AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2011設計2

こんにちは。カトケンです。 昨日は、来年度2011年の新車体を製作するために、10×10mm木材でフレームの模型を製作中です。 実際はアルミ丸管材で作りますが、設計のための前段階として今回は木材で製作しています。 そして実際にレースカーを運転…

2011設計1

どうも、所長です(・ω・) いよいよ新車の設計に入りました。 まずはフレームですが、先輩が設計した今年のWEM車のフレームは低重心を狙って、とにかく全高を低くしていたので、さて我々はどうするか…と考えています。 とりあえず、1/1モックアップを制作…

勝尾寺2010

今日は勝尾寺に来ています。 天気は昨年と同じ小雨模様。 しかし、紅葉は昨年より鮮やかな彩りが・・・! 寒暖の差が激しいことが幸いかな。 目的は昨年のダルマの奉納。 一昨年はレースの度にパンクに見舞われ、散々でした。FC車にいたっては2cm程のビ…

計算技術4

どうもヤマトです。 今日は、今週の金曜日に行われる計算技術検定の練習をしました。 自分は今回、方程式と不等式やりました。 方程式と不等式は式が長くなり少し面倒な計算ですが、慣れてきたのでこの調子でいきたいと思います。 今週にはは来年の車体に使…

修学旅行後日談

どうもウサオです。 京都市内の自動販売機の配達車が、二酸化炭素排出削減と黒煙ゼロに向けて取り組んでいました。 写真は自動販売機に貼っていたものを撮りした。 また、ブルーシャーク君がブログに載せていた、大阪城のお堀に浮いているソーラーパネルをの…

プリチャージャー2

こんにちは、アゲハです^^ 本日はプリチャージ機のはんだづけをしました。 まず、最初に、プリチャージ機の箱の外にボリュームを取り付けるための拡張コードを取り付ける穴をポール盤で開けました。 いつも使うポール盤よりも新しい工業化学科のポール盤を…

修学旅行最終日

ブルーシャークです(・◇・´ 修学旅行最終日は『人工衛星まいど1号』を開発した東大阪宇宙開発協同組合、通称SOHLAの方の講演会でした。 ものづくりは人づくり、と題して人工衛星開発までの道のりやエンジニアたちの努力についてでした。 この講演を聞いて…

計算技術検定3

こんばんは、ダンベルです。 今日は計算技術2級の最大の難関である応用問題に取り組みましたが、最初の問題から見るだけでやる気が遠退くような問い掛けで、最後は唸ることしかできませんでした。 サインの式なのか、コサインの式なのかタンジェントの式な…

修学旅行3日目

どうも、所長です(・ω・) 「関西地方のエコ事情を調査せよ」との指令が出たのでいろいろ探してみたので すが、初日はネタが見つからず… というわけで2日目となる本日、京都市内での自主研修でネタを探しました。 すると、自主研修がスタートしてすぐに、嵐…

プリチャージャー1

はいど~も、ラピスです 今日はですね、一年全員がスイッチング電源キット…コンデンサーですね、それを組み立てる手順を学びました。 秋工レーシングではすべての車体(WEM-Pb,WEM-FC,電動カート,WSBR-A,WSBR-S,エコデンレース…

修学旅行2日目

カトケンです。 今日は修学旅行の2日目でした。 朝、旅館を出てバスで嵐山に行きクラス全員で写真を撮ってから自主研修が始まりました。 僕たちは最初に金閣寺に行き写真を撮りました。 歴史の教科書に写真として載っている金閣寺を現物で見ました。 ストラ…

計算技術検定2

こんにちは、格之進です。 今日も一年生みんなで計算技術検定2級の練習です。 関数計算・方程式&不等式・応用問題という3つの部門で合格してようやく1つの計算技術検定2級………。 それぞれの部門は6割正解で合格だそうで、オラ達、1年生には「どれか1つ…

計算技術練習1

どうもタッキーです(^O^)/ 2年生の先輩方が修学旅行で不在のため、僕が担当します(^^ゞ 2年生の先輩方も京都・大阪方面からレポートを送ってくるようですo(^-^)o 楽しみですね! さて、2年生が不在の間は計算技術検定2級の練習をしています。 格之進は順…

修学旅行1日目

どうもヤマトです。 今日は修学旅行の1日目でした。 今朝の7時20分に強風雨の秋田駅に集合しました。 秋田空港から10時頃にJAL便が離陸し、伊丹空港に到着しました。 そこからバスで奈良にある東大寺へ行きました。 東大寺では、奈良時代の中頃に建…

東京秋工会2

http://www.youtube.com/embed/UZawTJ4gxB8 秋工レーシングは11/6に東京秋工会70周年記念総会で「IPHEヤングスチューデン­トFCコンペティション日本代表inドイツ」と題して、論文紹介と世界水素エネルギー会­議参加報告を行いました。 3年生…

東京秋工会1

エノキです。 東京秋工会で無事プレゼンを終えました。突如乱入のナマハゲにも感謝されました。 まさか東京でナマハゲに会えるとは思ってもいませんでした。 また、私達が退場するとき、同窓会会長の太田会長さんから私たち4人に熱いエールを送って頂きまし…

いざ東京秋工会へ

どうも、所長です(・ω・) 今日は、明日6日の先輩が出席する「東京秋工会」でのプレゼン練習と2年生の計算技術検定の練習を並行して行いました。 東京秋工会、HPはこちら↓ http://akiko-tokyo-doso.main.jp/kanasa18/kana_soukaiannai18.html (管理人が…

プレ製作3

どうもウサオです。 本日から11月19日まで計算技術検定の補習をみんなで受けるので、部活の作業は一旦休止です。 金曜日の作業は、自分はヤマト君がお休みのため、来年のFC車のロッド制作の続きをやりました。 まだ途中ですが11月中には完成させたい…

ラグビー決勝

こんにちは、アゲハです^^ 30日・土曜日に行われた「第90回 全国高校ラグビー大会・秋田県予選大会決勝戦【秋田工業VS秋田中央】」の応援の模様についてお伝えします。 開始前から、野球部の皆さんが先頭に立って、校歌やラグビー部歌、必勝の歌を全校…