AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

足周り完成

こんにちは~。 団長です。 かなりご無沙汰でして、申し訳ない。 何故かと申しますと、タイヤを20inchから14inchに変更しましてそれに伴い軸受 けを新規に作りました……が、しかしカウルの上部が余りまくり前衛投影面積を さらに小さく出来ることがわかりまし…

フレーム改造

08WEM-Pb用フレームの改造(補強&14インチ化&軽量化)が終了しました。予想より後輪セッティングのひずみが大きく、今後は熱収縮を逆利用しながら、センタリングしたいと考えています。 「おらほ」にも掲載された感ピュータが、いよいよ作動開始…

WSBR-A製作コンセプト

1年生が取り組んでいるWSBRカテゴリーAの製作コンセプトを公開しました。 4人で力を合わせて取り組むことにより、いずれWEMやWSBR-Sへのスキルアップになると思います。 明日は学校の運動会。ソーラーパネルを抱えて走る・・・?

中間考査

Oh! KAMADAです。 どうも、先週までテスト期間中で製作活動はありませんが、その前までの作業内容を報告します。 最近では、配線をやっています。 2年生メンバーが’08FC車(07Pb車)をPb仕様にして、U佐美と阿宅家が走行練習をする予定…

一年生メンバー2

はじめまして(/・0・) 新しく入部した、1年「レスキュー」です。以後お見知りおきを・ω・)ノ 自分は少し遅れて活動に参加しましたが、先輩方にいろいろ指導していただき、今はとても充実した日々を送ってます。 これからのこととしては、先輩にしっかり付い…

一年生メンバー1

初めまして一年の新入部員、ケーキ屋です。 イチゴショート350円とかではないですよ。 4月から製作活動に参加して、早2ヶ月となります。先輩とも打ち解け、部活のムードにも馴れ、 下手くそですがボール盤なんか使える位になりました。まだまだ未熟なので…

おらほ

読売新聞の秋田県内版・別刷りの「おらほ」第36号に掲載されました。 「おらほ」とは方言で「おらほ(僕たちの方)は○○が有名」などと活用され、紙面は秋田県内各地の歳時に対しての記事を集めたものです。 小・中・高校の部活動や課外活動も多く取り上げ…

WSBRに向けて5

TAKASHIです。 WEMも終わり、現在はWSBRに向けての車体の改良と補修を行っています。 写真はWEMで脆かったと思われるところの補強の溶接を行っている写真です。 WSBRに向けての意気込みとしては、今回のWEMでの失敗を繰り返さないよ…

WSBRに向けて4

こんちは、安宅家の一族です。(*^_^*) ただいま私は、おニューのホイールそう、14inchのホイールを組み上げ、 アライメント調整しとりますヾ(^▽^)ノ 14inch君はなかなか組み上がってくれなくて苦戦しましたが、何とか アライメント調整に持って…

WSBRに向けて3

BUCHIです。 5月30日の金曜日に読売新聞の取材がありました。 WEM大会の事についていろいろ質問されました。 大会の事について説明しているうちに、改めて反省することができました。 さて、作業のほうはWSBRに向けてやっています。 先週はソ…

WSBRに向けて2

2年のS磨です。 ワールド・ソーラー・バイシクル・レースにむけて、最近はフレームの補強材の 手仕上げなどをやっていました。 フレームはWEMPbのものを改良して使用する予定です。 正確に削るのはなかなか難しく時間がかかってしまいました。 他には…

WSBR08に向けて

ご無沙汰です。 団長です。 WSBR本格始動です。 先日行われたWEMの片付けと、夏に向けての方向性を決める会議が終了しましたので、いよいよ2008年WSBR(ワールド・ソーラー・バイシクル・レース)大会に向けて、作業を開始します。 例年通り…