AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フロント足回り~No.4

こんにちは(゜▽゜)/ 関所所長です。 昨日までで、前輪の軸受けが完成しました o(^-^)o 軸受けの径は18mmのエンドミルで開けました。 ボルトを通す下穴は6.8mmで開けましたが、差し支えなく出来ました。 今日から、卒業式や学年末のテストのため、部活は休み…

軽量化

ど~もコンセントです。 寒い日が続きあまり外に出て行きたくない今日この頃。 寒い時は手が冷えて怪我がしやすくなるので気をつけていきたいと思います。 さて、作業もだいぶ進み新しい車体だけでなく、いよいよ他の車体も改良を 進めていっております。 軽…

溶接~パーツ部品

こんちは~、エノキです~(^^ゞ また最近雪が降り始めましたね~(汗) 早く春がきて欲しいものです(-.-) まぁそれはさておき、最近の作業を報告します。 今、カウルとフレームを固定するパーツを溶接しています。個数があるので先輩 はちょっと大変そうでした…

アンダーカウル

どーもコンセントです。 今週、ようやくL字アングルをつけることが出来て完成が見えてきました。 久しぶりに放電も出来て充実した作業となりました。 今は色々と試行錯誤している時期なので話し合いを大切にしながら作業を進めて いきたいと思います。

フロント足回り~No.3

こんちは! 所長っす。 先週はロットエンドを差し込むパーツ(通称、「サイコロ」)をくっつけました! 今週は下です。 今日のうちにけがきもしました!なっとくです`ω` 僕らの勘ピューターもコンピュータに近づきつつありそうもありません; さて、構想を…

フロント足回り~No.2

どうも仕出し屋です。 さっそくレポートします。 いよいよ仕出し屋が丹精込めて作ったサイコロの出番です☆ え?わからない? ブログを遡ればわかります(>Д<)b もう溶接してしまって、よくわかんなくなってますが、 「サイコロよ~頑張りなはれや~」By ホ…

プリチャージ~DC-DC

ウマです(´ω`) FC用の予備のプリチャージ用DC-DCの中身を組み立てました。 秋月電子「スイッチング電源キット」というものです。 部品配置図を見ながら結構簡単に組み立てられました(^▽^) 12Vで4A程度でスタート前にプリチャージの予定です。 今…

フロント足回り

こんにちは、エノキです (^^ゞ 久しぶりのアップです (^_^;) 最近の作業では、相変わらず溶接のお手伝いですが、軸受けのロッドエンドを 取り付けるところの溶接のお手伝いをしています。 (^^) ステアリングに関する重要な部分なので慎重に作業をしています…

ベアリング~その2

最近ケータイ変えたウマです (^O^)/ 今までよりも鮮明な画像をお届けできます (^^ゞ 現在ベアリングの実験を行っています。 ベアリングにはグリースがついていますが、抵抗があるのでグリスを取って、 代わりに抵抗の少ない潤滑剤をつけて、ホイール単体での…

ベアリング交換

さてさて、最近の部活動についてレポートします。 あ、仕出し屋です。 先週はなんと「前期入試」 いや~懐かしい(^_^)もうすぐ入学して一年ですか・・・・ 話がずれましたね。 まあ、今週の作業開始初日なので、あまりはかどらなかったのですが、 今日はワン…

製作講習会~NEW・DDW

先日に引き続いて、管理人です。 製作講習会では、モータの新作発表会もありました。 秋工レーシングでは、500Wモータを購入しました。 このモータの使い方については、秋工インフィニティ世代には「レア」物と思います。 どう利用するか、こうご期待。 …

製作講習会~GP戦表彰

昨日、東日本ソーラーカー等製作講習会に参加してきました。 会場は満員状態の大盛況。充実した講義内容で、今回は沖縄からの参加もあり、 エコレース界国民的行事となりました。 また、GP戦のジュニア、オープン部門の表彰式もありました。 我がチームは…