AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返って

どうも、所長です。 私がレーシングに入ったきっかけは、先生方からの勧誘でした。 色々と考え、専門の化学以外の技術を身に付けられ、秋工が大切にするものづくりができるだろうと思い、入部しました。 入部して1ヶ月ほどで初の大会で、わからないことが多…

新車設計

どうも、レイソルです。 2017年もいよいよあとわずかで終わるので、今年最後の活動をここに記録していきたいと思います。 エコデンレースが終わってから様々な課題が見つかり、それを元に来年のWEM秋田大会に向けて新車の設計に取り掛かっています。 …

平角線コア製作

どうも、Skyです。 今年は29日から1月6日まで部活が年末・年始休みとなります。 自分は今日27日が今年最後の部活ということで、キリ良く終わることができるように張り切って平角線を巻きました。 昨日、中性点を作るために各導線の端の塗装を削って…

新ブレーキローター

どうも、レイソルです。 今回は、次のレースに向けてリム選びを行いました。 次のレースであるWEM秋田大会に向けてカーボンホイールを製作する予定です。 まず製作する為に、2つの使っていなかったホイールを取り出し、ブレを見ました。 写真上でタイヤ…

モーター整備

どうも、レイソルです。 先月、点検のためにミツバに送ったモーターが帰ってきたので、そのベンチテストを行いました。 このモーターは2017WEMのPb部門に使用予定です。 2年ほど前にOBがセンサーのマウント板をモーター内に組み込み、センサーの…

マグネットワイヤー平角線 始めました!

どうも、Skyです。 先週から新しいマグネットワイヤーでモーターのコア作りを始めました。 このコイルに使うワイヤーは今まで使っていた断面が丸いタイプではなく、長方形のタイプです。 この導線は1.1mm×0.35mmと薄いので丸い導線よりも多く巻くことがで…

2017エコデンレース レポ5

管理人です。 akikoracingのFacebookにエコデンレースで第4位の車両を製作したK先生よりレースシーンの写真をいただきました。 この場をお借りして御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

2017エコデンレース レポ4

どうも、レイソルです。 秋工同窓会関西支部の皆様方、長野県飯田OIDE長姫高等学校の皆さん、そして先生、この度はお土産ありがとうございます。 秋工レーシングは沢山の方々の応援によって支えられています。 どうかこれからもご声援の方、よろしくお願…

2017エコデンレース レポ3

どうも、製造部長です。 エコデンレースを終えて僕自身の記録を取るやり方の改善点を見つけられることができました。 今回の大会で僕はAグループのレースでは手動計測で、BとCグループのレースではパソコンでラップタイムを計測する仕事をしました。 Aグ…

2017エコデンレース レポ2

どうも、営業部長です。 エコデンレースを終えて、私は、来年に向けての自分の課題が見えてきました。 まず、これまでの大会で私に足りなかった行動力は、最初の大会に比べて改善する事が出来たと思います。 また、先輩方とのコミュニケーションや、連携も最…

2017エコデンレース レポ1

こんにちは、KISOです。 高校生活、最後の大会のエコデンレースに参加してきました。 今年から会場が変わり、泉大津フェニックスで行われることになり、昨年までと比べて風が強く、今までとは全く違う状況で走行することになりました。 結果は過去最低の…

エコデン帰秋レポ2

おはようございます。副所長です。 早朝に福井県敦賀市のホテルを出発して、現在は北陸自動車道の富山県中新川郡立山町付近を走行中です。 今日は日本海側の天気が雨のため、残念ながら立山連峰を臨むことができませんでした。 今日は4日間の中で1番長い移…

エコデン帰秋レポ1

こんばんは、所長です。 午後4時過ぎ、エコデンレースの閉会式が終わりました。 今大会でお世話になった佐野工科さんのテントを豊田工業高校さんと一緒に片付け、泉大津フェニックスから秋田へ向かって出発しました。 自分は車酔いを避けるために眠っていま…

エコデンレース速報

エコデンレース、終了しました。 結果は20位でした。 強風の中の応援に駆けつけていただいた秋工同窓会の方々、本当にありがとうございました。 今後、数回に分けてレポートをします。

エコデンレース車検終了

泉大津フェニックスは朝方までの雨も上がり晴天に恵まれています。 しかしながら西よりの風が強く吹き付けています。 エコデンレースの車検は1番に並んで無事に終了しました。 間もなく開会式です。

エコデン前夜レポ2

こんばんは、KISOです。 明日はいよいよエコデンレース本番です。 私は明日で最後のレースとなるので悔いのないようにしたいです。 今まで準備してきたものを惜しみなく出せるように頑張ります。 応援、よろしくお願いします。 どうも、レイソルです。 …

エコデン前夜レポ

管理人です。 今年の大会前日の宿舎に到着し、明日の準備を終えたころ、秋工同窓会関西支部のS氏より差し入れをいただきました。 S先輩は高石市の在住で本校の電気科を卒業され(S37E)、大阪のP社でコンデンサ部門などで技術者として活躍された方で…

エコデン移動レポ5

どうも、広報部長です。 私達は滋賀県のパーキングエリアなどで休憩したのち、午後にエコデンレース会場のある泉大津市まで移動しました。 残念ながら、エコデンレースの会場は産業廃棄物処理場と隣り合っており、一般車両は入場出来ませんでした。 しかし、…

エコデン移動レポ4

おはようございます。 製造部長です。 移動日2日目、11月22日の朝6時50分に石川県小松市のホテルを出発し、マイクロバスを駐車してある運動公園の駐車場へ向かいました。 今日の天候は昨日と同様にとてもよく、このまま明日の大会当日までこの天気を…

エコデン移動レポ3

どうも、小吉です。 移動1日目、無事に小松市に到着しました。 体調はいいので、今日も早く寝てまた明日へ備えようとおもいます。 ご飯を食べに行くときは体調に気を付けていこうと思います。 KAMISAKAです。 夕方、石川県の小松市のホテルに到着し…

エコデン移動レポ2

どうも、副所長です。 秋工レーシング一行は北陸自動車道を南下しています。 午後にはフォッサマグナの通っている糸魚川を通過し、西日本、富山県に入ります。 今は雨が降っていて風も強いですが、明後日のレースは絶対に晴れてもらいたいです。 こんにちは…

エコデン移動レポ1

おはようございます。所長です。 11月21日、エコデンレースに向かうため早朝6:30に学校を出発しました。 まだ11月ですが、真冬のように雪が積もっています。 昨日は全然積もっていなかったので、今日の朝とても驚きました。 9:20頃に、山形県…

ようこそ、秋工レーシングへ

管理人です。 エコデンレースに向けて今日は積み込み作業!・・・ですが、 放課後、JICAを通じて日本に滞在しているアフリカ各国の技術研修員の方々が来校されました。 事前に秋工レーシングの活動を英文で紹介したパンフレットを配付しておきました。 …

キットモーター巻き線完成

どうも、Skyです。 今回はキットモーターの中性点を作り、実際に回転させてみました。 回路の作り方はあまり覚えていなかったので、先生から助けてもらいながら組み立てました。 12Vで回転させ、黒白赤の導線をどう合わせるか見ました。 6通りあるう…

エコデン試走2

どうも、レイソルです。 今回は大阪で行われるエコデンレースに向けて2回目の試走を行いました。 悪天候ではあったものの、本番でも雨が降ることを想定して走行しました。 前回は、ハンドルを切った時にアンダーカウルが擦ってしまう問題が起きるなどしまし…

エコデン試走1

どうも、レイソルです。 今回は大阪で行われるエコデンレースに向け、1回目の試走を行いました。 見つかった課題は多く、まだまだ改善しなければならない点は山のようにありました。 まず、試走を行う前にシャーシとアンダーカウルがしっかりと固定されてい…

エコデングループ発表

秋工レーシング管理人です。 エコデンレースの事務局から大会情報が届きました。 秋工レーシングはゼッケン7番! グループCで14時50分のスタートです。 昨年は秒差で入賞を逃しました。 今年の目標は「その1秒を削り出せ!」です。 応援、よろしくお…

さんフェアあきた レポ3

どうも、営業部長です。 21日、22日と2日間に開かれた全国産業教育フェア秋田大会で、私達は会場の準備から参加しました。 準備期間中は各高校や企業のブースを作ったりしました。 そして当日はは自分たちのブースで車体を見に来た人に質問されたら答え…

さんフェアあきた レポ2

どうも、どっこんです 昨日と今日はさんフェアあきたの展示と運営スタッフとして手伝いをしていました 主に準備、片付け、受付を担当しました。 全国の工業科、商業科が集まり自分たちの活動を展示していました。 乾電池で電車を走らせたり自分達の活動と近…

さんフェアあきた レポ1

どうも、レイソルです。 今回は全国産業教育フェア秋田大会に参加してきました。 さまざまな分野の高校生が全国から集まり、普段の研究の成果などを発表しました。 そんな中で私は埼玉県立川越工業高等学校に注目しました。 この学校は、以前エボルタ乾電池…