AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半の活動

どうも、I-GTです。 今日は試走で見つけた問題点を改良しました。 ざっと一覧。 ・アンダーを支えるコの字形カーボンの改良。 ・サイドのウィンドウが大きいので横風でへこむ。 ・サイドに隙間。 試走での改良点では無いですが、 ・前方のデザインによりイン…

Pb1試走2

こんばんは、ヨッシヒーローです。 今日はPb1号の試走に行ってきました。 試走に行く前には転がりをやったり、電装の最終確認をしました。 アッパーをかけずにウォーミングアップ後、正彦君が『教育センター駐車場』では限界スピードと言っていた30km…

Pb1試走1

どうも、切り粉マスターです。 今日は『秋田県総合教育センター』に試走に行ってきました。 学校の工房で整備していただけではわからない問題点が実際に走行させてみてわかったため、報告したいと思います。 まず、ドライバーが視覚を確保するために頭をあげ…

2号車最終仕上げ

こんにちは悟空でっす! 朝はまだまだ寒いですが桜も咲いて春な雰囲気ですね。 大会を目前にして2号車は改良を重ね、ハンドルの位置をすこーし上げたり、窓をすこーし広くしたりロッドを変えたり、すこーし全体的に軽量化をしたりと万全です。 窓の拡張を苦…

車体シール

こんにちは、かがじゅんです。 昨日から『AkikoRacing』に号車番を貼るシールを作りました。 トロイくんのアドバイスを参考に作ったのですが、いざ合わせてみると微妙だったので、作り直しました。 それぞれの車体のシールの字体に合わせて、なん…

1号車電装

おはこんばちは《みぃ~》です。 ついに新1号の電装がほぼ完成しました。 アクセルのボリュームが調子悪かったのですが、しっかりと直しました。 基本は前回のパーツ流用ですが、足りなかった線などを作り直しながら、点検しました。 あとは明日午前に予定…

コロガリ実験

お久しぶりです。切り粉マスターです。 1号車のコロガリの報告です。 新1号になってから初めてコロガリをしたときに一発目でなかなかの記録が出たので「これはいけるんじゃないか?」 と、夢を見ていましたが現実は厳しいものでした・・・ コロガリは今回…

カーボン板製作

どうも、I-GTです。 少し前に行った作業のリポートです。 まずはカーボン板!サンドイッチ方式で製作しました。 樹脂を無駄遣いしないようにしたところ、剥がれてきてしまいました…。 カーボンには必要な量、適正量というものがあるようです。 写真のカーボ…

2号車電装系

こんにちはトロイです! メーター類の固定がほぼ完成してきました! 残るのはワットメーターなのですが、悟空君がまだ不安なのか、固定はまだやめて欲しいと言ったので大体の位置で写真を撮らせてもらいました また、ロッドの位置を5伉?爾欧泙靴拭 これでナ…

2013試走3

http://www.youtube.com/embed/LImcdC44S68 どうも悟空でっす! 今日は先生、トロイ君、イヌーピー君と試走に行きました。 目標としては無事故ノンオフロードでした が、 最初の折り返し練習で一回、後半に一回、オフロードに突っ込んでしまいました。 正直…

2013試走2

Come sta? イヌーピーでやんす! 4月20日土曜日、大潟村へ試走に行って参りました。 僕が受け持った仕事は、タイヤの空気圧の確認とブレーキ調整、その他諸々の整備や準備、データの記録等々、意外とやることが多かったので大変でした…。 午前中の試走で…

最終チェック1

こんばんは、ヨッシヒーローです。 今日でほぼ完成しました。 あとは転がりやチームみんなでのチェックなどして細かいところを煮詰めていくのみです。 予定では来週の土曜日に試走に行きます。 しかし、大潟村ソーラースポーツラインは他団体の貸し切り予約…

2013試走1

こんにちは、トロイです 本日は無事試走に行って来ました! 自転車部のチームや他県のエコランチームもいない貸し切り状態でした。 風は強かったのですが雨も降らず良かったです。 また、コース清掃車両(トラクターの後部にロード清掃ブラシをつけた車体)…

コロガリ実験2

まだ冬が続いている気がしますね。 どうも悟空でっす! 今日はコロガリと電装の場所変更など明日の試走のスタンバイをしました。 電装はよく見える場所に引っ越したはずでしたがアッパーをかぶせるとイマイチだったので明日再確認をしたいと思います。 明日…

コロガリ実験1

どうも、トロイです! 本日は午後7時半くらいまでコロガリをしました みんなお腹も空いて眠そうな状況で頑張っていました(笑) そして、何度かキャンバーをいじりこの車体で一番いいキャンバー角を出しました ですが… 今までの車体に比べあまり良い結果と…

カウルキャノピー2

どうも、I-GTです。 やっとキャノピーが完成しました。 ヒートガンだけではやはりきつかった…。なのでジェットヒーターを導入!! ヒートガンでは全体を温めることが出来ないんですね~。フチの部分を温めるにはちょうどいいんですけどね。 両方を利用した…

タイヤカバー

秋田はまだまだ寒いっすね。 どうも、ヨッシヒーローです。 昨日はタイヤの周りをカバーするパーツ(ソーラーカー用スパッツ?)を作りました。 アンダーカウルの底面のタイヤの周りを切りすぎたため、これをつけることにしました。 来週エポキシが乾いたら…

2013部活動紹介

こんばんは、ヨッシヒーローです。 ちなみに今さらですがキャプテンに任命していただきました。 3年生になったので『新所長』ですね。 今日は部活動紹介がありました。 とても緊張しました。 そのせいか言うことの半分くらい吹っ飛びました。 ですが嬉しい…

2号車コロガリ1

風つよいですねー どうも悟空ですm(_ _)m モーターも無事終わりまして 今日は2号の転がりをしました 乗り心地は硬くていい感じ 色々と試しましたがやっぱりシャッターを過ぎた辺りで止まってしまいます 自分が重いから? そ、そんなはずはっ 大会まであとす…

フレーム完成

どうも、切り粉マスターです。 先週にブログアップを忘れてしまい今日は先週の作業内容も一緒に紹介します。 フレームの強度が心配だったのでフレーム中央の左右と後輪付近に補強をしました。 また、溶接もうまくいったようなので良かったです。 フレームに…

カウルキャノピー1

どうも、I-GTです。 カウルの作業レポです。 まず、カウルのカーボン製風除けが完成しました。 以前にもこのような風除けはペット板で製作したことがありますが、一体感が無く、留めていたスコッチカルが破れてくる事態に。 今回、上手くできて良かったです…

カウル補強5

こんにちは、かがじゅんです。 先日、アッパーの前方部のふち(スカート?)が完成しました。 これにより、以前より車体の中に走行風が入りにくくなりました。 また、今日はアッパーのほとんどの部分にカッティングシールを貼り終わりました。 「秋工レーシ…

足回り改善2

こんばんは、ヨッシヒーローです。 とりあえず今回の山は越えたと思ってます。 ブレーキは切った開けたの大工事でつきました。 重さも肉抜きに肉抜きを重ねかなり軽くなりました。 これからはほぼ最終仕上げでしょうか。 頑張ります。

WEM巻き線完成

早いもので、もう4月! 新年度ですね! 悟空でっす!! あの苦しい金曜日から一転、今日はスラスラと巻線が進みすぐに巻線を終えることができました! 今回は4層目がこすれることが多く、ショートしていないか不安でしたが特にそういうこともなく安心しま…

カウル補強4

どうも、I-GTです。 カウルの作業状況のご報告です。 まず、ウィンドウになる部分をカットしました。 前回の車体のウィンドウと比べると、サイドの部分は大きめに取られています。 これはドライバーの意見を聞きながら決めました。 それにプラスして、アッパ…