AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新メンバー活動開始8

こんにちは、トロイです! 前回作った物(エボルタケース)の、蓋(エンドキャップ)を今回は作りました! これは電池が出てこないようにするための方で、圧力をかける方はまだ作れていません。 これ自体もまだ完成というわけではないので、頑張って作ります…

新メンバー活動開始7

どもども悟空でっす(*´∀`)ノ 今週は球技大会とインターンシップのあいさつがあったりと忙しかったのですが、やっとモーター巻線が半分終わりました。 来週はあまり部活には行けませんが、インターンシップの3日目が丸一日空いているのでその日に完成させる…

新メンバー活動開始6

こんにちは、かがじゅんです。 今、自分は電池をピボット溶接して、10個の電池を1つにまとめる作業をしています。 これは横手大会のときに溶接がとれてしまったので、今回はしっかり溶接することを心掛けています。 今日は溶接をしている際に、持ち手の近…

新メンバー活動開始5

どうも悟空でっす! 今週は校内球技大会の真っ最中です。 体が痛いですが、エコデン用モーター巻線をしています。 以前よりもぐっとミスが減りスムーズに作業がすすんでいるのですが、予定よりとても遅くなってしまっています。 その分早く完成させたいと思…

新メンバー活動開始4

どうも、トロイです! 今回はエコデンレースで充電式乾電池10本を入れるためのホルダーを作りました。 7月に来ていただいたTeam ENDLESSさんの「リボンGo!」を参考にしました。 呼び名は楽器みたいなので「フルート」です。 電池はエボルタ…

新メンバー活動開始3

こんにちは、かがじゅんです。 新体制になっての部活が 始まりました。 自分はまずはモーター巻きに 取り組みました。 しかし、前にやったモーター巻き よりも多くの層が必要だったので、 かなり苦しみました。 結果として、導線がぶつっと 切れてしまい、今…

新メンバー活動開始2

こんにちは、トロイです。 県大会も終わり、1年生の基本練習をしました! 基本練習では、旋盤、フライス盤、溶接の3つテーマを練習しました。 自分は旋盤で短めのロッドの作り方を教えました。 2人ずつフライスと交代で教える形で、旋盤を教えている立場と…

新メンバー活動開始1

どもども悟空でっす! 今週の月曜日・火曜日と夏休み最後の2日間は一年生の技能練習を主にしていました。・・・秋田の夏休みは20日までです。 自分はフライス盤を担当しました。 切削やねじ切りを教えました。 後輩に教えるのはなかなか難しいことだと実…

秋田高校生大会レポ6

どうも、I-GTです。 県大会のレポートです。 秋田県内に大雨洪水警報が前日に起きていたので、天気がとても心配でした。 天気予報では予選・本戦もにわか雨の可能性がありましたが、本戦のときに言葉通りに、ぱらりと降っただけでした。 予選・本戦を通…

秋田高校生大会レポ5

http://www.youtube.com/embed/i_gHNEl51_0 こんばんは、ヨッシヒーローです 県大会の本戦ではタイヤのパンクにより3周ほどしか我々の1号車は走行出来ませんでした。 1周目からWhが28、ラップが10分を超えるタイムで、予選レース11周回したときよ…

秋田高校生大会レポ4

こんにちは、トロイです。 県大会の本選が終了しました。 2年生チームの結果は予選と変わらず10周でした。 最後にはパンクで終了してしまったので、次回の大会では注意したいと思います。 アッパーの固定がいまいちで外れてしまい、直しもしました。 その…

秋田高校生大会レポ3

こんにちは、かがじゅんです。 県大会について報告します。 まず、1号、2号ともに初日の予選レースではとてもよい走りだったと感じました。 2号は煮込みで バッテリー4個のうちの2個があまり電圧が上がらなかったと いう状態の中でも時間とエネルギーを…

秋田高校生大会レポ2

http://www.youtube.com/embed/9Q6j1LQTFb4 どうも悟空でっす! 県大会の日程も終了し、一段落しました。 結果は決勝レースが10周で5位と奇しくも昨年と同じでした。 原因は2周目での折り返しミスとそれによるアッパーの手直しでのタイムロス、 そして残…

秋田高校生大会レポ1

どうも悟空でっす 県大会公式練習レポです 今日は昨日の雨の影響もほとんどなく、トロイ君の安定した指示のもと、予定のグラフ通りに10周を快適に走れました ・・・・・・・・・・・・・・・・が 残り40分程度からなんだかスピードが上がらないというこ…

県大会前日2

こんばんは、ヨッシヒーローです。 時が過ぎるのは早いものでもう県大会は明日です。 数多くの改良を県大会までに重ねてきました。 昨年は優勝ということで今年も優勝を目指しています。 煮込みをしても140whはいかないかもしれないということなので、横手で…

県大会前日1

どもども悟空でっす! いよいよ明日と明後日が県大会です あの新フレームでどれほどの記録を出せるのか!? コロガリ性能は良かったので、後は自分がしっかりトロイ君とペースを決めて走りきりたいと思います。 今大会はWEMより参加数は遥かに少ないので…

小学生親子ものづくり教室

どうも、I-GTです。 8月6日、親子ものづくり教室がありました。 今回、製作していただいたのは「ペットボトルソーラーカー」! やっと、レーシング班らしいものをつくることができました。 自分が担当させてもらった方々は、トラブルなく作業が進みました。 …

2号車新フレーム10

どうも悟空でっす 二号は大会前の超ミニ試走として学校の敷地を走りました 調整のおかげもあり今までとあまり変わらない乗り心地になりました なによりトロイ君のゼロスクラブを素人の感覚ながら実感することが出来ました 旋回中もハンドルが戻される感触が…

2号車新フレーム9

こんにちは、トロイです。 現在ころがりの記録を伸ばそうと、ベアリングのメンテナンスや、タイヤの位置調整など、いろいろな試行錯誤を繰り返しています。 しかし、それらをやったら何故か記録が縮んでしまいました…。 恐らく一番記録が良かった時は追い風…

2号車新フレーム8

こんにちは、かがじゅんです。 今日は親子ものづくり教室で 1人の男の子に教えながら、 ソーラーカーを作りました。 結局、雨も降らずに太陽光 発電でソーラーカーを 走らせることができたので、 良かったです。 本来の部活の作業では、 ベアリングをきれい…

1号車改良9

こんばんは、ヨッシヒーローです。 最近はというと県大会までの最終調整と親子ものづくり教室の準備をしていました。 今回はペットボトルソーラーカーを作りました。 ものづくり教室は説明書を読んだだけで参加者に説明しました。 事前に説明書を読んでいた…

1号車改良8

どうも、切り粉マスターです。 県大会ももう目前です。 1号車もほとんど仕上がり、大会用にチューブをウレタンに変更しました。 このタイプのチューブはバルブがフランス式なので個人的にはアメリカ式より少し苦手です。(;´∀`) ですが新しい方の空気入れは…

秋工竿燈会2013

どうも、I-GTです。 竿灯祭りのレポートでーす。 初日の夜、早速行ってきました! 入場前に待機しているところを発見し、跡をつけていきます。 秋工の山車には人が集まりますね。 「秋工の山車じゃん」などと反応が。 …観客の数が例年よりも多いような。 最…

1号車改良7

どうも、I-GTです。 ボディの最終調整が完了しました。 窓の周りを蛍光イエローのテープで縁取りした、WEMのときの状態です。 何だかんだ言っても、かっこいいです。戦闘機要素が詰まってます。 そして、リアのカバーの取り付けを手伝いました。 手伝った…

1号車改良6

こんばんは、ヨッシヒーローです。 最近はタイヤハウスの制作を専ら行っております。 県大会ではタイヤ周りの空気抵抗削減ということで装着出来るよう補強等を行っております。 後ろは終わりもう装着可能です。 前はバラストやドライバーの足、タイヤの切れ…

2号車新フレーム7

どうも悟空でっす 2号のコロガリレポートです。 実は今になって僕の設計ミスが次々に発覚しました。 しかし昨日僕が模試でいない間に他の2年生の皆が(多分・・・秘密にしていて教えて貰えなかったです)溶接し直し、改善してくれました。 正直自分のミス…

2号車新フレーム6

こんにちはー、トロイです。 前回のときよりロッドを変更しました。 また、電装も完成し、泥除けも付けて、形はもう完成しました。 そして、いざ、悟空くんを乗せてアッパーをかぶせて見ると・・・ はまらず、急遽、頭をのせる枕の高さを調整したりしました…

2号車新フレーム5

こんにちは、かがじゅんです。 今日は2号車の電装の再チェックをする予定でしたが、ドライバー悟空君の頭がタイヤに当たるということで、急遽、後ろのタイヤの軸を後方に移動するために溶接し直すことになりました。 そのために電装を全部外さなければいけ…

1号車改良5

こんにちは、《みぃー》です。 今週はベアリングの洗浄から前輪の取り付けまでを行いました。 ベアリングは横手大会以降洗浄していなかったのですごくきたなかったです。 今回はその汚れをしっかりと洗浄できたかなと思います。 前輪の取り付けはブレーキの…

1号車改良4

どうも、I-GTです。 ウィンドウの取り付け作業のレポートです。 まずは、サイドの取り付けから。 正彦くんたちに先行していただきました。 今回の取り付けが、スリットを入れてカーボンで挟みこむ状態。前のサイドウィンドウの状態よりは歪んでいないうえ、…