AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

09発表大会

管理人です。 発表大会の成績発表がありました。 結果は優秀賞を受賞することができました。 最優秀賞は逃しましたが、最優秀賞受賞テーマも「エコカーレース」に関するもので、この取り組みが2年続けて受賞したので、高校生の研究として非常に有意義なもの…

ロボット班1

秋工メカクラブロボット班 午前・午後の2回の予選をトップ通過! 順調に決勝トーナメント進出決定!! 研究発表が先に日程終了したので全員で応援に回ります。 毎日、深夜までの健闘を思い出しつつ・・・今日まで徹夜のチームもあるようです・・・全員に敢…

研究発表を終えて

どーもコンセントです。 今、研究発表会の発表を終えて一息いれているところです。 発表の順番は二番目ということで早く終わりました。 発表の方は今までと比べると声が出ていた方で良かったと思います。 しかし、何回か噛んでしまい自分的には納得のいくも…

ロボット・研究発表大会

管理人です。 イオンモール秋田でロボット・研究発表大会開会式が始まりました。 今年度からこのショッピングセンターでの初めての大会です。 各高校が日頃の研究・製作の成果を発揮するよう健闘を期待します。

秋工ロボット班

管理人です。 27日、イオンモールでロボット競技会が開催されます。 本日、出場ロボットによる競技説明とデモンストレーション(動画は解説しながらユックリ)が公開されました。 今年の全国大会が神奈川県(11月中旬)ということもあり、キーワードは「…

研究発表・ロボット大会

9月27日(日)秋田イオンモールにて、研究発表大会とロボット協議が開催されます。県内の工業高校が参加します。是非ご来場を!! 研究発表、秋工レーシングは11:20から、「イオンホール」(旧中三・3階奥)にて・・・ 画像「イメージ1」と「イメ…

ソーラーカーチーム

管理人です。 本日、NHKにて20時より、呉港高校ソーラーカーチーム「エコテック部」の活動紹介がありました。 ディスクブレーキの調整シーンや旋盤技能検定の課題作品の紹介など、我がチームにも関連することが多く紹介されていました。・・・メンバー…

シルバーウィーク

管理人です 今年度思わぬ連休(仕事を片付ける休み)があり、B1に参戦しました。 以前より、秋田県エコレース大会・県南会場(但し、平日限定)のために目を付けていた、「秋田ふるさと村」駐車場の特設会場で盛大に開催されていました。 県内・外より「大…

充電器

KATO-KENです。 今日は、バッテリーの充電器を分解・整備しました。 今まで見たことの無い部品や、本で見たことがあるコンデンサやヒューズなどの パーツがたくさんありました。 先輩のように電気配線をできるようにしたいです。 そして、僕もハンダ付けやス…

溶接練習

コンチハ、エノキっすw(゜o゜)w アップが遅れてしまい申し訳ございません(>_<) ぼくはティグ溶接でアルミの角材と丸棒の溶接練習をしています。 練習を始めてだいたい2週間余りになり、溶接作業にはだいぶ慣れてきました。 現在は丸棒の溶接練習をしています…

新人研修4

副部長になりました ウマです(^o^)ゞゞ 技能士の3級機械加工、普通旋盤作業合格しました\(^O^)/ 現在は、県大会に向けての準備を行っているところです。 9月25日から前期期末考査が始まるのと、シルバーウィークがある関係で、来週中に試走出来るよう…

新人研修3

ども♪ お久しぶりです。仕出し屋です (^0^)/ 長らくご無沙汰ですいません。 さて、最近の部活動風景を報告します。 三年生が引退し、一・二年生の新体制になりました。まだまだ未熟ながら、頑張ってます。 今は、1年生の溶接練習と県大会に向けて製作の別れ…

配線修理

どうも、めざしです。 今日は先輩に教えてもらいながら 使えなくなった配線の修理をしました。 私はテスタの配線を修理したのですが 配線の先端部分がなかなかつかず、先輩に手伝ってもらい ようやく修理することができました。 また、バッテリーの放電・充…

ロッドエンド

どうも(^^ゞ 『レスキュー』です。 インフルエンザが問題となってる今、皆様はいかがお過ごしでしょうか(^-^) いま自分はステアリングロッドの調整を終えたところです(^^)v 近々、研究発表会があるので、そちらに向けて少しづつ頑張りたいと思います(o^o^o) …

新人研修2

どうもウサオです。 先週は2年前のフレームを解体しました。 グラインダーでおおまかに切断してから弓のこやコンタを使いました。 アルミ溶接の練習に使うので早く作業しました。 次は溶接の研修です。 3年の先輩は研究発表の準備で、2年生の先輩は秋田県…

あきたエコフェスタ2

管理人です ソーラーカー日和のいい天気。あきたエコ&リサイクルフェスティバルに行って来ました。 家族連れを中心に大勢のお客さんで賑わっていました。昨年は五万人の集客があったのもナットクです。 秋田大学生の秋工OGや夕日の松原守る隊員もブースを出…

あきたエコフェスタ

管理人です。 今朝のニュースで「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」が 秋田駅前で開催中と紹介されていました。 今後の教材のネタ探しに行って見ようと思います。

新人研修1

どうも、めざしです。 今回は先輩の溶接の様子を見学しました。 溶接の様子を見ていてあのようにできる先輩がすごいと思いました。 また、自分たちでやるときに上手くできるか不安にもなりました。 ですが、自分たちでやるときは先輩のように上手くできるよ…

新メンバー5

どうも、1年のヤマトです! 今日も先輩からフライス盤の使い方を教わりました。 今日は時間があまり無く僕はフライス盤で材料を削ることができませんでした。 また明日からフライス盤を練習し、先輩の様に早くて丁寧な仕事をできる様になりたいです。

新メンバー4

KATO-KENです。 今日も、フライス盤で材料を削りました。 フライス盤で材料を実際に削る時、ちょっととまどってしまったのでスムーズにできるようにしたいです。