AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2013-01-01から1年間の記事一覧

雌型研磨

どうも、フジモンです。 今回、僕はかがじゅん先輩に手伝ってカーボンを使ってアッパーカウルを作ったり、シンチョク君の電池ホルダー製作の手伝いをしていました。 アッパーカウル用の雌型研磨ではウォーターペーパー#150を使ってパテを削っています。 …

充電池ホルダー

どうも、シンチョクです。 先週までは単三型充電池ホルダーの製作をしていました。 先月までトロイ先輩がこれから増えるかもしれないエボルタ仕様のレースの試作品を模範として製作しています。 エコデンレースで使用したかがじゅん先輩製作のニッケルタブ・…

WEM用モーター巻き線

どうもタカオです 先週からのモーター巻きを再開して、昨日まで半分強を巻き終えました。 最初は失敗が多かったけど、 今はあまりミスなくできるようになりました。 来年は今年よりも多く仕事をすることになるのでがんばりたいです。 では、良いお年を

アッパーWEM用製作2

こんにちは、かがじゅんです。 あともう少しで、新年がやってきますね。 私は今週、補習が終わった後、昼食を食べ、カーボンを剥がした後のアッパーの型にパテを塗る作業をしました。 WEM用アッパーカウルは1140gと過去最軽量でできました。 アッパ…

ナックル&アップライト

こんにちは、トロイです。 最近の活動として、自分はナックルなどのフロント足回りの設計をしています。 今回のナックルは前回より更なる軽量化を目指して、いらないと判断した部分は思い切って削ることにしました。 そのため、形状が少し変な形ですが、物は…

アッパーWEM用製作

こんにちは、かがじゅんです。 先週からはアッパーの型にワックスを塗って、カーボンを貼る作業をしました。 エコデンレースに出場するために、アッパーの大半を透明にしたのですが、それはエコデン用にして、現在は新しいアッパーを作成しようとしています。…

エコデンレポLapTimeDATE

イメージをクリックすると拡大できます。 どうも、正彦です。 無事エコデンレースが終わりました。 結果は少し悔いの残るものではありましたが、3年生全員が自分の持っているベストを出せたと思います。 2年生は今回の結果を踏まえてこれからも頑張っても…

中高生の科学部プレゼン

どもども悟空です! 12月14日、仙台市で開かれた科学部の東北地区発表会にトロイ君と行って来ました! 移動は初めてのスーパーこまちでした! 乗り心地は良かったですが緊張していたので、あまりゆっくり出来ませんでした。 会場は小学生の時修学旅行で…

エコデンレポ・グループC ver2

こんにちは、トロイです。 今回の大会で2年生チームの結果は総合3位でした。 2位とは周回数が同じで11秒の差という非常に惜しい結果だったのですが、チームとしては大変満足で、来年に繋げることのできる大会でした。 2年チームはエコデンで走るのは初めてだ…

エコデンレポ・グループD

どうも、I-GTです。 エコデン大会のレポートです。 いよいよ、エコデンレースの日がやってきました。 今回の大会では、周回計測係として参加します。 今までは部活内で参考として計測をしていましたが、この仕事は大会公式記録として残るものなので、間違え…

エコデンレポ・グループC

どもども悟空でっす! エコデンもひとまず終了しました! まず結果から申し上げますと・・・ 49周で3位という結果を残すことが出来ました! 自分はグループCだったので正彦先輩のグループAをラップを取りながら観戦し、グループBをピットからゆっくり…

エコデンレポ・グループA

こんばんは、ヨッシヒーローです。 無事秋田に到着しました。 まずはレースについて報告します。 まずバッテリー部門から。 当初はバラストが10kg増えたということで、昨年の記録より2~3周減るのではないかということを考えました。 昨年のエコデンは…

秋工到着2

管理人です。 思いの外、到着後業務多忙のため、レースデータの取りまとめに時間がかかっています。 まずは、到着報告Part兇任后 走行距離、1800kmオーバー。 出迎えの「ラピス」君、アリガトね! イメージをクリックをすることでリザルトをご覧に…

秋工到着

先程、午後5時前に学校に到着しました。 まずは報告まで 来週よりエコデンのレポートを開始します。

帰秋レポ富山

どうも、I-GTです。 福井県のホテルから出発し、富山県の呉羽SAに着きました。 福井県の天気は晴れ。 高速に乗り、山の方を見ると霧が発生中の様子。 紅葉とうまくマッチしてキレイでした。 しばらくすると雲が厚くなり、雨が降ってきました。 またしばらく…

帰秋レポ1

こんばんは、ヨッシヒーローです。 エコデンレースも終わり、帰路の中継基地の福井県の東横イン敦賀に午後8時頃無事に到着しました。 レースについてのことは後ほどレポートしますので少々お待ちを。 メンバーで帰秋のレポートをお送りいたします。 とりあ…

エコデンレース閉会式

好天に恵まれたエコデンレースも無事終わりました。 多くの方々の声援応援を受けて、メンバー一同最後まで頑張りました(^-^)/ 結果は、秋工レーシング2号車が第3位に入賞しました。 記録は昨年を上回ることはできませんでしたが、順位は上回ることができま…

グループD スタート

14時40分より充電池部門です。 秋工レーシングは初挑戦になります。 ドライバーは3年生の正彦です。 高校生として最後のレースです。 悔いのないように完全燃焼を期待します。

グループC スタート

13時40分、グループCがスタート。 ドライバーは今年、初出場の2年生、悟空です。 最後まで粘り強く走行することを期待します。 天気にも恵まれ絶好のレース日和です。 元所長とアゲハも応援に駆けつけてくれました。

グループA スタート

11時グループAに、秋工レーシング1のスタートです。 ドライバーは昨年48周で12位完走の正彦です。 新レギュレーションのウエイト10kg増大の影響はどうか? キャノピーのクリア化による直射日光の写り込みや眩しさの影響気になるところです。 健闘を祈りまし…

開会式

開会式が始まりました。 123台がエントリーされています。 全国工業高等学校長会後援の全国屈指の大会です。 好レースを期待しましょう。 また、今年も秋工関西支部の激励を受けました。 応援、ありがとうございます。

車検完了

車検、合格 2号車がリアブレーキの調整で手間取るも、早めに完了。 今年も車検に時間がかかっているようです。 開会式が遅れそうです。

エコデンレース開催

雲一つ無い秋晴れのもとエコデンレースが開催されました。 絶好のコンデションです。 8時20分より車検です。

勝尾寺

どうも、正彦です。 お昼過ぎ、勝尾寺に到着しました。 明日の勝利のために参拝をしました。 1番高い所にある本殿は迫力がすごくてひるみました。 お守りもたくさん買い、おみくじを引いたら中吉とまずまずでした。 これなら明日のレースも心配ない気がしま…

移動レポ6

どうも切り粉マスターです。 石川県のアパホテル片町を出発して賤ヶ岳サービスエリアを通過しました。 この後は昼食を取りつつ勝尾寺に向かいます! 勝尾寺は勝運の寺なのでしっかりと祈願して、明日のエコデンでは今までの努力に加えて運も味方につけたいで…

移動レポ5

おはようございます! 今日の石川県はいい天気です。 そんなこんなで『みぃー』です。 2日目が始まりました。 今日は勝尾寺での必勝祈願を行います。 しっかりと祈願してきたいと思います。 明日の大阪もこのようないい天気ならいいなって思います。 今日と…

金沢で見つけた小さなエコ4

どうもフジモンです。 今日、見つけた小さなエコは、夕食を食べに行った店や泊まっているホテルの電気が少し暗くなっていて、節電しているという事です。 また、この他にも、アパエコ清掃というシーツ・枕カバー・布団カバーのみ、同じものを使用して、ベッ…

金沢で見つけた小さなエコ3

どうも、シンチョクです。 今回は金沢の小さなエコを捜しました。 自分は自分達の泊まったホテルでエコを見つけました。 泊まった部屋にあった冷蔵庫です。 泊まった部屋は入り口付近にカードを差し込むと部屋全体の電源がつくようになっていましたが、冷蔵…

金沢で見つけた小さなエコ2

防人です。 今回は石川県金沢市から 「金沢で見つけた小さなエコ」についてレポートします。 自分が見つけたエコ活動は、自分たちが宿泊しているホテルの近くにありました。 それは、資源ごみの分別を呼びかける看板です。 自分の家の周りや最寄りのゴミステ…

金沢で見つけた小さなエコ1

どうも、タカオです! 移動1日目は金沢です。 今日は、金沢で見つけた小さなエコを紹介したいと思います。 僕は、ホテルの目の前の道路で見つけた植物についてです。 写真のように、道路脇に植物が育てられていました。 それにより、空気が綺麗になり、エコ…