AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竿燈の大若竿補修

小吉です。 竿燈の竿を2本補修しました。 今回は修復の仕上げにあたってブラックコンパウンドを使いました。 仕上がりが綺麗になるよう細かいところまで力を入れました。 どうもSKYです。 今回、竿燈の竿をカーボン&ケプラーのハイブリッドクロスで直し…

あきたNEXTモーターショー

10月15日(土)~16日(日) あきたNEXTモーターショー2016が秋田県立中央公園スカイドームで開催されます。 「あきたNEXTモーターショー」は、環境対応技術や自動運転補助などの«次世代»の技術を備えた「次世代自動車」の普及を進めると…

エコデン用1号車整備3

今日の作業でコア抜き機構の組み立てを終了しました。 バネが強すぎたため、一度分解してからもう一度違うバネをはめたり、ワイヤーが古くなっていたので新しく自分達で作り直したりなど、使っていたパーツを交換することによって完成できました。 今回の作…

エコデン用1号車整備2

どうも、レイソルです。 今回はコア抜き機構の仮組み立てを行いました。 前回からモーターコアの磁石からはみ出る高さなどを調整し、残るはモーターを引っ張るワイヤーの取り付けとなりました。 ですが、どんな止め方をしてもバネの力に負けてしまい、上手く…

エコデン用1号車整備

どうも、どっこんです! 今日は1号車の後ろタイヤのモーターの組み立てを行いました。 コア抜きして簡単にコアが戻るようにパーツの間にバネを入れたり、様々な工夫を加え、試しながら組み立てました。 初めてのDDモーターの組み立てでわからない部分もあ…

2号モーター巻き線2

どうも、やまさんです。 今日3つ目の極ができて、ようやくU1、V1、W1と巻くことが出来ました。 明日からのU1、V2、W2もしっかりと頑張っていきたいです。 ここまで1ヵ月、少しずつ進んでいます。 http://blogs.yahoo.co.jp/akikoracing/416325…

あきたエコ&リサイクルフェスティバル レポ3

どうも小吉です。 今日は秋田駅前のアゴラ広場で行われたエコ&リサイクルフェスタに参加しまた。 会場で部活で作ったり研究していることを通りかかった人立ちに紹介することが出来ました。 バイクを子供たちに楽しく乗ってもらおうと押さえて上げるのも経験…

あきたエコ&リサイクルフェスティバル レポ2

こんにちは、KISOです。 9月3日から4日の2日間にわたり行われたエコ&リサイクルフェスティバルに参加してきました。 いろいいろ企業、団体がエコやリサイクルについての展示を行っていました。 その中で私たちは燃料電池、マグネシウム電池の展示、…

あきたエコ&リサイクルフェスティバル レポ1

どうも、レイソルです。 9月3日と4日の2日間にわたって「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」が行われました。 私達、秋工レーシングはこのイベントに企業や大学などと混ざって参加してきました。 秋田工業からは燃料電池を利用したモーターやエコカ…

あきたエコ&リサイクルフェスティバル2

第16回あきたエコ&リサイクルフェスティバル 開幕しました。 明日、9月4日(日)も10時から16時の開催です! AKT秋田テレビ ↓ http://www.akt.co.jp/news?sel=20160903_3

あきたエコ&リサイクルフェスティバル

管理人です。 明日から第16回あきたエコ&リサイクルフェスティバルが 秋田駅西口のアゴラ広場、ビッグルーフで開催されます。 秋工ブルーが目印です!