AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

シンカウル用メーターパネル製作

こんにちは!
WMFです。

しばらくレポートの提出ができていなかったのですが、色々と進捗があったので久しぶりに更新します。
この度、だんだんと完成へと近づく新カウルに合わせて新しいメーター・スイッチパネルを作成しました。
カウルが新しくなると乗車姿勢が変わるので従来のスイッチの位置では操作ができなかったり腕に当たってしまったりしてしまいます。
そのため、視点が上になったのをいいことに、空いた下のスペースに回生スイッチ及び直/並列切り替えスイッチを移動し、ついでにキャパシタの電圧計も一緒に取り付けました。
ここで、このメーター・スイッチを設置するパネルなのですが、ここまで横長の大きなカーボンプレートを成形できるアルミ板がありません、
左右分割も考えたのですが、それだと剛性が不安だと言う結論になりました。
そこで、特注の大きなアルミ板を購入して頂き、それで挟んで成形する事になりました。
結果としてはしっかり成功し、切り出しも寸法ピッタリにでき、来年度のレースが楽しみになってきました。

さて、同時に進行している新カウル制作ですが、先日ついにスコッチカルのラッピングフィルムを貼る段階まで進んできました。
このラッピングフィルムを貼る作業がとても難しく、急いで貼ると空気が十分に抜けてくれなかったり、シワにならないようにとゆっくり貼っていると今度は伸ばしすぎて逆にシワができてしまったりと、上手く貼るにはまだまだ練習が必要だと痛感しました。続きも頑張っていきます。

今年中にもう一度レポート提出できると思います。

それでは!