AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

秋工レーシング2号車~モーター特性チェック

こんにちは、ST改めNA6CEです。

今回は、現在秋工レーシング2号に搭載されている8月5日の秋田県高校生レース用の12Vモーターの特性チェックを行いました。

チェックする項目は電圧(V)、電流(A)、電力(W)、速度(km/h)、進角、そして負荷がありか無しかをチェックし、メモして行きます。

電圧は、前提として12Vモーターを使用している為12.0Vで固定し、そこから動かない様にしておきます。
実際に行った結果がこれです。


進角は、試した結果Bにしてしまうと速すぎて効率が悪くなってしまう事が分かったので、レース最終盤の進角はAか9にしようと考えました。
最終的にはAだと少し速過ぎるイメージがあった為進角は9にしてチェックを行いました。
今回のモーターの特性チェックでは準備をするまでは出来たものの、実際にチェックを行う際には先生に助けてもらう場面が多かったので、今後は自分一人で行うことが出来る様に努力していきたいです。

秋田も30℃以上が続いていますが、毎日頑張っています。

応援をお願いします。