AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2010Pbフレーム1

どうも(^o^) 『レスキュー』です。 材料のアルミ丸管材A7N01の切り出しが終わりました。 重量は先日の計算の通り! 次は溶接のため三日月に切ります(^0^)/ がんばってうまちゃん!!

ステアリング制作1

どうも、SIO-Rです(・ω・) 今週まで2010WEMPb車のアンダーカウルの実物大図面を書いていたのですが、フレームの幅やカートタイプのステアリングの取り回しなどの関係で昨年のマシン(現FC車)よりもトレッドが拡大されたため、どうもうまくいかず… …

WEM2010Pb車2

ウマですo(^ω^)o いや~やっぱり工作機械は楽しいですねO(≧∇≦)o 普段は電気系担当ですが、機械科の本領発揮ってことでフレーム用のアルミA7N01φ12mm丸パイプをフライス盤で切削しています(*・ω・)ノ 今年は全て丸パイプで構成されているので、端面…

燃料電池改良4

どうもめざしです(・◇・) これまで燃料電池を負荷を変化させて、電圧と電流の測定をしました。 さらに、先生から設定条件をいくつか変化させての測定結果を教えてもらいました。 設定条件は上部のファンのONとOFF、さらにはDC15VのUPコンバータ…

燃料電池改良3

ウマです(・∀・) DC-DCコンバーターを外したファン回路で15Ωの抵抗や自動車用12Vハロゲンバルブなどを負荷としてFCの電圧-電流の実験をしています。 平滑化されていないため、負荷変化が大きくなるにつれて電圧が急激に下がる為、ファンの回転…

WEM2010Pb車1

どうもヤマトです。 今日は、Pbのアンダーカウルのメス型に使うゼットロンの下書きをしました 。 設計図を元に、方眼用紙のセンターに3000ミリの線を引き、フレームやアンダーカウルのサイズの印を付け、その印を整えながら線でポイントを結びました。…

WEM2010FC車8

どうもウサオです。 先週末はスクールカラーであるコバルトブルーシートを貼りました。 前方はつぎはぎですが問題ないようです。 自分はアンダーカウルの方をやりましたが、剥がれている箇所が多く、今週も修復作業を続けなくてはいけません。 早く終わらせ…

WEM2010FC車7

どうも、SIO-Rです(・ω・) なんかまた寒くなってきましたね。寒いのが苦手な自分にとってはちょっとツラいです…orz 今日は2010WEM、新車のステアリングのデザインと車体後部の延長を行いました。 まずステアリングですが、新車はカートタイプの…

新車フレーム3

どうも『レスキュー』です( ̄θ ̄) ただいま新しい車体の設計図が出来ました( ̄m ̄*) なのでもう少しで材料を購入し、製作にとりかかりたいと思います(゜Д゜)ゞ 今回はいくつかの新しい試みもあるので、出来上がりが楽しみです(^-^)V 必要7N01アルミ丸管…

ディスクブレーキ3

こんにちは(゜▽゜)/銀杏です。 今日は飯も食わずフライス盤とにらめっこしてました。 先日、アルミ板から切り出したホイールのスポークに当たる部分ができたので、今日はそれを溶接で止める作業をしました。(溶接は私ではありませんが・・・・) まず、リム…

WEM2010FC車6

Katokenです。 今日は、車体の前の方に金具を付ける作業と、車体の後ろの方を切断して新しく改良する作業をしました。 去年Pb車だった車両が今年はFC車になるので、今までよりもFC搭載分の車体を延長しました。 車体の後ろの方も今までは曲面で…

燃料電池改良2

ウマです。°.+°(=°ω°)ノ。°.+° 大型ファンのステーが完成しました(・∀・) このファンは0.21Aで作動します。0.09A×4個の小型ファンより省エネ化? 時間があるときに送風量などの実験を行いたいと思います。 裏面のステーは一年生のめざし君が製作…

WEM2010FC車5

どうも、SIO-Rです(・ω・) FC用車体のノーズ延長が完成しました。 ウサオ君が作ったアンダー側カウルに合わせ、なおかつノーズ先端が低くなるように、上部カウル先端を加工しました。 延長した部分にはプラダンやペット板を継ぎ足しました。ただ継ぎ…

ディスクブレーキ2

寒{{(>_<;)}} あ、こんにちは銀杏です。 銀杏(ぎんなん)ですからね? 銀杏(いちょう)じゃないですよ? はてさて、 ハブの設計図がようやく書き終わりました~(☆ ̄▽ ̄) いつまでかかってるんだよっっ(><)\(°0°)てのは無しの方向で(笑) 今年の卒業製…

WEM2010FC車4

どうもウサオです。 昨日もFC車のアッパーカウルとアンダーを制作しました。 大体の形ができました。 写真は左が旧先端で、右が製作中の先端であります。 比べると思っていた以上長くなりとがっています。 早く完成させて後ろの部分も延長させたいです。 …

燃料電池改良1

ウマです(*・ω・)ノ 今日は秋田県の前期高校入試で部活動は休みです。 メカクラブに前期入試で来る人はいないと思いますが、受験する皆さんは頑張ってくださいΣd(゜▽゜) さて、自分は燃料電池・Fuel Cell (以下、FC)のパフォーマンス向上のための…

新車フレーム3

こんちは、エノキっす('◇') フレームの模型がほぼ完成しました! 写真を見ればお解りいただけると思いますが、フレームの全高がだいぶ低くなっています。 その他にもホイールベースの延長を考えています。 前のホイールベースは約1340个世辰燭里紡个掘…