AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新車~モータマウント

こんちは、エノキっすw(゜o゜)w 早速最近の状況をお伝えしま~す(^0^)/ ついに材料の切り出しが終わり、寸法と角度を出す作業に入りました(^O^) 加工は先輩のフライスによる加工です。 近くで「所長」先輩の作業を見ていたんですが……なんかもうすごいです。 …

フレーム溶接1

お久し振りです(^-^)v アルミ溶接担当のU佐美(兄)です。 今日から7月31、8月1日に開催される全国電動カート創作コンテストに参加するための、 フレーム製作に入りました。 09’WEMのフレームでは20mm×20mm角材を主体として、ところどこ…

電装系3

ど~もコンセントです。 ようやく電装関係の配線が終わり、電動カート用モーターを動かすことが出来ました。 あとは、車体のフレームが出来上がってから実際に取り付けていくだけとなりました。 最近は作業の方は順調なのですが、バッテリーの充電器の方は不…

新車~材料切り出し

こんちは、エノキです(^O^) 早速最近の状況をお伝えしま~す!! 僕が最近やった作業は、製作するフレームの具体的な寸法を出す作業です。 使用する材料と太さが決まったので本格的に寸法を出しました。 この作業には結構苦労しました (^-^; パーツが斜めに…

電装系2

ウマです o(>▽<)o 山形大会用の車体のキャパシタ用の電圧計を制作中です。 48V用の太い線に悪戦苦闘していましたが、今度は細い線のはんだ付けに手間取りました(x_x;) とりあえず動作確認OKで小数点設定も完了しましたが、スイッチのねじ山がどうも おかしい…

電装系1

ど~もコンセントです。 電動カート用の新車体の制作が始まり、今は搭載モーターの配線を中心に作業しています。 今までのWEM用の配線とは違い、500W対応の太く曲がりにくい配線なので、 作業が困難なものとなりました。 しかし、この休日でだいぶ作…

ワイドバージョンフレーム

こんにちは、エノキです (^O^) 早速最近の状況をお伝えいたしま~す (>_<)/ 僕が今行っている作業は、新フレームの模型を作る作業をしています。 大きさは1/1スケールです w(゜o゜)w WEMのフレームのワイドバージョンです。 木材を使って製作してるので気分…

製作再開

こんにちは(゜▽゜)/所長っす! 山形・全国電動カート用のフレーム・・・ の、1/5サイズ模型できました。 中に乗っている人形の脚が、実際のドライバーより長いのは、あしからず・・・(笑) 今年のモータは片持ちです! 明日からは、標準サイズのモックア…

09WEM決勝スタート

こんばんは (゜▽゜)/ 所長です。 2009エコノムーブ! 本戦!!・・・ さぁ、スタート・・・1周とヨンキロ・・・ なぁんと、パンクでリタイヤ (/_ しかも、Pb・FC2台とも・・・ (ノд<。)゜。 でも、落ち込んではいられません。 今週から、新車の設…

09WEM予選スタート

ケーキ屋です。 大会がようやく終わり、一段落といったところでしょうか。 決勝レースの結果としては、2台ともバーストという、 なんとも煮え切らず、「来年の大会こそは・・・」と自分を 奮起させる事となった所存ですが、三年生のみなさんには とても後味…

09WEM・FC部門

こんちは、エノキです(^0^)/ ついにWEMに出場しました! 僕はFCで出場しました。 予選では先輩のPbもFCも調子がよく、試走よりかなりよいペースで、 自己新記録を出すことが出来ました。 僕の予選の記録は8周まであと400mでした。 そして本番当日。 ま…

09WEM予選

どもども、所長っす(≧▽≦) 本日はエコノムーブの公式練習でした。 台数が多いので、スタートを心配しましたが、問題なくスタートしました。 今まで走った中で、1番面白いと感じました。 明日気合いいれますよ\(o^▽^o)/ ど~もコンセントです。 大会…

車検合格

今日はWEM予選です。 車検合格しました。 天候、曇り。 今にも雨が降り出しそう。

大会準備2

ど~もコンセントです。 いよいよ大会も明日となりました。 明日はサイコーの状態で大会に臨むことが出来ます。 今まで頑張ってきた分、力を発揮していきたいと思います。 大会の準備も終わり、あとは明日を待つだけです。 それでは頑張ってきます。 P.S. …