AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生親子ものづくり教室

どうも、タカオです! 今日は、親子ものづくり教室に参加しました。 今年は1,2年生しかおらず、会場設営から運営は去年より少し忙しかったです。 当日、説明書を見て作り方を知ったので、自分ではわかっているけど、その場で考えながら説明するのは 思ってい…

高校生県大会レポ5

どうもシンチョクです。 今回は秋田県大会がありました。 自分達の3台の車の他に11台出場していました。 この大会は2日に分けて予選と決勝がありました。 1日目の予選では天気も問題無く絶好のレース日和でしたが、2日目は天気の変化が激しく雨が強かったた…

高校生県大会レポ4

こんにちは、トロイです。 本戦が終了しました! 1号車は3位という結果でしたが、2号車は2位という結果を残してくれました。 今回は風が強く、雨も降ったり止んだりと、いい天候ではなく1時間ほどで中止となりました。 中止になるならはじめの方でもっとスピ…

高校生県大会レポ3

http://www.youtube.com/embed/aic6U3nVVFo どもども悟空です! 県大会2日間の日程が終了しました! 今回の県大会は予選はパンクでリタイア、本戦は2号に越され3位という結果でした。 本戦当日は雨が降ったり止んだりと環境としては良くありませんでした。 …

高校生県大会レポ2

http://www.youtube.com/embed/2xerJQtf6Dk こんにちは、かがじゅんです。 大会2日目が終わりました。結果は2号が2位、そして僅差で1号が3位、3号は残念ながら入賞とはなりませんでした。 また、今回の本選のレースは始まる前から断続的に雨が降っていて…

高校生県大会レポ

こんにちは、トロイです。 高校生エコカーレース大会の予選が終了しました。 今回も横手同様パンクしてしまい、いい結果が残せませんでした。 また、パンクしたのはリアタイヤだったので、フロントタイヤは左右共に無事でした。 パンクしてしまったのでリム…

MEVRレポ4

http://www.youtube.com/embed/2BXOVhmWtOA イヌーピーです。 残念ながら残念な結果です。 レース開始から2周ほどしたところでパンクなのでした。 前回もパンク事件があったので、薄々今回もそんな気がしていましたが… そんなこともありまして、レース中の…

MEVRレポ3

http://www.youtube.com/embed/4JLllQ_T0Vo こんにちは、かがじゅんです。 今日行われた横手大会の結果をお知らせします。 今回の大会では秋工レーシング2号車がなんと!準優勝!! しかし、3年生担当の1号と、1年生+2年生担当の3号車はタイヤチューブ…

MEVRレポ2

こんにちは、トロイです。 横手のMEVRが終了しました。 今回はとても暑い中での大会となりました。 横手の大会は自分たちに合わないのか、去年に引き続き最下位となってしまい、少し残念です。 今回は2週目を走り始めてすぐに右タイヤがパンクしてしま…

MEVRレポ1

http://www.youtube.com/embed/psTa6DEoamI どもども悟空でっす!! 海の日の今日は晴天に恵まれレースには体調が不安になるような猛暑でした。 車体もタイヤやフレームが熱くなり、様々な不具合が予想されました。 結果としては2年連続の最下位というなん…

MEVR大会準備

いや~。 失踪してました。(笑) イヌーピーです。 MEVR・横手の大会がもうすぐです。 今回、1号車は最終調整をしました。 WEMを終えてからカーボンモノコックに付きっきりで、長い間放置してたので老朽化やら何やら心配でしたが、意外と元気なドルフ…

新1号車フレーム2

こんにちは、トロイです。 カーボンモノコックは大体の樹脂が終わって、あとは補強とアラルダイトでの部品の取り付けのみとなりました。 これが終わっても、後ろのタイヤ周りとハンドル周りが残っています。 3年生は皆、進学就職の準備で忙しいのですが、し…

3号車整備

どうもシンチョクです。 今回は足周りのナックル部分の固定や電装類の配置をしていきました。 ブレーキを固定するときに一つ問題がありました。 キャリパー部分が狭くブレーキディスクがうまく挟めなかったり、挟めてもスムーズに回転しないことがありました…

電池Box

こんにちは、かがじゅんです。 今週は電池Boxの作成に取り組みました。 4本のアルミの棒に電池をそれぞれ10本直列に入れて作るものですが、この電池Boxは写真のようにばねが入っています。 このばねを入れて、+、-両方の電極に電池が接するように…

新1号車フレーム

どもども悟空ですー! 間もなく夏休みで大会も近づいてきました! 新1号車は新しいフレームの制作がかなり進みました。 カーボンを起こして樹脂で固定し、間もなくサイコロもつく予定です。 カーボンを起こして固めてみると、少しだけ元に戻ろうと広がるよ…

3号車キャノピー3

どうも、タカオです! 今日は、キャノピーの下面と上面を付けました。 下面は、前回と同じ付け方をしました。 前回、両サイドを既に終わらせていたので、あまり固定に力がいらず、一人でも付けられました。 その後、上面を付けようとしたら、カウルと角度が…

3号車キャノピー2

どうもシンチョクです。 今回は車体に付ける枕の補修と前回に続きキャノピーを固定する作業をしました。 キャノピーは前回と同じ接着の仕方で上部以外の部分を固定していきました。 上の部分は4mmの穴をあけタイロックを使って固定しました。 タイロックを使…

3号車キャノピー

どうもシンチョクです。 今回はカウルにキャノピーを取り付けていきました。 キャノピーはホットボンドを使ってつけました。 自分たちはまだキャノピーの作り方についてよく理解しておらず、3号車に使うキャノピーは前に先輩たちが作ったものを使っています…