AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FRPパテ

こんにちは、ヨッシヒーローです。 今日はとうとうFRP補修用のパテを使うことに。 下の写真が例のパテ。(異常に白い部分) 色も硬さも違うので大苦戦・・・(;´Д`) 何回も何回も混ぜましたがヘラがすごく曲がるほど硬いOrz 速くこのパテを使いこなして…

なつくる腕

フライスと自分の趣向の傾きがハンパない。 どうも、格之進です。 一週間毎に投稿義務が定められたのですが、やっぱり投稿が遅れてしまうアタクシ。 そんなことは置いといて、一週間のお話。 エコデンに向けてのマシンの組み直しをする段階でナックルアーム…

アッパーサンダ2

どーも、み~です。 自分としては初めてのブログの更新がやって来ました! とりあえず、今週までのことを書きます。 今回は前日のパテを盛ったところをヤスリがけしました。 最初は汚かったとこもがんばって綺麗にして、今週の部活は終わりました。 バランス…

アッパーサンダ

正彦です 今日は前回パテをつけた部分のやすりがけをしました。 前回までは手でやすりがけをしていたのですが、今回は新しく導引したこのリキサンダを使いました! このリキサンダは紙やすりを付けて使用します。スイッチを入れると振動するので短時間でやす…

イベント車

こんばんは、ダンベルです。 今日は幼児用イベント車3号&4号を製作しました。 3号の形式は1号と同じくソーラー発電式になります。 また、2号のキックボードに使用予定だったFCが思うように復活しないので、ソーラー発電でキャパシタを充電する方式に…

アッパーFRP

どーも、I-GTです。 作業の報告です。 今回は以前からのヤスリがけをしました。 ボコッと出たパテをひたすら削る!ひたすら削ります。 でも、大きいへこみがありパテが必要な部分も…。 しかしこれもきれいなカーボンボディを造るため!急ぎ目に作業だ~!予…

アッパーメス型製作

こんにちは、アゲハです^^ 金曜日は今年の夏休み中の最後の活動日でした。 これからしばらくは午前、午後と時間をとることができる日がないので、今日はできるだけ作業を進められるようにしました。 午前はメス型に先日届いた穴埋め用パテを盛りました。 …

モータ製作班~1年生初登場

はじめまして。一年生の正彦です。 これから3年間よろしくお願いします。 先日は親子ものづくり教室がありました。 そのときは、僕は親子のサポートをする係でした。 少し自分至らないところがあり、勉強不足を感じました・・・。 そして今日はMITSUBAの方…

コントローラー製作班2班

こんにちはタッキーです(^O^)/ 8月17~18日にミツバの方々によるモータ講習会がありました^^ コントローラ班とモータ班に別れて講習を行いました(>_<) コントローラ班も2つに別れました。私はダンベルとアゲハの二人と同じ班でした。 基盤に銅線やLED等を半…

コントローラー製作班1

はい、ラピスですー 昨日と今日でミツバのモータ製作講習が秋田工業高校でありましたー 今回はその報告デス! 二年生がコントローラー、一年生がモーターを担当してメンバー9人が共同で制作しましたー 自分は、格之進と一緒にコントローラーを作りました コ…

OB来校

今日は午後から、ミツバの講習の前に予期せぬ訪問者がありました!(^w^) ナント、去年卒業した先輩達が激励に来てくれたのです!! その時のお土産です!! もう威厳しかありません(汗 見習わなくては…… はい、この充填したパワーで講習がんばれそうです!! ぁ、ラ…

FC点検完了

こんにちは(^O^) タッキーです 今は部活がお盆休み中ですが、先週の活動のレポートをします 先週学校にミニドラム缶が届きましたo(^-^)o 中はHORIZONさんの燃料電池一式でした 燃料電池と水素ボンベには破損等といった異常は無くてよかったです 容器…

親子ものづくり教室

どうも、ラピスですー 今回、親子ものづくり教室ということで 子ども達と手回しラジオを制作しました(≧∇≦) 今週の部長ことラピス、緊張しながらも挨拶をしてから始まり 説明、進行は格之進が行いました 説明を聞く子ども達は楽しそうで、格之進のトークには…

パテ準備完了

こんにちは、アゲハです^^ 今回はアッパーカウル班のこれからの予定についてと親子ものづくり教室についてレポートします。 アッパーカウル班では、お盆休みとミツバ講習の次の日から、いよいよこれまで作ったメス型の窪みや傷をパテを使って補修していき…

講習会機材準備完了

こんにちは、ダンベルです。 17日と18日はMITSUBAのモータ製作講習会が開かれます。 本日、学校にモータのキットやら、工具のコンテナーなどドッサリ届きました。 何故か「由利工」さんのモータキットも・・・ モータ製作については、これまでにWEM・Pb…

積算電流計・復活

投稿がいつも遅れる。 どうも、格之進です。 8月9日は秋工の小学生ものづくり教室イベントの一つとして、我らメカクラブレーシング班が「ソーラーエコラジオの製作」をやりました。 まぁ、細かくはラピスの投稿を見てください。 今回のワタクシの投稿は積…

モータマウント

こんばんは、ダンベルです。 今日は1年生にボール盤やコンタマシーンの使い方を教えながらミツバのモーター巻き講習で使うモーターマウントの作成をしました。 アルミ板にケガキをしながらポンチを打って穴を開けたり、コンタで切り欠きをしたりと基本作業で…

WSBR USAチーム

こんばんは、ダンベルです。 今日は大潟村で開催されるWSBRに参加するアメリカの高校チームの歓迎交流会に飛び入り参加してきました。 バーベキューをしながら片言の英語で何とか意志の疎通をはかり、趣味などについて会話しました。 話しによると自転車を運…

アッパー製作

こんにちは、アゲハです^^ 昨日、アッパー制作で使っていた部屋を掃除しました。 オス型制作とメス型制作でかなり汚していたので、掃除するのが少々大変でした^^; オス型整理の際に、アンダーのオス型とアッパーのメス型を重ねておいてみました。 アン…

電動カート総合4連覇

http://www.youtube.com/embed/OGuy6k2HiRc 肩痛い理由は何だろうねぇ。 どうも、格之進です。 ついさっき山形の大会が終わって帰ってきました。 結果は総合優勝です。 先輩方には失礼ですが、正直優勝出来るとは思っていませんでした。 今年のピットメンバ…