AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カウル製作~アンダー完成

こんばんは! 翡翠です。 今回の作業は、また新しくアンダーを製作しました。 昨日までにカーボンクロスや他に積層する副資材のピールクロス、リリースフィルム、ブリーザーファブリック、バキュームバッグをしっかりと準備しておきました。 そのため、バッ…

メス型製作~アッパー脱型

どうも、FeOです。 本日の作業はアッパーメス型の脱型でした。 離型処理した机からの脱型は比較的簡単ですぐ取ることができました。 アンダーの時と同様に、メス型の内側に入り込んだゲルコートやポリエステル樹脂をグラインダーで除去し、オス型の脱型を…

メス型製作~アンダー製作2

こんばんは、迅です。 今回、私はアンダーカウルのメス型の水研ぎ作業に入りました。 去年、メス型を作った時はゲルコートの表面にザラザラした部分が多く、水研ぎペーパーの240番から削り始めました。 しかし今回は、表面のザラザラ感が少なく、1200…

ハニカムカーボンパネル製作

こんばんは、翡翠です。 今回は、新しくハニカムを作りました。 やり方はUDプリプレグを作る時と同じだったため、積層したり、真空にするのはとても簡単でした。 また、今回作ったハニカムは、市販で販売されているハニカムパネルよりとても硬く作ることが…

モノコック製作~モックアップ

どうも、ハシビロコウです。 私達は新車のモノコックフレームの製作にとりかかりました。 まずは昨年の1号車に乗り、具体的にどこを広げ、どこを縮めるかを考えました。 そして、それを元にダンボールを使ってモックアップを作りました。 昨年の1号車に乗…

メス型製作~アッパー用ガラスマット切り出し

どうも、イーグルです。 アンダーのメス型脱型が無事に成功し、いよいよメス型製作もアッパー製作のみとなって終わりが近づいてきました。 今回は、アッパーのガラスマットの切り出しを行いました。 アッパーは、アンダーと比べて曲面が多く、ガラスクロスと…

メス型製作~アンダー完成

どうも、FeOです。 昨日、ようやく学年末考査が終了しました。 以前から製作していたメス型のうち、本日、アンダーの脱型が完了しました。 オス型の離型処理からゲルコート、サーフェースクロス、ガラスクロス、ガラスマット(二層)と積層してきて、今日つ…