AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷却板製作

どうもシンチョクです。 今回はモーターコントローラに付いているヒートシンクを取り外す作業をしました。 ヒートシンクは基板にはんだを使って固定されていましたが、はんだごてを当ててもうまくはんだが溶けず思っていたより頑丈に固定されていて外すのに…

コア抜き2

こんにちは、タカオです。 先週までのお盆休みも終わり、今秋から活動再開です。 今日は、コア抜きのためのプレートを1年生T泉が設計したものを製作しました。 そして実験用の況織癲璽拭(改)に固定し、旧2号車のフレームにのせました。 実際に引っ張って…

マグラ&コア抜き

どうも、タカオです 今回は、マグラを使ったリアブレーキと、これから導入されるコア抜き機構の試作をレポートします。 リアブレーキは、去年はワイヤーにより動くキャリパーブレーキでしたが、車検の時、効きが悪く、締め直しになり先輩たち苦労しました。 …

高校生県大会レポ7

こんにちは、フジモンです。 7月の26日と27日に県大会がありました。 今回の自分の仕事は、パソコンを使って大会に参加した14台の車の折り返し地点ラップタイムを計るというものです。 この結果が公式記録の半周換算となるものです。 今回の仕事では、前回…

高校生県大会レポ6

どうも、タカオです。 7/26,27の県大会へ行ってきました。 自分は、かがじゅんさんと2,3号の煮込み、3号のエネマネなどをしました。 煮込みでは、2,3号のバッテリーを同じ鍋に並べました。 ギリギリ入る大きさで、近くにあるものを使って、バッテリーを固定…

新車製作準備

どうもシンチョクです。 今日はいつも以上に蒸し暑く、日中での作業がとても辛かったです。 今回は久しぶりに旋盤を使っての作業でした。 これから製作していくのは車体のロッドの部分です。 今日は旋盤でロッドの両端を削りダイスを使いねじ切りができるよ…