AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エコデン移動レポ10

本日、夕方 無事に秋田に到着しました! エコデンカーの100倍以上の1800km走破です。 秋工レーシングは皆さんの応援をエネルギーに走り続けます。 まずは、御礼を申し上げます。

エコデン移動レポ9

どうも、ヤマサンです。 今日の朝、敦賀を出発して富山を経由し今は新潟です。 先ほど サービスエリアで休憩をし、また秋田に向けて出 発しました。

エコデン移動レポ8

こんにちは! さがぽんです。 今日は勤労感謝の日。私たちはエコデンを終え 秋田に帰ってる途中です!(´∀`) 現在は富山市付近を走っています。 帰ったら次はWEMなどの大会に向けての車体の整 備です。 頑張ります!(`・∀・´)

エコデン移動レポ7

ナブコシステムです。 ここからは帰秋レポをお送りします。 大阪・万博記念公園を出発して、約2時間後に「賤ヶ岳SA」に到着し、トイレ休憩&最初で最後のお土産買いしました。 そして、敦賀のホテルに到着して宿泊します。 明日は、6時前に早起きして夕…

エコデン速報

表彰式が行われました。 結果はバッテリー部門が第三位。 充電池部門も準優勝でした。 優勝はいずれも長野県飯田OIDE長姫高校でした。 これからもいろいろな学校チームと交流し、切磋琢磨しながら成長と発展を目指します。 応援に駆けつけてくださった秋工同…

エコデンレポ4

グループC、49周。 惜しくも自己新ならず。 一年生としては立派な記録です。 次はDグループの充電池部門です。

エコデンレポ3

グループCがスタートしました。 天気が良く、風が出てきました。 空力勝負となるかもしれません。 ガンバレ、一年生ドライバー

エコデンレポ2

Aグループ終了しました。(^^ゞ 記録は53周の自己新記録。 次は13時40分からグループC。 一年生ドライバー、初登場です。

エコデンレポ1

車検も無事終了。 このあと、開会式。 11時よりグループAがスタートします。 晴天のもと、熱い闘いが始まります。

エコデンレース開幕

いよいよ、エコデンレース2014が始まります。 今年も車検に一番に並んで準備をしています。 ブレーキテストの傾斜台のパンチングの荒さが問題では? いつも現地で、はてな? が多い大会です。

エコデン移動レポ6

どうもー Ttです(。-_-。) ついに大会1日前! 今日は大阪府茨木市に1泊して明日の大会に臨みます! 明日の天気も晴れで、なかなかいいコンディションですね(≧∇≦) 昼食はICを降りたところすぐにある「すき家」で劇押しをしていた豚丼を食べました。 そ…

エコデン移動レポ5

FURUTANIです。 2日目の朝です。 金沢のホテルを出てマイクロバスに乗り、いよいよ大阪へと向かいます。 明日はいよいよレースです。 今日の段階からき を引き締めていきたいと思います。

金沢で見つけた小さなエコ5

どうもシンチョクです。 今回は石川県金沢市にあった小さなエコについて書きます。 車が通れなくなっている通りに草木が多く植えられていたのにエコを感じました。 この木が植えられていることと車が通らないことで、その周辺の空気があまり汚れずに環境に優…

金沢で見つけた小さなエコ4

タカオです。 今日は、金沢でみつけた小さなエコを紹介します。 今回みつけたのは、宅祭便の配達に使う車です。 秋田ではトラックしか着ませんが、配達所の前にあったのは、自転車でした。 都会など、人が多いところでは、配達も多いと思うので、 トラックだ…

金沢で見つけた小さなエコ3

防人です。 「金沢で見つけた小さなEco」でレポートを書きます。 そろそろクリスマスシーズンになりますね。 街中には大小様々なクリスマスツリーが点在しますが、宿舎の近くのクリスマスツリーの電飾はLEDでした。 LEDなら消費電力を白熱電球より…

金沢で見つけた小さなエコ2

こんにちは、フジモンです。 今回は、「金沢で見つけた小さなEco」についてです。 今日、僕が見つけたのは、街のイルミネーションです。 自分が見つけたイルミネーションは、他のイルミネーションと比べてあまり明るくありませんでした。 これは省エネし…

エコデン移動レポ4

どうも、ヤマサンです。 今日は23日のエコデンレースへの移動1日目でした。 山形、新潟、富山を通り金沢まで来ました。 今日は金沢で1泊し、明日大阪入りします。 ホテルに着いてからは計算技術検定2級の練習をしました。 来週の水曜日が検定なので1年…

金沢で見つけた小さなエコ

こんにちは、かがじゅんです。 現在、私たちは金沢に滞在しています。 明日、大阪に到着する予定です。 そして、この金沢で見つけたエコはこの電灯です。 わらのようなもので編まれた球体を通して、柔らかな光が広範囲に広がっています。 じかで電球をつるす…

エコデン移動レポ3

こんにちは!さがぽんです。 現在 名立谷浜のサービスエリア にて休憩しています。 あと2、3時間で金沢に到着する予定です。 明後日はいよいよ本番、、、 気合い入れて頑張ります!

エコデン移動レポ2

どうも、ナブコシステムです。 今日から、大阪のエコデンの遠征に出発しまし た。 自分は早寝して朝の5時に起きて6時ごろに自宅を出発しました。 山形を通って途中で道の駅でト イレ休憩しました。 道の駅のすぐ近くにある日 本海がすごく広く、青くて、きれ…

エコデン移動レポ

どもども悟空でっす! おはようございます! いよいよエコデンに向けて出発です! いい結果報告が出来るよう頑張ります! いってきます!

エコデンに向け積み込み

こんにちは、トロイです。 エコデンに向けての積み込みが無事終了しました。 忘れ物がないか多少心配ですが…(笑) 明日はいよいよ出発です! 気を引き締めて行こうと思います! 応援よろしくお願いします! それでは!

スターティンググリッド決定

秋工レーシング 管理人です。 スターティンググリッドが決定しましたので、関係者の皆様へお知らせします。 ピットの方へは秋工ブルーのフラッグを目印にお越し下さい。 また、行程の方も4ヶ月前にすでに決定しております。 第1日目、秋田・秋工を早朝6:…

エコデン2号車準備完了

http://www.youtube.com/embed/MOrok-YUSxA どうも、さがぽんです。 昨日、ついに2号車を完璧にエコデン仕様に仕上げました(o^^o) 夏の県大会が終わってから自分の2号車のカウルを1号車のアルミフレームを移植し、コア抜きの部品を取り付けるための加工、…

エコデン1号車試走

http://www.youtube.com/embed/FLnCfYOT1jM どもども悟空でっす! いよいよエコデンまであと一週間! 最後の土・日となったここ2日間で、1号車は完成、そして試走も無事終えることができました! 自分は電装とハンドル周りの最終調整をしていました! いま…

1号車コア抜き機構

どうもー最近フライス盤でやらかした Ttです(≧∇≦) 最近めっきり寒くなって朝の登校に手袋はかかせませんね-_-b そんな中無事コア抜き機構も完成し、3年生の車体に載せることが出来ました! 課題だったコアのブレもガイドを2本に増やし、その片方だけに…

京都で見つけた小さなエコ

今年も恒例の修学旅行レポです。 どうも、タカオです! 今日は、修学旅行1日目で京都は清水寺に行ってきました。 清水寺で見つけた小さなエコを紹介します。 見つけたのは、この時計です。 上にソーラーパネルがついているので、エコだと思いました。 この…

1号車リアブレーキ

お久しぶりです。トロイです。 後ろブレーキの取り付けが完了しました 今回は色々と初めてなことばかりで、大変でしたがなんとか良い物が完成しそうです。 また、転がり性能も良い感じになってきました。 自分たち3年生にとっては、エコデンレースが最後の…

2号車アッパー製作3

どうも、1年のFURUTANIです。 今回は、アッパーのカッティングとペット板の貼り付けをしました。 まず、ペット板を支えるために作ったカーボン棒にカッティングをしました。 途中、アッパーがふにゃふにゃだったのに気がついたので小さく切ったカー…

2号車アッパー製作2

どうも、さがぽんです。 今日、自分たち一年生は2号のキャノピーの仕上げをしました。 空気抵抗をなくすために、ペット板をフレームの上から被せ固定し、少しスリムに仕上げました。 しかし、キャノピーがうまく被せれなかっ たので今後エコデンまでに改善し…