AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年活動最終日

どうも、KISOです。 今週で2016年の活動が終わります。 最近は1号車のナックル・アップライトを取り替えてからロッドの長さがずれたので、新しいロッドを作りました。 それからは2号車の方は次期ドライバーが乗れるように改善してました。 作業は…

冬休みの製作作業3

どうも、レイソルです。 今年1年を振り返ると、今までで1番充実した1年になったと思います。 入部してすぐの5月にはWEMがあり、FC部門で優勝し、このチームの素晴らしさを感じました。 その後の休む暇もほとんどなく大会が続き、あっという間に20…

冬休みの製作作業2

どうも、どっこんです。 今年1年を振り返りたいと思います。 入部してすぐは自分で何をしてよいか分からず、とりあえず先輩の手伝いをしていましたが、今は自分達が中心となって車体の製作を行えています。 これは自分達が成長したと言うことだと思います。…

冬休みの製作作業1

どうも、小吉です。 12月中旬から年末にかけて、カーボンやケブラーを真空引きして固める方法を実験しました。 一番の問題点は、真空にするのが難しいという点です。 空気が入る音がしなくても徐々に空気が入ってしまいました。 最後にはなんとか完成させ…

都大路駅伝2016

管理人です。 今年もやって来ました! まもなく男子スタートです❗

2号車フレーム改造

どうも、レイソルです。 今回は5月のWEM秋田に向けてカーボンフレームの加工を行いました。 新しいドライバー(自分? or 先輩?)のために、フロント足回りの角(カド)をなくして足を入れやすくしました。 カットする部分の穴の大きさ、角度などの調整…

カーボン板製作1

神坂です。 カーボンパネルの製作の準備をしました。 今回はツープライのプリプレグを使いました。 前回カーボンが少し曲がってしまったので、今回はきれいな面を作るためにアルミ板を使うことにしました。 まず初めにハニカム、ブリーダークロス、リリース…

WEM2017にむけて

こんにちは、KISOです。 先週、3年生が引退し、新生メカクラブレーシング班として活動を開始しました。 今日は1号車、2号車、共にアンダーカウルを取り外し、清掃とクリーニングしました。 1号車のナックル・アップライトを私が製作したものに交換し…

ラグビー・駅伝が表敬訪問

12月9日、ラグビーフットボール部(花園高校ラグビー)と陸上競技部(都大路高校駅伝)が秋田県教育庁を訪問しました。 年末年始の全国大会に3年振りのそろい踏みです。 バレー(春高バレー)、バスケ(ウインターカップ)が予選で準優勝! サッカー部(…

Ene-1 GP in MOTEGI

管理人です。 今年もやってきました。 今年の日程は2学期末考査とブッキングしました。 いつかは出れるといいですね。

エコデンレポ7

小吉です。 大阪で行われるエコデンレースに参加する為に11月21日から24日まで4日間、大阪に遠征しました。 大会結果は97台中、第6位と第8位を上位の成績をもらうことが出来ました。 自分はラップタイムを測る仕事をしました。 今回の大会でほか…

エコデンレポ6

http://www.youtube.com/embed/hAcLIF4wKDA どうも、どっこんです。 1年生にとって初めてのエコデンが終了しました。 結果は第6位と第8位で、ともに48周と過去の先輩の記録を超すことはできませんでした。 ですが、自分は先輩たちの姿を見てたくさんの…

エコデンレポ5

http://www.youtube.com/embed/AhXTaLDfZoA どうも、やまさんです。 先週の11月23日は大阪・万博公園でエコデンレースでした。 自分がエネマネした2号車はグループDに出走しました。 ポールポジションからのスタートでしたが、あまり良いスタートをす…

エコデンレポ4

http://www.youtube.com/embed/SU2ahlEEkh0 さがぽんです。 高校生最後のエコデンレースは1号が第6位、2号が第8位という結果に終わりました。 思うような結果が出せませんでしたが、1・2年生には来年もっと良い結果を出してほしいと思います。 今後は…

エコデンレポ3

http://www.youtube.com/embed/oId8SYlM36I どうも、FURUTANIです。 23日は3年生最後の大会、エコデンです。 まずはレース前の車体の整備。 レース中に不備がおこらないように細かいところも最終調整しました。 そのあと、車検があり、無事終わり…

工学院大学講習会レポ

どうも、レイソルです。 今回、26日は、工学院大学の濱根洋人准教授からソーラーカーについて学んできました。 空気抵抗やころがりなど基本的なことから深いところまで教えていただき、自分達の考えを広げることができました。 また、車のことだけでなくチ…

エコデンレポ2

http://www.youtube.com/embed/kMyzK5KYmPI どうも、Ttです。 ついに最後の大会が終わってしまいました。 エコデンレースで3年生は引退となりました。 部活を始めてからの2年半位の成果を最後のレースで出せたかと聞かれると素直に 頷けないような気がし…

エコデンレポ1

どうも、YAMATOです。 3年生として最後のエコデンレースの遠征に行ってきました。 前日22日の大阪は20℃と暖かったのですが、23日大会当日は風が強く、冷えたコンディションの中でレースが行われました。 今年も引き続き競技記録員として頑張り…

新メンバー活動開始

明後日、26日(土)13時30分から秋田ビューホテルにて新メンバーで活動開始です。 工学院大学後援会奥羽支部主催の講演会に参加します。 演題は「ソーラーカー世界大会への挑戦と次世代環境技術」で、秋工レーシングにとっても関わりが深く、「Bridige…

エコデンレース帰秋

夕方、無事秋田に到着しました。 今回も、行く先々で秋田弁から関西弁まで、さらに九州や沖縄弁で、 本当に多くの激励と応援をいただきました。 走行距離1800勸幣紊任△襪抜兇犬討ります。 出走した2台とも同じ周回でかつ8位以内で完走できたのは3年生…

エコデンレース 移動レポ7

こんにちは、KAMISAKAです。 道の駅、しゃりんにつきました。 大阪に向かうときより海が静かでした。

エコデンレース 移動レポ6

どうも、小吉です。 富山県の道の駅につきました。 天気が良く順調です。

エコデンレース 移動レポ5

どうも、どっこんです。 今は3日目となる福井県敦賀市のホテルに向かっている途中で、 休憩所としている北陸自動車道「賤ヶ岳SA」につきました。 ここでお土産を買いました。 ホテルに着いてからは秋田にはない「餃子の王将」夕飯を食べて、 ゆっくり休み…

エコデンレース速報

エコデンレースが終了しました。 結果は1号車、2号車ともに48周で6位と8位。 5位入賞とは12秒差のあとわずかでした。 今大会は4位から9位まで同一周回で、各チームとも接戦でした。 本日、会場まで応援にお越しいただいた、校長先生、秋工同窓会…

エコデンレースグループD

グループDの秋工レーシング2号車がスタートします❗

エコデンレースグループC

グループC、スタート 秋工レーシング1が出走します❗

エコデンレース グループAスタート

グループA、まもなくスタートします❗ 秋工レーシングは午後のスタートです❗

エコデン開会式

開会式が始まりました❗ 秋工同窓会関西支部の方々、近畿秋田県人会の方々も駆けつけてくださいました。

車検終了

車検が終了しました。 ミラーの固定で再確認いただきました。

エコデンレース開幕

天気はくもり☁ 気温10℃、風速5メートル まもなく車検です。