AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

あきたエコフェス~レポ1

 

こんにちは、13Bです。

9月2日~3日は「あきたエコフェス」に参加しました。
今回は4年振りの開催となり、3年生である自分も初めての体験でした。
秋工レーシングのブースでは自家発電でミニ四駆を走らせるのと、秋工レーシング1号車(乾電池仕様)の展示でした。
初日はあいにくの雨で、ソーラーパネルの電力を使ったミニ四駆の走行が出来ませんでした。
自分は展示車両の紹介をしていました。
最初は知識の10%位しかお客さんに伝えられませんでしたが、身近なものに例えたりなどをしてなんとか上手く?説明出来ました。

 

こんにちは、V8です。

今回は9月2日から3日にかけて秋田駅前で行われた「エコフェス」に参加しました。
4年ぶりの開催です。
私たち秋田工業高校以外にも企業や大学と様々な団体のブースが展示されていました。

今回、秋工レーシングは手回し発電機を使って充電した単3電池でミニ四駆を走行させる体験と 、秋工レーシング1号車の展示をしました。

初日は雨が降ったりと天候が悪かったですが、多くのお客さんたちにブースを訪れてもらいました。

2日目は快晴という猛暑の中、たくさんの方々に体験を楽しんでいただきました。

他のブースで特に印象に残ったのは秋田大学秋田県立大学共同サステナブル工学専攻の展示でした。
再生可能エネルギーやリサイクルについて新しいことを学ぶことができました。

今回のエコフェスは、エコに対して自分たちが何をすれば良いかとエコに対しての意識がより強くなった良い体験となりました。

今後、WEVC名取大会やEne-1 MOTEGI大会に向けて準備を進めていきますので応援を宜しくお願いします。