管理人より 今年度の授業も本日で終了し、来週から春休みとなります。秋田は連日晴天で、10度以上の春めいた天気が多くなりました。昨年WSBRに使用した自伝車を倉庫から引っ張り出し、グリースUPなどをしてみました。タイヤの空気も新たに調整し、い…

大会まで40日

こんにちは、団長です。御久し振りです!! いよいよ大会まで40日を切りました。今日は、バッテリーボックス、背もたれ、ブレーキ等の内装関係を主に製作しました。 今回は全体的な軽量化をする為にフレームに使用しているアルミニウム角パイプを15mmに…

タイヤバランサー完成

お久しぶりです。K田改めてまして、Oh,KAMAda!です。 最近の作業では多方面の内容を担当しつつ苦労していましたが、やっとタイヤのバランサーを完成することができました。まさに求めていたものを完成させることができたという感じです。メカクラブ…

FC車配線

電気配線担当のO渕です。 やっとフレームとカウルを合わせて底板を切ることが出来たので、車体のだいたいのフォルムが見えてきました。 昨日からFC車の配線に取り掛かっています。まずは前年度使用した配線のチェックから始めました。接続端子の部分がむ…

明日から製作再開

私はタイヤカバーを作るU佐美です。 残念ながら真空を使ってタイヤカバーを作る予定でしたがうまくいかず昨年同様アイロンによる手作業で作ることになりそうです。 今日もテスト期間で作業は休みです。一応、真空ポンプによる真空引きのセッティングも済ま…

テストで製作休み中

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは? I上、改め団長です。 いよいよシーズン間近となって参りました。steering関係も完成し本格的に大会が見えて来ました!! 後はカウル関係と電装関係を仕上げれば試走が可能です。ちなみに、旋盤をいじっ…