AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年~最終活動

こんにちはM92Fです。 今年はコロナ禍で1年間県外の大会に参戦できず、1・2年生はEne-1 GP MOTEGIが初めてとなる県外での大会でした。 私も今年の大会で初めてドライバーのエネマネ担当として参加をしました。 2年生としての大会の結果は良…

新メンバー~1号車整備②

こんにちはM92Fです。 先週末までは先月から全バラした足回りをもとの状態に戻す作業を行いました。 モノコックフレームで、各部分のパーツの寸法が同じように開いているか?、どこの部分がどれだけ開いているか?、閉じているか?、この部分には何枚ワッシ…

新メンバー~1号車整備①

こんにちはM92Fです。 先週まではEne-1GP MOTEGIのロングディスタンスレース時に外れてしまったステアリングロッドの修理を11月中旬から12月の期末テストを挟んで行いました。 前回ついていたロッドは接着部分が短く荒らされておらずしっかりと接着され…

2号車~最終作業2021

こんにちは、V8です。 2021年もあとわずかとなりました。今回2号車の足回り整備、ステアリング製作、転がり、ステアリングロッドの修理を行いました。足回り整備はハイトゲージやスケール、ノギスなどの計測器を使って左右の長さ、中心からの距離を合わせ…

2号車~ステアリング機構

こんばんは、12Aです。今回は新しいステアリングを考え、実際にカーボンを削りだしてから穴を開けて取り付けるところまでのレポートを書いていきたいと思います。まず、ステアリングを新しく製作する理由は、ハンドルを曲げる際に一号車と比べて重い事や、そ…

2号車~足回り調整

こんにちは、13Bです。今回は2号車のブレーキ修正、車体中心からロッドまでの長さの計測、車体の左右バランスの補正、ハンドリングの補正などの作業をしました。 ブレーキ修正はブレーキキャリパと大きく接触しているロッドエンドに、ワッシャーを3枚程重ね…

WEM2022へ~製作開始

こんにちは、13Bです。 2学期末テストも終了し、4か月後のWEMに向けて1・2年生のメンバーで活動を再開しました。 まずは自分専用の背もたれの製作をしています。幅28cm、高さ7cm、長さ23cm、鋭角21°のサイズです。 この背もたれは少しづつ削ってい…