AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

春休み製作レポ②

こんにちは😎、FUJです!
今回は新しい車体に取り付けるプリプレグカーボンディスクを製作しています。

チャックが4つ爪の旋盤を使用してしっかり会うように削ることができました。
6穴の穴開けは前回よりうまくできました。

表面を少し削り、その後裏面を削るという工夫をしました。
しかし、ヤスリがけが大変でした。


毎日午後は3D-CADの練習をしています。
あまり上手に製作することが出来ませんでしたが、冬休みの時より成長した気がします。
今回の春休みは多く休んでしまってので、これからは体調管理をしっかりとしていきたいです。

             ↓ 600rpm


www.youtube.com

 

どうも、こんばんは。
W12です。

木製フレームの製作がひと段落したので3DーCADの練習していました。
今回はプロペラやホイールなど多くの曲線を用いて設計の練習をしました。
冬休みの時とは課題のレベルが大幅に上がりました。
なので、説明書をよく読んで、理解するようにして設計しました。
説明書を読んでも分からない時は自分が今まで習った技術を活かして似たような形状に近づけたり、アレンジしたりするようにしました。
今回はだいぶ成長できました。 
基本的な3DーCADの技術はあらかた身についたと思うので、今度はできるだけ早く正確に設計できるようにしたいと思います。
今後は自宅のPCにもインストールして、自分で何回も練習して複雑な課題を説明やアドバイスなしで素早く設計できるようになりたいと思います。