AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MEVR・横手大会

こんにちは、ヨッシヒーローです。 今日は11月3日の大会の抱負を。 3日の大会で1年は2号車に携わることになりました。 ドライバーは正彦君、サポートは私。 その他の1年はメカニックでしょう。 2号車は3号車とは違い、運動エネルギー回生装置(KE…

フリーブロー5

こんにちは、アゲハです^^ MEVR・横手大会も近くなり、なかなか出来上がらなかったスクリーンもとりあえず付けることができました。 曲面がうまく表現できないまま横手大会を迎えてしまうことがとても残念です…。 しかし、1号の転がりの際にカウルに…

フリーブロー4

I-GTです。 ボディのフロントウインドウ(仮)が完成しました。 フリーブローではなく、三分割方式です。 正面から見るとそれっぽく見えますが、横から見るとまっすぐな斜めです…。 そんなこともあり横手大会が終わったらフリーブロー方式で作ったフロント…

ラクビー県大会決勝

こんにちは。ヨッシヒーローです。 今日は秋田県高校ラグビー決勝がありました。 相手は秋田中央高校。写真の応援団は僕たち1年生。スタンドは、この3倍います。 前半、我が秋工はトライを3回も。15-0 凄まじい勢いでゴールに近づいていたため秋工の…

フリーブロー3

こんにちは、今週のキャプテンのアゲハです^^ 今日は日曜日の膨らましのための準備と、側面スクリーンの付け直しの続きと、前面スクリーンの側面の貼り付けをしました! 膨らましの準備はI-GT君がボルトの補修をしつつ、やってくれました。 明日、一年…

フリーブロー2

どーも、I-GTです。 3号のボディの状況をお知らせします。 フリーブローをし、さぁ、これでボディのウインドウが完成!・・・のはずが、形が合わず取り付けができない! ・・・という訳で3回目のフリーブローをすることになりました。 前回の反省から…

ニューステアリング

パテ乾けば完成 どうも、格之進です。 意外に時間がかかってしまったハンドルも埋めたパテが固まれば、ハンドルについてはもう考えたくないです。 汚いので写真は撮ってません。 んなことより。 1枚目の写真は全体像。 どぉ?斬新でしょ? 丸管を持つ部分に…

MEVR・横手大会に向けて

こんばんは、ダンベルです 11月3日の横手大会に出場する車体の整備をおこないました。 1号車はナックルアームとハンドルを作り直しドライバーを乗せて転がり試験をしました。 転がりの結果はそれなりには良かったと思います。 まだカウルが作成中の為完…

キャノピーフリーブロー

こんにちわ~[みぃ~]です。 今日は膨らましをしました! 先輩方に教えてもらいながらの作業は大変でした。 しかし、とりあえずは出来たのですが、失敗してしまいショックだった(>_<) 2回目は出来たのでよかったです。 形はともあれ( ̄○ ̄;) 次に一年生だ…

ニュー3号車

どうもこんにちはタッキーです(^O^)/ 最近寒くなって来ましたが如何お過しでしょうか? 僕たちの活動は順調?です(^_^) 先週は秋工祭もあり、慌ただしい1週間でした 来月は初参戦のミニ電気自動車レースinYOKOTEが開催されます 大会の詳細はこちら→…

ナックルアーム

なかなか投稿しないレーシング班の一人、 どうも、格之進です。 長ーく時間がかかったナックルアームの完成報告。 タッキー&格(之進)の二人で着々と作っていたナックルアームに異変……。 なんと、設計の読み間違い・下穴のポンチがズレる・設計ミス・1度…

秋工祭2

こんにちは、アゲハです^^ 今年も秋工祭の一般公開にて、親子ものづくり教室を行いました。 今回制作したものはハンディダイナモです。 難しいと思う部分は事前に私たちがはんだづけしておき、残った部分のはんだづけをしてもらいました。 子供達は最初慣…

秋工祭

こんにちわかな? みぃ~です(-^〇^-) 今日は[ものづくり教室]について書きたいと思います。 親子が13組来ていただきました。前回と人数はあまり変わりませんでしたが、今回作ったラジオは分かりにくく説明が大変でした。 しかし、パーツは少ないので早…

カーボンアッパー7

こんにちは、アゲハです^^ 今日も昨日に引き続き、み~君と正彦君を主体とした雄型改良チームと、他のカウルメンバーのスクリーンチームに別れて作業しました。 雄型改良は、昨日やっていたアッパーの片側が終わり、もう片側に入ることができました。 み~…

カーボンアッパー6

正彦です。 今日はアッパーカウルのスクリーンの位置を決定してその部分を切りました。 スクリーンの位置は、先輩とよく相談してどの位置がミラーを付けた時に、よく見えるかに重点をおいて考えました。 前方のスクリーンは他の学校や企業の車のスクリーンの…

アッパーカウル5

こんにちは、ヨッシヒーローです。 今日は午後から秋工祭の準備をしました。 今週の土曜日に秋工祭があり、その準備です。 準備が終わり、とうとうあの時が来ました!! そう!アンダーカウル、フレーム、アッパーカウルの合体です!! 長かった作業も完成に近づ…

カーボンアッパー4

ども、I-GTです。 いつも同じですみません。 補強作業が終わり、アンダーとアッパーを本格的に合わせてみました。 まずはこの金具(写真参照)を通すために穴あけ。そして合わせます。 あれ!? 前、仮に合わせたときはなかったはみ出しがある! 型にアンダ…

カーボンアッパー3

こんにちは、アゲハです^^ アッパーカウルの大半はできてきました ……が。 弱い部分があったり、隙間ができていたりと走るにはまだまだ不安なので、補強をしたり、補修をしたりしています。 スクリーンの作業や、外装や内装といった部分の作業が残っている…

カーボンアッパー2

どーも、I-GTです。 カーボンボディ(アッパー)の穴空きがある程度補修できたので、アンダーに合わせてみました。 左右の幅が合うかが心配でしたが、心配するほどでもありませんでした。 合わせてみたところ、まだ強度不足な部分があったので補強しました…

カーボンアッパー

正彦です。 今週は金曜日までに行ったカーボンで縁を作る作業の仕上げをしました。 縁は乾くと、重さで少し斜めになったのでもう一度作り直さなくてはならない部分もありました。 また、板を入れた方が丈夫でしっかり90度になっていました。 縁以外では場…

ジョヤサ_レポ2

ども、ラピスです 今回は駅前イベント【ジョヤサ】についてのレポートです 前年に引き続き、実業高校が出店したり、他飲食店などがありました そのなかで自分たちは、電動キックボードや電動バイクを展示、試乗してもらいました そのなかで印象に残ったのが…

ジョヤサ_レポ1

こんにちは、アゲハです(´∀`) 10月1日、2日の二日間開催されたジョヤサに参加しました! 私は、1日に行われたスゴロクの受付と各種プレゼントの配布係をしていました。 1日も2日もとても寒く、雨が降ることが多かったため、エコフェスよりもなかなかお客さ…

ジョヤサ第1日目

秋田・にぎわいフェア「ジョヤサ」が開催されました。 新型『eco ビークル』で体験試乗や、店舗スゴロクの景品として「秋工グッズ」のプレゼントを提供しています。 時折、晩秋を伺わせる氷雨の中、とびっきりの笑顔『ジョヤ顔』で頑張りました。 『秋田…