AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モノコックフレーム完成

どうも、レイソルです。 ようやくカーボンモノコックフレームの組み立てが完成に近づいてきました。 とうとう形が見えるようになり、達成感が感じられます。 作業に関しては、折り曲げる加工をしていった時に内側に折れる部分だけが少々割れて、中のハニカム…

アッパーカウル完成

どうも、営業部長です。 今日は、前回のアンダーと同様に、アッパーのバキューム成型をしました。 今回はカーボンクロスをメス型に位置合わせしてから、離型ペーパーの上で樹脂を塗ってからメス型に敷く手法を取りました。 後は前回同様に、ピールクロス、リ…

アンダーカウル~バキュームインフュージョン

こんばんは、製造部長です。 今回の作業は、アンダーカウルのメス型にカーボンを樹脂で貼り付け、その上にピールクロス、リリースフィルム、ブリーザーファブリックの順番で重ねて、最後に蓋をするように端にシーラントテープを貼り付け、その上にバキューム…

アンダーカウル~離型処理

どうも、副所長です。 アンダーのメス型は離型した後、残ったFRPなどをすべて剥がして完成しました。 その後、カーボンがきれいに剥がれるよう、表面をケムリースでコーティングしました。 始めは5層塗り、エポキシ樹脂で小さめのカーボンクロスを貼ってき…

カーボンモノコック1

どうも、レイソルです。 今回の製作レポートはカーボンモノコックフレームの製作についてです。 カーボンパネルへの罫書(ケガキ)を行い、その線を頼りにジグソーを使って切り出しを行いました。 次に折り目を作るため、秋工レーシングに初登場の超音波カッ…

万能試験機2

万能試験機実験の画像をUPします。

万能試験機登場~UDプリプレグ

どうも、Skyです。 先日はエコカー製作に使われる資材の曲げ試験をして強度を比べました。 比べたのはUDプリプレグ、エコランカーフレーム用化粧合板、おそらく5052のアルミ板t6、ハニカムカーボンパネル2Plyです。 アルミ板は14.0kN=1.4tの力に、エコ…

雌型~アッパー脱型

どうも、広報部長です。 今日から秋工は春休みなので午前中から作業を開始しました。 私はアッパーカウルのメス型の表面に付いているFRPなどを塗料剥ぎ取り用のヘラやノミを使って剥がす作業をしました。 しかし、思っていたより体力を使う作業で、途中に…

高大連携プロジェクトNEXT5

どうも、Skyです。 日曜日はカーボンパネルの2枚目を作りました。 前回、バキュームバッグなどあまり上手に行かなかった部分もあったので、そこを気を付けて作った結果、かなり綺麗なパネルが出来上がりました。 10mmのアルミ板を金型にする製作方法…

雌型~脱型

どうも、所長です。 おとといから、メス型とオス型を分離させる作業をしています。 最初は型の間に少しヘラやPET板を入れれば簡単に取れると思っていました。 しかし、オス型に後でパテ盛りをした部分が離型剤との相性が悪く、その部分だけくっついてしま…

高大連携プロジェクトNEXT4

高大連携事業 今回は3D-CADの解析編。 アドバイスを受けながらレイソルが新車設計中です。

雌型~マット積層

どうも、営業部長です。 今回は、アンダーオス型にガラスマットを積層するのと、アッパー完成が見えてきたのでアッパーの支持台の製作の、2班に分かれて作業を行いました。 私は支持台の製作を行いました。 支持台製作は、最初にダンボールを利用して幅や高…

雌型~GFRP積層

どうも、製造部長です。 今回の作業は、ゲルコート塗装したオス型にガラスクロスを不飽和ポリエステル樹脂で貼り付けました。 今回使った不飽和ポリエステル樹脂は、樹脂100グラムに対し、硬化剤1グラムの樹脂だったので、いつもより粘り気が全然なく、塗り…