AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新人ドライバー3

秋工レーシング 夏のエコレースに向けて新人ドライバーの練習を開始しました。 今後の成長を期待しています。 今回はオンボードカメラ! ①3号車ドライバーが往路・直線~折り返し~スタート・ゴールゲートまで ②2号車ドライバーが往路・直線~折り返し練習…

新人ドライバー2

http://www.youtube.com/embed/_-8ODBoJwKM 秋工レーシング 夏のエコレースに向けて新人ドライバーの練習を開始しました。 今後の成長を期待しています。 今回はフルカウル! 新人とは思えない走行でした。 芝生にコースアウトも実験結果!! けれど、安全第…

新人ドライバー1

http://www.youtube.com/embed/V7KpU8chCSM 秋工レーシング 管理人です。 ドライバー練習開始しました。 ルーキーが二人。 一年生ドライバー参戦は2年前の悟空以来! 目標は12V仕様で60kmの10周ですね。 2年前のブログはこちら↓ http://blogs.yah…

カーボンフレーム治具

どもども悟空です! この土日は久々にがっつりと作業が出来ました! 1年生は試走に行ったようで、順調に成長してくれているのではないかなと思います。 こちらはというと、カーボンフレームパネルを曲げた際に固定する治具とナックル上部に付く板の制作をし…

3号車タイヤカバー3

防人です。 シンチョクと共同で作成していた泥除けが完成しつつあります。 最初は見た目良くしたいなーと、わざと角のあるデザインを考え、ダンボールでモックアップを作成しました。 ・・・が、使用材料を中空ポリカ板にしようと思い(走行による巻き込み風…

3号車モーター巻き線

どうも、タカオです! 遂にモーターを巻き終えました! これで、防人くん、シンチョクくんと同じ作業に移れます。 モーターを巻くのは大変で、手が痛くなりましたが、前回より綺麗に巻けたのをみると、達成感があります。 今後、溶接や電装系など、自分が担…

3号車タイヤカバー2

どうもシンチョクです。 今回は前回に続きタイヤカバーの製作をしました。 前に作ったものはタイヤの前方をカバーする部分がついていなかったけれど、今回のものはタイヤの前後をカバーできるようになっています。 タイヤカバーはナックルに固定する側面の部…

3号車タイヤカバー

どうもシンチョクです。 今回はタイヤカバーを作りました。 今作っているものは2号車のときとは違い、ハンドル操作の動きと連動して動くように作っています。 これにより見た目もよく省スペースで十分な性能を発揮できると考えました。 タイヤの内側にくる…

モノコック用ナックル

こんにちは、トロイです! 今回はイヌーピー君に頼んでナックル・アップライトの溶接をしてもらいました! イヌーピー君には毎回溶接してもらって本当に感謝です。 また、これでナックルは完成となりました。 穴の位置が少し不安ですが、あとは実際につけて…

エボルタ充電池

こんにちは、かがじゅんです。 先週、未完成となっていた電池Boxですが、ついに完成しました。 線を電極にはんだづけした際に、以前作ったものとは上下逆さまにしてしまったためか、多少厚みが出てしまいましたが、無事に作り終えることができ、良かった…

3号車モーター巻き線

どうも、タカオです! 今日は、モーター巻きをしました。 今まではV層に入ったばかりでしたが、今日でW層に入ることができました。 これで残りは1/3です。 失敗も少なくなったのでこの調子でがんばりたいです。 今回でモーター巻きは2回目になります。…

カーボンモノコック

どもども悟空です!! 梅雨入りし、蒸し暑くなって参りましたががんばっています! 間が空いてしまいましたが、カーボンモノコックのけがきと切り出しが一通り完了しました! 一枚板からの切り出しはコンタではできない箇所もあり、想像以上に大変でした(-。-…

エボルタ~スポット溶接

こんにちは、かがじゅんです。 今週も先週に引き続きスポット溶接の作業に取り組みました。 しかし、溶接した箇所がとれてしまったり、誤った寸法の箱を直したりしているうちに時間を使ってしまい、今週では完成には至りませんでした。 ただ、電池同士をホッ…

新車足回り

こんにちは、トロイです。 本格的に暑くなってきましたが、新ナックル(アップライト)製作のため、作業着は長袖を着用してます (・_・; 今週から切削を開始して、全体の5割ほど終わりました! ナックルは終わってもサイコロなど、まだまだたくさん残ってい…