AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツバモータ巻き線2

管理人です。 モータ巻き線の仕様物品を整理しています。 ソーラーカーのマグネットコイルΦ1.20mmとなりますと、必要量も多くドラム径も50cm程。 運ぶにもキャスターで『ヨッイショット!』 となります。・・・あれ!? 名称はここからきたのか??? …

ミツバ巻き線講習1

本日はミツバ+SCRにモータ巻き線にやってきました。 本校所有のM0548ソーラーカーモータを改造中です。 まずは手始めに監督自ら巻き線チャレンジ φ1.2mmのマグネットワイヤは見た目にもゴツイ感じ 47ターン目指してひたすら巻いています。 …

カートモータ巻き線③

I-GTです。 やっとモーターが完成&試運転をしたのでお伝えします。 前回のレポートでは、V層の完成で終わりましたが、今回、無事にW層が完成しました。W層になると、今まで巻いた線が大量で邪魔くさい…。これで線を巻く作業は終了。結構かかりましたねぇ…

製作講習会~おみやげ編

こんにちは、アゲハです^^ 先生方から先日の制作講習会のおみやげに、人形焼と2年生への宿題をいただきました(´∀`) ありがとうございます><! 2年生への課題というのは・・・・・・東海大学のソーラーカーペーパークラフトです。 ラベル式で、糊もハサミ…

卒業を祝う会~番外編

どうも、SIO-Rです(・ω・) この間の3年生の卒業を祝う会の際にいただいた「手回しラジオ」を、3年生メンバー全員で学校に集まって作りました 主な作業はハンダくらいしかないのですが、ノリツッコミしながらやっていたねで、なんだかんだで2時間以上…

製作講習会2

午後の部が始まりました。 これまで、ソーラーカーやソーラーバイシクルカテゴリーA、さらに昨年から開催されたEne-1GPと製作紹介がありました。 昼休みにも、WEM-年間グランプリの表彰や、関係企業の宣伝や、大会運営団体の挨拶やインフォメーシ…

製作講習会1

電気自動車・燃料電池車・ソーラーカー製作講習会が開催されました。 今回も内容は盛りだくさん 2年生には昨年のドイツのペーパークラフトに続く第2弾、「Tokai Challenger」をおみまいします。 そのほか宿題てんこ盛りで・・・ オタノシミ…

2012-3号車アッパー

ども、ラピスです( ̄^ ̄ゞ ぇー、今回は3号車…今までの2010年・FC用の車体をですね、少し変えました いや、ドライバーである自分の足が収まらなくて 試行錯誤の結果、先端の上部をバッサリ新しく張り替えました(笑) 写真が、ビフォーとアフター。 少…

2010エコデンモータ3

こんにちは、今週のキャプテンのアゲハです(`・ω・´) とにかく今週も寒いです… 雪の画像でブログを読んでいる皆様にも寒さをお伝えしようと、撮ってみました(´∀`) 寒さの中でも、みんな頑張って部活動に励んでいます! さて私の作業についてですが……先週の…

新車モータマウント

どうも、格之進です。 インフルエンザの影響と持ち前のグダグダ感で一週間以上も軸受けの制作完成予定が伸びてしまいました( ̄∇ ̄) 最優先の軸受けは平日にはフライス盤の準備に時間がかかるので後にする~。なんて、言ってたらいつまでも軸受けを作らない…

新車フレーム完成

ども、ラピスです 今日も寒いです… しかも部活中は吹雪ですよ?・・・最高気温 -3℃ ・・・最近当たり前状態 でも、そんな嵐の中で輝いて(るか?)、自分たちは頑張ってます! ぇと、今回はフレームが完成したので、それについて 完成した物は、写真の通りです 重量…

カート2号車巻き線2

どうも、I-GTです。 モーターの巻き線のご報告です。 U層、V層が完了しました。 巻いて巻いて、全て一層目は16ターン、二層目は4ターン。 この二層目が難しい。 どうもピチッといかない。 溝に沿うようにしているけど、逃げていく…。 引っ張り過ぎ…

2012エコデンモータ2

こんにちは、アゲハです(´∀`) モーター巻き線の作業はあれから、一度ワイヤーを切ってしまい、Uの3並列目がやり直しになってしまいましたorz そして某日、ひっそりこっそりと活動をすることができたおかげでUの3並列目完了です(`・ω・´)ゞ Uの4並列目…

卒業を祝う会2

おはよう、納豆は食べていますか? (UPしたのが午前6時) どうも、格之進です。 今回は3年生を送る会についてのレポートです。 今年も別れの春がやってきたと、そしてあっという間だったと監督がおっしゃっていました。 ワタクシもそう思います。 3年…

2012エコデンモータ2

お久しぶりです! アゲハです(´∀`) モーター巻き線の作業はU、V、WのうちのUの2並列目が終わり、3並列目の2直目を巻いているところです。 全体的には36ティースあるうちの7ティースが巻き終わっているような状況なので……まだまだかかりますorz 他…

卒業を祝う会1

どうも、元キャプテンのSIO-Rです(・ω・) 先生とメンバーの皆さん、3年生を送る会を開催していただき、ありがとうございました 新メンバーの切り粉マスターくんとは今日が初対面でした よろしくね(・ω・)ノ 在校生メンバー一同よりプレゼントをいただ…

電動カート2号車巻き線

どうも~。 I-GTで~す。 インフルエンザの猛威により、一週間も作業できず…。 やっと再開でございます。 作業自体はインフルエンザが猛威を振るう前からです。 3直2並のモーターを巻きます。 1一層目は16ターンが目標。 1回目は15ターンで失敗…

インフルに負けるな

こんにちはタッキーです(^O^) 長かったインフルエンザの学年閉鎖がようやく終わり、活動再開する事ができました。 皆さんも風邪とインフルエンザには気をつけてください さて、僕は今はナックルを製作中です。しかし、学年閉鎖の影響で全体的に遅れが生じて…