AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2014-01-01から1年間の記事一覧

カーボン真空引き2

どうも、FURUTANIです。 今年の最後の仕事はスポークの張り替えと、樹脂による車体の補強と、今後使う技術であろう真空引きの練習でした。 スポークの方は始めに細いタイプのスポークを使ってみましたが上手くいきませんでした。 そこで、太めのタイ…

2014新車設計2

こんにちは! さがぽんですv(`ゝω・´) 20日から高校が冬休みに入り、技能士の3級の試験の練習と並行して、新しいカーボンモノコックの作成に合わせた後輪のフレームの設計を行っています。 私は製図が苦手な方でなかなかうまくいきませんでしたが、ある…

2014新車設計

おはこんばんにちわ Ttですo(^▽^)o 今1年生は3年生が設計したカーボンモノコックを元に、新カーボンモノコックを作ろうと努力しています(`_´)ゞ まず1/10での設計をしました。 先輩のと比較がこちら! →最初の画像 そして完成したのがこちら! →2…

カーボン真空引き

どうも、やまさんです。 今日はタカオ先輩とFURUTANI君と一緒に、スタイロを使って真空引きの練習をしました。 ペット板、スタイロ、カーボンクロス、ピールクロス、穴あきリリースフィルム、ブリーザーを重ねてバキュームバックで包んで真空引きし…

新作モーターコントローラー2

どうも、ナブコシステムです。 今回は、タカオ先輩の製作見学レポートです。 先輩がゼロから自作キットモーターのコントローラーを1日で製作しました。 基板のはんだ付けから始まりました。 僕も中学校以来久しぶりにやってみましたが、今までのやり方とは…

新作モーターコントローラー

どうも、タカオです。 月曜日に、以前と同じく、コントローラをなおそうとしましたが、結局なおりませんでした。 そこで、モーターコントローラを作らせて貰うことになりました。 説明書をよく見ながら、ゆっくりと進めています。 ハンダをするところは沢山…

モーターコントローラー修理2

どうも、タカオです! 今日は大変悲しいお知らせをしなくてはいけません、、、 2つめのコントローラーを直そうと思い、見てみると、とても損傷が激しく、ランドどころか基盤が剥げていたり、逝ってしまわれる寸前という状態でした。 とりあえずトランジスタ…

技能検定レポ2

どうも、ナブコシステムです。 今回は、自分たちで頑張っている旋盤の技能検定3級の練習レポを紹介します。 技能検定では3級からチャレンジすることが出来ますが、3級とは言ってもかなり技術を磨かないと、簡単には取得出来ません。 先週までは、1日2時…

ようこそ水素社会

管理人です。 本日、2014年12月12日付「日本経済新聞」・夕刊が届きました。 秋田では購入できなかったので送って下さいました。 「僕らの燃料電池車!」 2015WEMは「スタートダッシュ!!」が魅力な車体として登場します。

技能検定~旋盤レポ

おはこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ Ttです! 最近、1年生は技能士3級の資格を取るために旋盤作業に勤しんでいます。 この炭素鋼を こうします 皆んな少しずつ作業に慣れてきて製作スピードも上がってきています。 しかし、慣れた時が一番危ないと昔から言わ…

モーターコントローラー修理1

どうも、タカオです。 昨日と今日で、ほかの2年生が改造のために向きを付け替えたモーターコントローラのトランジスタ・FETの付け直しに取り組んでいます。 ・・・というのも、3人で一台ずつ改良しモーターを動作させたところ、モーターが動かず不具合…

エコデンを終えて

さがぽんです。 今日でテストが終わり、部活動が再開されました(´ω`) しかし、機械科の自分は技能士の普通旋盤3級の資格取得のために旋盤作業を今日から再開します。 部活動と旋盤作業の平行は難しいですが、出来る限り両方に全力を出せるように気持ちを切…

エコデンレポ4

イヌーピーです。 エコデン大会お疲れさまでした~。 そして、応援してくださった方々、ありがとうございました!! 今回の大会、三年生にとって最後の大会は、今まで積み重ねてきた努力を十分に発揮することができたと思います。 ただ、長い間コツコツと作り…

エコデンレポ3

http://www.youtube.com/embed/fYJYZ-JNasU こんにちは、かがじゅんです。 先日の大阪エコデンでは、バッテリー部門第3位、充電池部門で準優勝と共に1号車で良い結果を出すことができました。 3年生にとって最後の大会で、自分たちが製作してきたこの車体…

エコデンレポ2

http://www.youtube.com/embed/iX14XgUZrFA こんにちは、トロイです。 3年生にとっての最後の大会が終わってしまいました。 結果はバッテリー部門3位、充電池部門2位となりました。 どちらのグループもパンクなどは起きず、無事完走することができました…

エコデンレポ1

どもども悟空でっす! 遂にエコデンが終わりましたね。 最後の大会でバッテリー部門第3位と充電池部門準優勝という結果を残すことができました! 飯田OIDE長姫高校に負けてしまいました。 しかしどちらも秋工レーシングの最高記録ということで、少々悔…

エコデン移動レポ10

本日、夕方 無事に秋田に到着しました! エコデンカーの100倍以上の1800km走破です。 秋工レーシングは皆さんの応援をエネルギーに走り続けます。 まずは、御礼を申し上げます。

エコデン移動レポ9

どうも、ヤマサンです。 今日の朝、敦賀を出発して富山を経由し今は新潟です。 先ほど サービスエリアで休憩をし、また秋田に向けて出 発しました。

エコデン移動レポ8

こんにちは! さがぽんです。 今日は勤労感謝の日。私たちはエコデンを終え 秋田に帰ってる途中です!(´∀`) 現在は富山市付近を走っています。 帰ったら次はWEMなどの大会に向けての車体の整 備です。 頑張ります!(`・∀・´)

エコデン移動レポ7

ナブコシステムです。 ここからは帰秋レポをお送りします。 大阪・万博記念公園を出発して、約2時間後に「賤ヶ岳SA」に到着し、トイレ休憩&最初で最後のお土産買いしました。 そして、敦賀のホテルに到着して宿泊します。 明日は、6時前に早起きして夕…

エコデン速報

表彰式が行われました。 結果はバッテリー部門が第三位。 充電池部門も準優勝でした。 優勝はいずれも長野県飯田OIDE長姫高校でした。 これからもいろいろな学校チームと交流し、切磋琢磨しながら成長と発展を目指します。 応援に駆けつけてくださった秋工同…

エコデンレポ4

グループC、49周。 惜しくも自己新ならず。 一年生としては立派な記録です。 次はDグループの充電池部門です。

エコデンレポ3

グループCがスタートしました。 天気が良く、風が出てきました。 空力勝負となるかもしれません。 ガンバレ、一年生ドライバー

エコデンレポ2

Aグループ終了しました。(^^ゞ 記録は53周の自己新記録。 次は13時40分からグループC。 一年生ドライバー、初登場です。

エコデンレポ1

車検も無事終了。 このあと、開会式。 11時よりグループAがスタートします。 晴天のもと、熱い闘いが始まります。

エコデンレース開幕

いよいよ、エコデンレース2014が始まります。 今年も車検に一番に並んで準備をしています。 ブレーキテストの傾斜台のパンチングの荒さが問題では? いつも現地で、はてな? が多い大会です。

エコデン移動レポ6

どうもー Ttです(。-_-。) ついに大会1日前! 今日は大阪府茨木市に1泊して明日の大会に臨みます! 明日の天気も晴れで、なかなかいいコンディションですね(≧∇≦) 昼食はICを降りたところすぐにある「すき家」で劇押しをしていた豚丼を食べました。 そ…

エコデン移動レポ5

FURUTANIです。 2日目の朝です。 金沢のホテルを出てマイクロバスに乗り、いよいよ大阪へと向かいます。 明日はいよいよレースです。 今日の段階からき を引き締めていきたいと思います。

金沢で見つけた小さなエコ5

どうもシンチョクです。 今回は石川県金沢市にあった小さなエコについて書きます。 車が通れなくなっている通りに草木が多く植えられていたのにエコを感じました。 この木が植えられていることと車が通らないことで、その周辺の空気があまり汚れずに環境に優…

金沢で見つけた小さなエコ4

タカオです。 今日は、金沢でみつけた小さなエコを紹介します。 今回みつけたのは、宅祭便の配達に使う車です。 秋田ではトラックしか着ませんが、配達所の前にあったのは、自転車でした。 都会など、人が多いところでは、配達も多いと思うので、 トラックだ…