AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スポット溶接機3

こんにちは、かがじゅんです。 今週はフレームの溶接 の手伝いをしました。 そしてフレームの溶接は 仮止めまで終わったので、 後は溶接の手伝いがいらない ということで、 昨日からは別の作業に 取り組むことになりました。 それはNi-H電池のスポット溶…

スポット溶接機2

こんにちは《みぃー》です。 今週は引き続きスポット溶接をしていました。 何回も溶接した場所が取れたりし、時間の掛かる作業でしたが終わらせることが出来ました! その後はバッテリー線を繋ぐための溶接を行いました。 その作業も終わり1セット完成させ…

秋工・大運動会

どうも、I-GTです。 6月26日、秋工大運動会が行われました。 様々な競技がありましたが、その中の「部対抗リレー」について。 秋工レーシングの走り順は、1~5走者は普通(ダンプラ車体がバトンがわり?)に走り、6~7走者はソーラーバイシクル(小&大)、アン…

2号車改良10

ヘロ~。 イヌーピーです! 現在、2号車のフレームの溶接をしています。 大分形にはなってきましたが、果たしていつ完成するか分かりません。 今までで大変だったことは、アルミの角材を垂直・水平においてから溶接をするということです。 少しでも曲がって…

1号車改良8

こんばんは、ヨッシヒーローです。 タイヤハウスの制作、加工はもうすぐ終わりそうです。 ちなみに今週はリヤのタイヤカバーを作っていました。 どうやって付けようか必死で考えた結果は写真のように半分に切ったタイヤカバーを片方に収納するようにしまう方…

2号車改造9

こんにちは、トロイです 現在はナックルのねじ切りが終わり、ナックルはほぼ完成と言っていい状態になっています! あとはサイコロを作って、肉抜きなどをしたいと思います 頑張ってできる限りの軽量化を目指します! それでは!

2号車改良8

こんにちは、かがじゅんです。 私は最近、溶接の手伝いと いいますか、フレーム作りに 取り組んでいます。 もともと切ってあった アルミの素材を溶接していく のですが、間違って溶接 してしまうこともあり、 なかなかうまくいきません でした。 今日は斜め…

2号車改良7

どうも悟空です~ いまフレームの溶接はイヌーピー君、かがじゅん君に任せて軸受けを作っています。 今回から軸受けの形状を変えてみるのでアドバイスを貰いながら手探りでやっております。 正彦先輩に穴を空けて貰ったりもしながらさらに改良をしていきたい…

1号車改良7

どうも、切り粉マスターです。 両サイドのナックルアームが一応完成しました。 ですが・・・ 実は、フロント足回りのナックルアームのゼロスクラブの為のオフセット出っ張りを左右逆にしてしまい、結局は溶接にする羽目になってしまいました・・・ 前回のW…

スポット溶接機

こんにちは《みぃ~》です。 スポット溶接機と格闘2週間! 今回はようやくスポット溶接機による充電池タブ付けが完成に近づいたのでそのことを報告します! 先週からスポット溶接を始めたのですが、最初は上手くは出来ませんでした。 最初は学校にあった1…

3号車改良

どうも、正彦です。 先週から作っていた二つの歯車の穴あけとねじ切りが今日完成しました。 これは今後の各種大会でミツバ製キットモータを3号車に搭載するとき必要なものです。 今年からチェーンドライブではなくギヤを使うことにしました。 モータ側のス…

2号車改良6

こんにちは、かがじゅんです。 先日、況織癲璽拭爾砲弔韻 プレートのやすりがけが やっと終わりました。 作図できない中途半端な 丸さの部分は少し変えて つくり、他の部分は しっかりと図面通りに やすれたので、良かった と思います。 実際にこうして作っ…

1号車改良6

どうも、切り粉マスターです。 足回りの製作状況ですが、着々と進んでいます。 左右のナックルアームのうち、片方はほぼ形も出来、あとは仕上げの段階です。 今週中には両方を完成させ、軽量化も図りたいと思っています。 では。

2号車改良5

どうも悟空です(*´∀`) フライスでの切削が終了し斜めの部分以外は溶接に入ります 自分はイヌーピー君の補助ですがしっかり頑張ります まだまだすべき事は沢山あるので一つ一つ完成させていきたいです では今日はこの辺で(o・ω・)ノ

1号車改良5

こんにちは、ヨッシヒーローです。 エコノムーブが終わってから改修作業に入ってます。 自分はタイヤの空気抵抗軽減と運転中の騒音軽減ということでタイヤハウスを作ってます。 最初はタイヤカバーでしたがスペース上タイヤハウスが妥当という判断になりまし…

1号車改良4

どうも、I-GTです。 ボディを固定するためのアンテナもどきを、1号に取り付けます! ですが、その効果を3号でテスト! アンテナもどきはボルトで固定出来るようにしました。 左右に取り付けて、後は揺らす!揺らす!揺らす! 上下左右に結構激しく。 …

2号車改造4

こんにちは、トロイです。 2号車の新フレームの足回りの切削を担当しています。 現在のナックル進行状況としては、片方の形ができたところです。 あとは肉抜きなどをしてネジ穴を作れば完成です。 もう片方もこの調子で作っていけるよう頑張ります。 それで…

2号車改良3

こんにちは、かがじゅんです。 先週まで 自分は大会が終わってからは モーターにつけるプレートを 作っていました。 最初は円型のプレートを 作っていましたが、 現在はブーメラン型の プレートを製作中です。 まずアルミの板に、図面を けがいて、それから…