AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009最終日2

管理人です。 今年も一年間、御苦労さまでした。 先日の大掃除のあと、メンバーは3D-CADの復習で一年間の締めくくりとなりました。 秋工レーシングはお正月休みとなりますが、明日大晦日、午前8時より秋田放送ABSで「山梨放送制作特別番組 カナエル…

2009最終日

どうも、SIO-Rです(・ω・) 今日は、部室の年末大掃除を行いました。 不要物の処分(カッターが11本もあった!)や床の掃き掃除などをして、今年最後の活動を終えました。 いやー、思えば2009年もあっという間でしたね。 4月の入部したての頃に`09WEM車にステッ…

CAD研修8

KATOKENです。 4日間のCAD研修は長いようで短かったです。 CADは前期の工業技術基礎の授業でもやりましたが、今回のCAD研修は1から丁寧に教えてもらい、(前期の)授業の時以上に分かりやすかったです。 CAD研修では「マウンテンバイク」を作り、残った…

CAD研修7

どうもウサオです。 3DCAD研修が終了しました。 CADは授業で使ったことはありましたが、今回研修ではより詳しく学びました。 知らなかった操作や驚愕の機能がたくさんあり、新しい車体を制作するときにも役立つことばかりでした。 その分難しかった…

CAD研修6

どうも、めざしです(・◇・) 無事CAD講習が終わりました。 木曜日・金曜日で研修したアセンブリは、部品製図と違って設計した部品を組み立てるものなので少し難しかったです。 一週間の講習を終えて、最初はテキスト見てれば余裕だろう、と思っていました…

CAD研修5

http://www.youtube.com/embed/VF8HlOJgEBA メリークリスマス! どうも、SIO-Rです(・ω・) さて、4日間のCAD研修が終わりました。 4日で延べ28時間の研修でした。ちなみに通常の授業でのCAD実習は1年間で20時間ほどなので、いかに充実した研修だったかが分か…

CAD研修4

ウマです(^O^)/ SolidWorksを使った3DCAD講習も2日目が終了しました。 実習で一度使った事がありましたが、今回の講習では実習では使わなかったテクニックがたくさん出てきました。 こんな事も出来るのかとびっくり w(*゜o゜*)w 次はいよい…

3DCAD研修3

どうも、SIO-Rです(・ω・) 今日は、昨日に引き続きCAD研修を受けました。 本日の研修は、テキストに従って様々な部品を作っていき、最後には一台の自転車が出来上がり素晴らしい教育プログラムです(・∀・) というわけで、1日中パソコンに向かい、サドル…

3DCAD研修2

銀杏です。 CAD一日目無事終わりました。 疲れてた~ 明日も頑張ろ! どうも、めざしです(・◇・) 今日から3DCADの研修が始まりました。 3DCAD自体は実習でやっていたのですが、久しぶりにやったので少々大変でした。 苦手にならないようしっか…

3DCAD研修1

おはようございます(o^∀^o) 銀杏です♪ 今日からメカクラブはCAD(キャド)の特別講習です。 業者から先生をおよびして、みっちり教えていただきます。 来年の車体の設計にも役立つはす!! 頑張ります!

'10新車に向けて

銀杏ですよ♪ 粘土を使って、来年のカウルを妄想中(-^∪^-) 月曜日からはメンバー全員で3D-CADトレーニングが始まります。 KATOKENです。 エコデンレースに参加してみて、どこのチーム(学校)も個性的な車を作っていました。 レース中、コースが…

エコデン10

管理人です。 現在、中間考査学習期間のため活動は休止しています。 この期間を利用して、監督や管理人は部材の購入計画や、3D-CAD講習計画などを立案中です。 エコデンのLapタイム表を掲載します。「イメージ1」をクリックすると大画面表示となり…

エコデン9

どうも、SIO-Rです(・ω・) 大阪大会は驚きの連続でした。 レースがWEMや山形よりもずっと狭い場所で行われているためか、それとも関西の人達の熱いドライビングのせいなのか、秋田ではありえないほどクラッシュが続出する荒れたレースでした。 接触、スピ…