AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016WEM現地試走

どうも、KISOです。 昨日、天気予報で晴天が期待されたので5月1日の予定を変更してソーラースポーツラインに試走に行ってきました。 秋工レーシングPb車で試走用のバッテリーを繋いで、準備している時にトラブルが発生してしまいました。 バッテリー…

秋工レーシングPb製作6

どうも、YAMATOです。 WEMまであと1週間を切りました。 現在、FC車は完成済みですが、Pb車は急ピッチで製作し、毎日夜の9時まで作業しています。 今月の30日あたりには、試走が出来るように作業しています。 新しく作っているPb車がWE…

秋工レーシングPb製作5

どうもTtです。 後ろのタイヤ周りがついに完成しました!(いやぁ~長かった・・・) 急な設計変更や、車軸の長さが足りないなどというトラブルがかなりありましたが、無事完成させることができました。 配線を仮り止めし、急いで仮データを取ってみたとこ…

秋工レーシングPb製作4

どうも、さがぽんです。 WEM秋田大会が間近に迫り、作業が忙しくなってきました。 自分はフロント足回りのアップライトやナックルアームのパーツの取り付け位置の調整をしています。 一度ミスをしてしまいましたが、取り付け位置をやり直し、2度目は正確…

秋工レーシングPb製作3

どうも、FURUTANIです。 今日の作業で新車体の本体の組み立てが終了しました。 組み立ての工程としては、 .ーボンの板から切り出したパネルで本体をある程度組み立て。 ∪菽蕊瑤鯀箸瀘て後に本体に取り付け。 ハンドルを付ける予定の中心部の組み立…

秋工レーシングFC製作1

どうも、やまさんです。 WEMに向けてFC車が段々と仕上がってきました。 まずモーターはTt君が新たなコア抜き機構を大まかに作ってくれたので、それを元にしっかりと動作するよう改良しました。 まだ無負荷電力消費量Wは高めなのでWEMに向けてしっ…

秋工レーシングPb製作2

どうも。 今週からリアの足回り部分を作り始めたTtです。 今年のWEM用モーターは可変界磁の設計を今までと変え、 フルモデルチェンジ?しました。 それにより前より、モーターを可変させる機構の構成が 簡単になり、より使い勝手が良くなっています。 …

秋工レーシングPb製作1

どうも、りゅーとです。 自分はフライス盤と旋盤を使ってフロント足回りの部品を製作しました。 フロントアクスルのアップライトとカーボンにアラルダイトするロットエンドマウント台です。 今回、でかいフライス盤でまともに切削するのは初めてだったので、…

プリプレグ製法2

どうも、ヤマトです。 土曜日と日曜日にプリプレグのカーボンパネルを3枚製作しました。 また以前に作ったパネルを万能試験機を使って、曲げ剛性の試験をしました。 木の板(コンパネ板)を試験して、12.0kN=1224kg(1N=約102g)まで耐えることがわかりました…

プリブレグ製法1

どうも、FURUTANIです。 今回はカーボンパネルを自作するためにプリプレグの製作方法を実験しました。 まずは、.▲薀潺疋魯縫ム、▲廛螢廛譽哀ーボン3Kクロス、ピールクロス、ぅ屮蝓璽競ロス、シ蠅弔リリースフィルム、Ε丱ュームパックを並べてみま…