AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

カーボンリム~補強

こんにちは13Bです。
7月はホントに暑いですね〜

今回は1号車のフロントタイヤ(カーボンディスク)の強化です!
1号車で鈴鹿サーキットの試走会に出た時のマシン面での課題となります。
高速時、左右にハンドルを切る際に、カーボンディスクには応力がかなり掛ります。
それに、ディスクとリムを止めているプリプレグに隙間が見られ、応急処置的な意味合いで後付けしたエポキシ樹脂樹脂もあまり意味を成さず、これでは鈴鹿サーキットを安心して走れない!と思い立ち、機械的に強い、ドライカーボンで補強するに至りました。

ドライカーボンを成形するにあたって真空引き、窯焼きは必須です。
とは言うものの自分はシーラントテープの貼り方が下手なので、空気が入ってしまい、真空ポンプと1時間向き合いました笑。

ここで、真空引きで使ったブリーザーファブリックは再使用出来ます。
⚠警告⚠・・・ブリーザーファブリックに固着した樹脂は必ず取って下さい。

バキュームバックがパンクする恐れが十分にあります・・・と、先生からのご指導を頂きました。
ブリーザーファブリックを再使用する際に留意して頂けると幸いです。

夏の大会まであとわずか!
メンバー一同、頑張ります!!