AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

Ene-1 SUZUKA レポ1

こんばんは13Bです!
日本の夏はよく汗をかきますよね💦
自分はエネワン鈴鹿にドライバーとして出場したので責任重大で、とても大変でした!
その分、F1や、JGTC(現在のスーパーGT)モータースポーツで使われたサーキットを思いっ切り走り抜くことが出来て「楽しかった!」とも感じました。

1st アタックは、特別に秋工に見せてくれた他チームのオンボード動画をイメージして走りました!
ここで自分はS字の後の通称「ダンロップコーナー」でブレーカーを落としてしまうというミスをやらかし、再スタートにオフィシャルが絡んだりして16分台と、高校生がそんなタイム出して許されるんか、という失態モノでした。  順位は57位…。
スタート前に電源の端子がもげて修理したのですが、このトラブルは断線だと勘違いしました。
レースに日頃の行いが出るとはこういうことですね\\\。

ちなみにここで長時間停車したことでフロント右タイヤの内圧が554Kpaと、IRCタイヤの定格気圧の54オーバーを記録しました。
バースト寸前で怖かったです。 でもそのタイヤは今後も使えました。

2nd アタックでは1st の反省を活かし、ダンロップではブレーカーに気をつけながら限界まで引っぱりました。思わず手が滑り落ちました。

ちなみにダンロップでは24Km/h辺りでアクセルの調整を頑張りました。
最初の1・2コーナーは60Km/h辺り、デグナー入口で50Km/hをマークし、スプーンカーブは54Km/h、バックストレートでは74Km/hを出しました。
アベレージは35Km/hです。
それでも尚、あまりワットアワーを使い切れてなく、使えるところで使おうと考え所でした。
3rd アタックでは、1st、2ndでコースの特徴を学習したので、使えるところは絶対使ってやると思い、順位をここで上げることに専念しました。
逆バンクは、徹底してブレーカーに気をつけ限界まで本気で引っ張りました。
最初のコーナーは64Km/h、デグナーは55Km/h、スプーンで62Km/h、バックストレートでは76.2Km/hを記録しました。 アベレージは40.2Km/hを記録できました。
3rdアタックでは、高校生19チーム中5位の成績でした。

今回のSUZUKAはタイムアタック型式だったので、毎回滝のような汗をかきました。
熱中症対策はいつも以上に気をつけました。
また、「走った後は疲れたから休む、だから作業手伝わない」という無責任な言動が減ったと思います。
とはいえ、疲れては作業でヘマするのでしっかりと休憩取りました。

それと、鈴鹿サーキット本コースは色んな種類のコーナーがあるので、今後の大会にも活かせるものがあると思います。
今回の経験を活かし、5日後の県大会は絶対1位取ります!

今後も秋工レーシングを応援よろしくお願いします!

Time Attack 3rd 結果表.pdf