AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011製作講習会

製作講習会へ参加しました。 講習内容については現在VTR編集中です。 メンバーにはDVDに焼き付けて配布予定です。 東海大の木村先生より、燃料電池車におけるキャパシタ接続において、折り返しの再加速時で接続の方法についてアドバイスを頂き、早速、…

2011製作開始3

どぅーもー!ブルーシャークです(・◇・´) 今回はそれぞれの作業風景をお伝えしたいと思います。 まずFC車のバラスト作成、今年は長い板をフレームに乗せる方式です。 写真はフレームと固定するための穴を開けているものです。 それなりに厚い板なので穴…

FC足回り調整

どうも、所長です(・ω・) 本日はFC車の転がり調整を行いました。 今回も例によってトーを調整しながら転がし実験をして転がり抵抗が少なくなるところを探す作業をしました。 しかし、どうしてもトー調整がしっくりきません。 少しキャンバーを寝かせみたり…

FC車バラスト調整

こんばんは、ダンベルです。 今日は2011年のFC車に、ドライバー所長用のバラストのウエイトや位置の調整をしました。 タイヤの下に体重計3個を置いて、左右前輪や前輪・後輪が均等になるようにバラストの位置を細かく設定しました。 70kgにするた…

モックアップ完成

どうもヤマトです。 昨日ようやく12月から作り続けてきた新車体の模型完成しました。 今までの作業を報告したいと思います。 最初の模型は、修繕したり、途中でウサオ君に乗ってもらい補強なども考えながら完成させる事ができました、が強度不足で2台目を…

2011製作開始2

おはようございます、ブルーシャークです(・◇・´) 今回は新FC車のフレームのモーターマウント周りについてです。 もともと、'10Pb車だった車体なのでフレームのモーターの固定トルクロッドがFC用のモーターの反対側についています。 そのためFC用のモータ…

2011製作開始1

どうも、ラピスですッ 今年は昨年に比べ、フレーム模型の進行が進んでるようです。その作業の様子です。 フレーム模型を3つ作り、その内の一つを本物に近づけているところです。 ドライバーを乗せたのですが、まだまだ修繕の必要がありそうでした(≧△≦) そし…

鏡開き

あけましておめでとうございますm(_ _)m どうも、所長です(・ω・) 本日は鏡開き&新年最初の活動でした。 というわけで私の初仕事は、3D-CADによる各種の解析です。 実は、冬休みの間にノートPCでSolidWorksを使用できるようにしてもらったので、工場の方で…

冬休み研修

管理人です。 秋田は正月が過ぎ、寒波が到来しています。 3連休は大雪の天気の模様です。 現在、今後の3D-CADでメンバーへの課題作りをしていました。 課題は.譽ぅ▲Ε肇好吋奪繊´▲┘鵐戰蹇璽廖´9欹爛譽ぅ▲Ε函´ぅ轡Д襦淵ウル) ダ?狙轍鮴蓮紛度解析) …

冬休み課題

管理人です。 秋工レーシングは現在、製作活動を休みとしています。 冬季休業中のメンバーに、休業中課題として添付画像のとおり出題します。 2011WEM-FC車の配線について、先輩考案の回路を応用してステアリング内の2個のトグルスイッチで操作で…

2011元旦

謹賀新年 今年も応援よろしくお願いします。 PS.メンバーに冬休み宿題を3日頃に配信予定です。